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| SCM導入プロジェクトを成功させるために | ||||||||||||||
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SMBにおけるSCMについて、全体的にネガティブな解説になってしまったが、最後にSCMがSMBに浸透するにはどうしたらいいか考察する。そのポイントを次の3点に集約する。 |
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| SMBユーザにわかりやすいようなSCMに関する導入事例を用意する | ||||||||||||||
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まず、SCMベンダーとしてはSMBユーザへのSCMソリューションの導入実績を積み重ねることが急務となる。現在のところ、SMB向けでSCMの導入事例を多く持つベンダーはいない。 そのためには、SMBユーザに対して「SCMソリューションを採用することで、何がどのように実現するのか」という具体的なイメージを持たせる必要がある。Webサイト上に情報を開示するだけではなく、規模の大きなイベントなどで大々的に宣伝できれば、より多くの効果を得られるであろう。 |
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| 商談が持ち上がった際、大切にすべきはコンサルティング | ||||||||||||||
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SCMソリューション導入の検討段階に入ったSMBユーザに対し、ベンダーは徹底的にコンサルティング(ヒアリング)を実施し、各社異なる問題を洗いざらい浮き彫りにし、表2のどれを優先して提案すべきかを検討しなければならない。
表2:検討段階のSMBユーザに対して提案すること
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| 導入が完了するまで経営者を中心にプロジェクトチームで議論する | ||||||||||||||
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コンサルティングの上での提案を受けたSMBユーザとしても、プロジェクトチームを作るなどしてメンバー間での認識の統一をはかる必要がある。それを怠った場合、ソリューション導入までの期間が長期化したり、コンサルティング費用が無駄にかさんだりする可能性がある。 せっかく導入したソリューションにもかかわらず、うまく機能しなくなければ本末転倒である。スムーズなソリューション導入と運用のためにも、導入前から導入後のビジョンをベンダーとユーザ企業側で統一しておく必要がある。経営者が企画段階から積極的に参画すべきである。 |
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| 次回は | ||||||||||||||
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次回はSMBにおけるCRM(Customer Relationship Management)の実態を見ていく。その際、SFA(Sales Force Automation)やCTI(Computer Telephony Integration)をCRMのカテゴリに含めて紹介していく。 |
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