連載 :
  ReadWrite Japan

Nokiaの新たな挑戦、AIアシスタント「Viki」誕生間近か

2017年2月2日(木)
ReadWrite Japan

NokiaがSiriやGoogle Now、Cortanaに対抗するためのパーソナルアシスタント開発に取り組んでいるかもしれない。

フィンランドのネットワーク大手である同社によると、「Viki」はあらゆるデータソースを単一の音声インターフェイスに集約するものだというが、それがパーソナルアシスタントであるかについては明らかにしていない。

現在、「Viki」はNokiaが次に出すAndroidのフラッグシップモデル Nokia8でお披露目になるのではないかと噂されている。

「Viki」がAndroid端末に搭載されることになれば、Google NowやAssistantと争うことになる。GoogleのこれらのアプリはすべてのAndroid端末に搭載されているものだ。熾烈な競争が繰り広げられることだろう。

パーソナルアシスタントはどれも未成熟である

パーソナルアシスタントは未成熟な段階にあり、ほとんどのユーザはSiriやGoogle Nowを日常的には利用していない。Vikiが頭角を表すためには、ユーザの携帯の使い方を変えるようなかけがえのないサービスとなる必要がある。

Nokiaにもそれを成し遂げられる可能性はあるが、AIについてGoogleやMicrosoftがすでに手に入れているような知見を持っているわけではない。

Nokiaは携帯部門を84億ドルで売却したMicrosoftから、Cortanaと競合しない様釘を刺されるかもしれない。MicrosoftはNokiaの携帯に関する動きを気にしていると言われており、パーソナルアシスタントをリリースするとなると少々やりすぎの感もある。

また、AIアシスタントといえば、その“性差別”が話題になることがある。音声はデフォルトの女性から男性に切り替えることができるが、その名前がNokiaの「Viki」やAmazonの「Alexa」など、明らかに“女性らしい”ところが関心を集めることもあるようだ。

DAVID CURRY
[原文4]

※本ニュース記事はReadWrite Japanから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています