信頼をスケールさせるDevRelの仕事 DevRelCon Tokyo 2018開催

2018年9月28日(金)
高橋 正和
2018年7月に開催されたDevRelCon Tokyo 2018の基調講演から、大西彰氏とDon Goodman-Wilson氏の講演を紹介する。

7月15日に、DevRel(開発者マーケティング)に関するカンファレンス「DevRelCon Tokyo 2018」が開催された。

ここでは前回の記事に続き、4つの基調講演から、IBMの大西彰氏とGitHubのDon Goodman-Wilson氏による講演をそれぞれレポートする。

新規プロジェクトの苦労とそれに耐える回復力

IBMの大西彰氏は、「Envisioning the future with resilience from unknown to great achievement」と題し、「世界初」の新規プロジェクトを進めるときの苦労、特にコミュニケーションについて、IBMや前職のMicrosoftでの経験をまじえて語った。

IBMの大西彰氏

IBMの大西彰氏

想定される場面は、新興技術のプロジェクトに任命されたときだ。世界を変える機会でもあるが、失敗するかもしれない。サンプルコードも事例もない。「夢を追いつつ精力的であることが求められる」と大西氏は言う。

まずはリリース日や、どんな技術を使うか、パートナーは誰か、といったゴールを設定する。この段階ではきちんとした計画を作るのではなく、まだアイデアの段階だ。「これは想像するだけでリスクがないので、簡単だ」と大西氏は語る。

ゴールを設定する

ゴールを設定する

続いてパートナーを探す。「これは重大なプロセス」と大西氏。開発やマーケティングのチーム、内部のエキスパート、外部のビジネスパートナーなどを集める。

パートナーを探す

パートナーを探す

このとき「あなたは孤独ではないが、プロジェクトのさまざまなことを管理する必要がある」と語る。新しい技術を、サンプルコードやドキュメントなしで使えるようにしなくてはならない。「クレイジーな状況だが、王道はない。回復力(resilience)のためにはトライアル&エラーが必要となる」(大西氏)。

回復力(resilience)

回復力(resilience)

「世界初」を狙う場合、プロジェクトはトップシークレットになる。そのためには、まず自分自身が秘密を守れなければならない。さらに外部とNDAを結ぶ場合は、「コアメンバーは、会社の側に立って、フェイス・トゥ・フェイスで会話し、忍者のように行動することが求められる」と大西氏は説明した。

NDAの苦労

NDAの苦労

NDAを結ぶ場合以外でも、たとえば米国本社と現場の間で調整役になることが求められる。「現場で言ったことと、それを本社に伝えることは、同じ言葉ではなくてフィルターする必要がある。その逆も同じ」と大西氏は語る。たとえばネガティブな反応や、事情の違いによる言葉などをダイレクトに返すと、破綻してしまうという。

間に立つ苦労

間に立つ苦労

また時間(時差)の管理もある。大西氏の経験では、2015年のプロジェクトでは夜中に2時間ごとに起き、メールをチェックして返事していて大変だったという。

時間(時差)の管理の苦労

時間(時差)の管理の苦労

変更管理についても回復力が必要だと説明された。良い話と悪い話がミーティングや変更ごとに起こり、バックアッププランもロールバックプランもない、そこでテストに多くの時間を使うという。

変更管理の苦労

変更管理の苦労

最後にリリースに向けて。「心身の健康が重要だ。最後の3~5日はとてもとても大変なので」と大西氏は語る。ここでは、処理すべきタスクの管理を負担の軽い方法でする必要がある。「おすすめは、残りの項目と完了した項目をコアメンバーにメールすること」(大西氏)。

リリースに向けての苦労

リリースに向けての苦労

こうしてリリース日がやってくる。この段階ではもはやできることはなく、様子を見ているだけだ。そしてプロジェクトが成功すれば、忍者ではなく日常の役割に戻る。

まとめとして大西氏は「1つ1つは難しくないが、回復力が重要」という点を強調した。

フリーランスのライター&編集者。IT系の書籍編集、雑誌編集、Web媒体記者などを経てフリーに。現在、「クラウドWatch」などのWeb媒体や雑誌などに幅広く執筆している。なお、同姓同名の方も多いのでご注意。

連載バックナンバー

業務アプリイベント

Money 20/20開催。Wells Fargoの謝罪から学ぶ重要課題は信用という話

2018/12/14
金融業界のカンファレンスMoney 20/20にて、自社のトラブルを引き合いに信用が大切ということを示す異例のキーノートが行われた。
業務アプリ

Money 20/20開催「カンバセーショナルAI」が研究から応用へ

2018/12/13
金融業界の最大のカンファレンスMoney 20/20が、ラスベガスで開催された。銀行の未来からクリプトカレンシー、サイバーセキュリティ、人工知能まで多彩なセッションが開催された。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています