|
||||||||||||||||||
| 前のページ 1 2 3 次のページ | ||||||||||||||||||
| BSMのロードマップ | ||||||||||||||||||
|
BSMは、ITインフラ管理の周辺的な機能ではない。むしろ、様々な管理機能を連携させて実現すべきITインフラ管理の実装形態である。米ITリサーチ会社のForrester Researchでは、BSMの構築にあたっては以下の6つの要素が礎となると見ている。
表1:BSMの構築に必要な要素 |
||||||||||||||||||
| 求められる段階的なインフラ整備 | ||||||||||||||||||
|
Forrester Research社では、売上高10億ドル以上の大企業においてBSMシステムが成熟する過程をS字型カーブであらわしている(図2)。ここでの大企業におけるBSMの導入率については、2005年の推定値と2008年および2010年の予測値を示している。 これらのデータを元に、BSMの導入は以下の5段階を経て進んでいくと考えられる。
表2:BSMの導入段階 BSMの進捗状況を示すS字型カーブは、各段階を順次進んでいくように描かれているが、実際にはビジネスの要件に応じて、複数の段階が同時並行で進むことも多いと考えられる。このため、BSMの導入においては、各プロジェクトで導入する技術や組織変更(変更予定も含む)についてプロジェクト間で充分な意思疎通を行い、調整をはかることが望まれる。 |
||||||||||||||||||
|
前のページ 1 2 3 次のページ |
||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||


