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| はじめに | ||||||||||||||||
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前回はBPMを実現するツールとしてSavvion BusinessManager(SBM)を取り上げ、その特長を紹介しました。第2回では、全体的なBPMS(BPM System)の構築の流れの中で、「どういった考え方や方向性で進めていくのが効果的なのか」という点について、SBMを例に解説していきます。
表1:第2回のポイント |
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| BPMSを構築する際の考え方 | ||||||||||||||||
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BPMSを構築する目的は表2のようになります。
表2:BPMSを構築する際の流れ SBMでは表2にあげた各目的における支援ツールや機能、環境を提供しています。第1回でも紹介したように、SBMは業務アプリケーションが実行される順番やタイミングをコントロールするための実行エンジンです。つまり業務の流れをワークフローシステムとしてコントロールし、業務プロセスの中で必要なタイミング、例えば「他のシステムへ繋ぐ」や「他の業務プロセスを開始する」などの際に必要な処理を実行します。 また、各種業務の流れの中で入出力される「情報/作業時間/業務履歴」を自動的に記録し、監査・評価の際に必要な情報を収集します。まさにこれがITシステムを活用したBPMサイクルの実践なのです。 これを踏まえてBPMSを構築する際のシステム化の流れは表3のようになります。
表3:SBMによるシステム化の流れ このようにSBMを用いると効果的かつ効率的にシステム化を進めることができ、業務プロセスの改善変更を「継続的に」かつ「柔軟に」行うことができるのです(図1)。 以降では表3にあげたシステム化の流れにそって、「SBMツールの活用と考慮ポイント」について説明します。 |
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