最新家電のバグ管理 1

実は難問だらけのバグ管理

家電もITの時代=バグ管理は重要月曜日公開の連載では「特集テーマに関する最新なもの」をキーワードに、さまざまな分野での「注目物」を取り上げている。12月の特集テーマ「バグ管理の作法」での「最新」といえば「最新BTS」や「最新バグ管理手法」という内容を想像することだろう。しかし、それらについては火曜

Think IT編集部

2007年12月3日 20:00

家電もITの時代=バグ管理は重要

月曜日公開の連載では「特集テーマに関する最新なもの」をキーワードに、さまざまな分野での「注目物」を取り上げている。12月の特集テーマ「バグ管理の作法」での「最新」といえば「最新BTS」や「最新バグ管理手法」という内容を想像することだろう。

しかし、それらについては火曜日以降の連載群にお任せし、この連載は「最新家電のバグ管理はどうなっているのか」のレポートをお届けする。

昔の家電製品といえば、スイッチを入れればその作業を単純に行う、というものがほとんどだった。レンジは物を温めるだけ、冷蔵庫は冷やすだけ、良くてタイマーと温度センサー(それもサーモスタットのようなもの)だけ、といった具合だ。

しかし今現在、電化製品は著しい進化を遂げ、さまざまなものがコンピュータ制御されている。これに伴い、それまで単体で動作していた機器が組み合わさったり、協調動作をするようになってきている。

さらに電化製品とインターネット、携帯電話、ICカードなど、これまで接点が乏しかった機器同士が、あたかも1つのシステムのように連携し、サービスが提供されるケースもある。

これらの製品群に着目したとき、どのようにして出荷、サービスインにこぎつけているのか、疑問に思うのではないだろうか。本連載では、この疑問について紐解いていきたい。


電化製品のIT化によってもたらされたものは、機器の間での情報交換の可能性だ。

例えばデジタルテレビとHDDレコーダの組み合わせでは、テレビ側からHDDレコーダへの録画予約を行ったり、HDDレコーダに録画されたビデ オの一覧をテレビ側からチェックするといったことができる。これはデジタルテレビとHDDレコーダの間で通信が行われているからこそ、実現できる機能だ。

さらにインターネットからのEPG情報の取得やメールベースでの録画予約といった、ネットワーク接続も一部の機種では標準機能として搭載されている。

このような便利な機能が追加された反面、開発の現場では大きな問題も発生している。それが「事前のテストの負荷」である。

従来、単体で完結していた製品は、個々にテストを行えば良かった。しかし連携して動作する場合には、個々が確実に動作する上に連携した状態につ いても担保する必要がある。これが同一メーカー内の製品であればまだ良いが、共通プロトコルに対応した他社製品との連携まで含めると、動作チェックを行う のは非常に難しく、大変な作業であることは容易に想像できるだろう。

このような開発の現場では、どのようなテストとバグ管理のポイントがあるのだろうか。

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