Rust とは 意味/解説/説明

全 46 記事中 1 ~ 46 を表示中

週刊OSSウォッチ
「OpenStack Days Tokyo 2016」開催、オープンソースのCMS「Drupal 7.5」リリース、ほか

6日と7日、OpenStackのコミュニティイベント「OpenStack Days Tokyo 2016」が東京・虎ノ門ヒルズフォーラムで開催されました。

吉田 行男

2016年7月15日 0:00

  • OSS
  • コラム

Embedded Linux Conference & OpenIOT Summit North America 2018レポート
IoT向けOSの新顔、Tockの詳細

IoT用途の新しいOS「Tock」について、開発者が解説する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2018年4月16日 11:00

  • IoT/組み込み
  • イベント

サービスメッシュを実現するLinkerdの将来を、開発元のBuoyantが語る

サービスメッシュのLinkerdを開発するBuoyantのCEOにインタビューを実施。LinkerdとConduitとのマージなどについて語ってもらった。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2018年11月21日 6:00

  • システム開発
  • クラウド
  • インタビュー

WebAssemblyとRustが作るサーバーレスの未来

注目を集めるWebAssemblyとRustそしてサーバーレスに結びつく未来を、Cloudflareのエンジニアが解説する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2020年4月21日 6:00

  • クラウド
  • 開発言語
  • イベント

イベント・セミナー2020
DropboxがコアサービスをRustで書き換えた背景とは

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2020年5月1日 15:50

  • 開発言語
  • ストレージ
  • 技術解説

イベント・セミナー2020
Rustで書かれたKubernetesのためのWASM実行環境Krustletとは?

MicrosoftがRust製のWSM実行環境、Krustletを公開した。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2020年5月27日 6:00

  • 開発言語
  • 開発ツール
  • 技術解説

イベント・セミナー2020
IBMがRustを使ってNode.jsのプロジェクトを書き換え。その背景とは?

IBMがRustを使って既存の社内システムを書き換えた。その背景を探る。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2020年5月29日 6:00

  • 開発言語
  • コラム

イベント・セミナー2020
高速でメモリーセーフなプログラミング言語、Rustの特徴を紹介

2019年4月に行われたカンファレンスからRustの概要を紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2020年6月3日 6:00

  • 開発言語
  • 技術解説

イベント・セミナー2020
データ処理ライブラリーの並列化/高速化をRustによって実装したWeld

Stanford大学のチームがデータ処理ライブラリーをRustで実装した。その背景を紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2020年6月10日 6:00

  • 開発言語
  • ミドルウェア
  • 技術解説

イベント・セミナー2020
Microsoftの年次イベントBuild 2020でメモリーセーフなプログラミング言語Rustを紹介

オンライン開催となったMicrosoft Build 2020におけるRust関連のセッションを紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2020年6月19日 6:00

  • 開発言語
  • イベント

イベント・セミナー2020
RustとGraphQLの連携で高速/シンプルなプログラミングを実現するJuniperとは

Facebookが開発したGraphQLが実はRustと相性が良いことを解説した発表を紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2020年7月8日 6:00

  • 開発言語
  • ミドルウェア
  • 技術解説

イベント・セミナー2020
Rustで書かれたシステムのトレーシングを実装するtracing

Rustの非同期ライブラリーであるTokioから、トレーシングの機能として派生したtracingを紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2020年7月31日 6:00

  • 開発ツール
  • 開発言語
  • 技術解説

イベント・セミナー2020
RustConfで見えてきたRustプロジェクトが最も大事にする価値とは?

RustConf 2020が開催された。オープニングキーノートで見えてきたRustが最も大事にする価値を解説する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2020年9月17日 18:10

  • 開発言語
  • イベント

Rustと非同期ライブラリーTokioで作成した簡易版Redisを紹介

メモリーセーフなRustと非同期処理ライブラリーTokioで作成した簡易版Redisのコードを紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2021年7月12日 6:00

  • 開発言語
  • イベント

イベント・セミナー2021
RustConfからTwitterがキャッシュサーバーをRustで書き直したセッションを紹介

RustConf 2021から、TwitterがMemcachedをRustで書き直したセッションを紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2022年2月2日 6:00

  • 開発言語
  • イベント

イベント・セミナー2021
RustConf:Rustを使ったイメージ処理のセッションを紹介

RustConf 2021から、ポケモンカードの画像認識をRustで行ったセッションを紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2022年2月3日 6:00

  • 開発言語
  • イベント

WebAssemblyを取り巻く最新情報をMeetupから紹介(後半)

WebAssemblyの最新情報をオライリーの著書を執筆したエンジニアが解説した記事を紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2022年8月3日 6:00

  • 開発言語
  • 技術解説

イベント・セミナー2022
Kubernetesを操作するターミナル用ツール、K9sとKDashを紹介

Kubernetesの操作をコマンドラインではなくターミナルのCUIで行うツール、K9sとK9sに影響を受けてRustで書かれたKDashを紹介。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2022年8月16日 6:00

イベント・セミナー2022
ISRGが推進するメモリーセーフなソフトウェアを増やすための地道なプログラムProssimoを紹介

重要なOSSをメモリーセーフに書き変えるプロジェクトのProssimoを紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2022年8月26日 6:00

  • セキュリティ
  • インタビュー

LFとOpenSSF、OSSのセキュリティを向上させる具体的な計画を日本で発表

LFとOpenSSFがOSSのセキュリティを向上させる具体的なプランを発表した。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2022年12月1日 6:00

  • セキュリティ
  • OSS
  • イベント

Rustでコードを書くゲームエンジンのBevyを使ってインベーダーゲームを作る動画を紹介

ゲームエンジンBevyとRustでインベーダーゲームを作る動画を紹介する。

iioka

2022年12月14日 6:00

  • 開発言語
  • 開発ツール
  • 技術解説

イベント・セミナー2022
Rustのエコシステムの拡がりを感じるデスクトップアプリのためのツールキットTauriを紹介

Rustでデスクトップアプリを開発するためのツールキットであるTauriを紹介。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2022年12月16日 6:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

テクニカルレポート
RustとWASMで開発されKubernetesで実装されたデータストリームシステムFluvioを紹介

RustとWASMで開発されたリアルタイムデータストリームシステムのFluvioを紹介。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2022年12月23日 6:00

「TAURI」+「Rust」ではじめるデスクトップアプリ開発
「TAURI」をはじめる前に -「Rust」の基礎と開発環境の構築

本連載では、オープンソースのデスクトップRustアプリフレームワーク「TAURI」について解説していきます。第1回の今回は「Rust」の概要やインストール方法、ビルドと実行方法を紹介します。

大西 武 (オオニシ タケシ)

2023年9月1日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

「TAURI」+「Rust」ではじめるデスクトップアプリ開発
「TAURI」の基礎知識を押さえ、簡単なTAURIアプリ開発を体験してみよう

第2回の今回は、本連載のテーマであるデスクトップアプリを作れる「TAURI」の概要とインストール方法やビルド、実行方法を解説します。

大西 武 (オオニシ タケシ)

2023年10月3日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

イベント・セミナー 2023
eBPFのコードにベンチマークを組み込むBencherを解説する動画を紹介

eBPFのコードにベンチマークを組み込むオープンソースソフトウェアBencherを、開発者が自ら解説した動画を紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2023年10月27日 6:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

「TAURI」+「Rust」ではじめるデスクトップアプリ開発
「Rust」の基本的な文法を知ろう

第3回の今回は、「変数」「データ型」「if文」「for文」「関数」「構造体」といった「Rust」の基本的な文法を解説します。

大西 武 (オオニシ タケシ)

2023年10月20日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

「TAURI」+「Rust」ではじめるデスクトップアプリ開発
「TAURI」を使う前に、まず「Rust」の所有権を理解する

第4回の今回は、「TAURI」をプログラミングしていく前に「Rust」で最も重要な「変数」に与えられる「所有権」について解説します。

大西 武 (オオニシ タケシ)

