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| Webシステムの業務利用について | ||||||||||||||
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現在、多くの人事管理・給与計算・勤怠管理システムが市場にでまわっていますが、その中で「完全Web対応」といった謳い文句をよく耳にします。そこで今回はWebシステムの業務利用について伺いました。 昨今のシステムはWebを活用したものが多く、人事管理・給与計算・勤怠管理システムにおいてもWebシステムは重要なキーワードとなっており、弊社でもどういった業務でWebシステムを活用すれば効果が高いのかを検討して、製品化しております。 そこで今回は従業員全員が利用する、いわゆる社員へのセルフサービス化の実態とWebシステムの関係について詳しく伺いしました。 なお、今回の調査は以下の4つの業務についてです。
表1:調査対象の業務 |
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| 1. 身上変更などの人事申請 | ||||||||||||||
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引越しに伴う住所変更や結婚などによる家族情報の変更などの身上変更申請、年末調整時の扶養控除申告書、保険料控除申告書などの各種申請業務について、Webシステム化されているかを伺いました。 実態調査結果は以下の通りとなりました。 ![]() 図1:各種申請・届出 |
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| 2. 給与明細書や源泉徴収票の閲覧、照会 | ||||||||||||||
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印刷を止めてWebブラウザ上での閲覧を可能とすることで、ペーパーレスによるコスト削減や過去の給与明細書の閲覧を可能にします。また、昇給後に昇給前の給与と比較することなどを容易に実現します。 Webシステムでこのような給与明細書などの照会を行っているかについて伺ったところ、結果は以下の通りとなりました。 ![]() 図2:給与明細書など照会 |
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