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| ポイントは社内コミュニケーションの強化 | ||||||||||||
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前回は、社内におけるコミュニケーションの低下について、喫煙室や飲みュニケーションの減少などが影響している点を明らかにしました。しかし重要なのはそれらを復活することではなく、社内コミュニケーションの強化であり、それを実現することなのです。 第2回の今回は、社内コミュニケーションの強化の前に、その理想的な形について解説し、それを実現するツールを紹介します。 |
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| 理想の社内コミュニケーションとは | ||||||||||||
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理想の社内コミュニケーションのポイントは、「Flat」「Free」「Easy」の3つのキーワードにあると考えます。 |
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| 最も重要なキーワード「Flat」 | ||||||||||||
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これは誰でも同じ立場で、上下関係や部署間の垣根が無いということです。最低限の上下関係などは必要ですが、会議の場などのように必要以上に上下関係などがあると、恐縮してしまったり遠慮してしまったりするため、それが自由な意見やアイデアの交換の障壁になってしまいます。よってまずはそのような垣根を取り払って、「Flat」な場を作ることが重要なのです。 |
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| 自由を意味するキーワード「Free」 | ||||||||||||
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これは自由にどんなことでも制約無く、どのようなフォーマットでもコミュニケーションが可能ということです。自由にどんなことでも発言できるということはもちろんのこと、特定のフォーマットにとらわれないということも重要です。例えば会議の議事録や営業日報、研修報告などの決まったフォーマットでは、自由なアイデアなどはやはり出てきにくいものです。 |
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| 簡単を意味するキーワード「Easy」 | ||||||||||||
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これは簡単に誰でもその場に参加でき、なおかつその情報の共有や管理、二次利用が容易にできるということです。第1回でも述べましたが、この情報の共有や管理、二次利用が容易ということが、喫煙室や飲みュニケーション、ちょっとした上司への相談では実現が難しい点なのです。つまりコミュニケーションが文字に残ること、それをきちんと管理して全体で共有できること、必要なときに簡単に検索できることが非常に必要なのです。 このように、理想のコミュニケーションとはいったいどのような形なのかを考えて見ますと、喫煙室や飲みュニケーションの復活ではなく、新しい情報共有の形、新しいコミュニケーションの場が、すべての企業に必要だと思います。 ![]() 図1:理想の社内コミュニケーション |
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