2023年11月2日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

「TAURI」+「Rust」ではじめるデスクトップアプリ開発
「TAURI」にも必要な「Rust」の「クレート」を使う

第5回の今回は、「TAURI」にも必要な「Rust」の追加機能である「クレート」の使い方やプログラミング方法について解説します。

大西 武 (オオニシ タケシ)

2023年11月16日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

「TAURI」+「Rust」ではじめるデスクトップアプリ開発
「TAURI」で「画像ビューア」のサンプルアプリを作ろう

第6回の今回は、本格的に「TAURI」を使ってpngやjpgファイルなどを読み込んで表示する「画像ビューア」のサンプルアプリを作っていきます。

大西 武 (オオニシ タケシ)

2023年12月1日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

「TAURI」+「Rust」ではじめるデスクトップアプリ開発
「TAURI」で「丸アートお絵描き」アプリを作ろう

第7回の今回は、前回に引き続きコーディングをしていき、「TAURI」で円を描画するだけでお絵描できるアプリを完成させていきます。

大西 武 (オオニシ タケシ)

2023年12月19日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

「TAURI」+「Rust」ではじめるデスクトップアプリ開発
「TAURI」で「ピアノ音楽」アプリを作ろう

第8回の今回は、「TAURI」でピアノのUIを演奏するとピアノのサウンドが鳴るデスクトップアプリを開発していきます。

大西 武 (オオニシ タケシ)

2024年1月16日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

Cloud Native Wasm Dayから大規模言語モデルをWasmで実行するデモを解説するセッションを紹介

Second StateのMichael Yuan氏が解説する大規模言語モデルをWasmで実行するデモのセッションを紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2024年2月8日 6:00

  • クラウド
  • AI・人工知能
  • イベント

「TAURI」+「Rust」ではじめるデスクトップアプリ開発
「Ace」を使って「TAURI」で「テキストエディタ」アプリを作ろう

第9回の今回は、JavaScriptライブラリ「Ace」を使って、「TAURI」でテキストエディタのデスクトップアプリを開発していきます。

大西 武 (オオニシ タケシ)

2024年2月6日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

「TAURI」と「Rust」の「Option型」と「Result型」を使いこなそう

2024年2月27日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

「TAURI」と「Rust」の「テスト」機能を試してみよう

2024年3月12日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

「TAURI」でExcelのデータを読み書きしてWebページに表示してみよう

2024年4月2日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

「TAURI」で「簡易RSSリーダー」を開発してみよう

2024年4月16日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

「TAURI」で気象庁の「CSVデータ」を解析する

2024年5月1日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

「TAURI」でデータベースを使ってみよう

2024年5月10日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

RustNL 2024レポート
RustNLからマルチプラットフォームのアプリ開発のためのツールRobiusのセッションを紹介

オランダで行われたRustNL 2024からマルチプラットフォームのアプリ開発に向けたフレームワークRobiusを紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2024年8月2日 6:00

  • 開発言語
  • イベント

RustNL 2024レポート
RustNL 2024からデータ圧縮ライブラリーzlibをRustで書き直したプロジェクトのセッションを紹介

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2024年8月8日 6:00

  • ミドルウェア
  • イベント

RustNL 2024レポート
RustNL 2024から、マシン間コミュニケーションをRustで実装したpostcardのセッションを紹介

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2024年8月16日 5:50

  • ミドルウェア
  • イベント

RustNL 2024レポート
RustNL 2024から2次元のGUIを実装するXilemを解説するセッションを紹介

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2024年8月23日 6:00

  • ミドルウェア
  • イベント

RustNL 2024レポート
RustNL 2024番外編、GitのアクティビティからChagelogを生成するgit-cliffを紹介する

RustNL 2024レポートの番外編として、GitのログからChangelogを自動作成するツールをRustで開発した経緯を紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2024年8月27日 6:00

  • 開発ツール
  • イベント

インタビュー
エッジコンピューティングのFastlyの共同創業者にインタビュー。生成AIを高速化する仕組みを解説

エッジコンピューティングのFastlyの共同創業者にインタビューを実施した。生成AIを高速化する仕組みのAI Acceleratorを解説してもらった。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

7月18日 6:00

  • ネットワーク
  • インタビュー

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る