AI搭載のスマートグラス「Even G2」が国内発売ほか
11月25日 6:00
外部から「WSL1/2」のサーバーにネットワークアクセスをしてみよう
12月2日 6:30
新たな自動化で熱視線! AIエージェントの「推論能力」を支える2つのコンポーネントとは?
11月28日 6:30
週刊VRウォッチ
最新記事: 2025年12月01日
Windowsユーザーのための WSL2で始める Linux環境構築術
最新記事: 2025年12月02日
イベント・セミナー 2025
最新記事: 2025年12月03日
CloudNative Days Winter 2025レポート
最新記事: 2025年12月04日
ネットワークオブザーバビリティの「水源」を探る
Zabbix Summit 2025レポート
Community Over Code Asia 2025レポート
ClickHouseミートアップレポート
最新記事: 2025年11月05日
Feature Flagが拓く開発の新潮流
最新記事: 2025年11月27日
テスト自動化ガイド 2024
生成AI完全ガイド 2024
IT運用管理ガイド 2023
DevOps完全ガイド 2023
クラウドデータベース完全ガイド 2023
ローコード開発プラットフォームガイド
業界情報やナレッジが詰まったメルマガやソーシャルぜひご覧ください
[運営] 株式会社インプレス
Web 2.0アプリケーションを実現するAjaxテクノロジ
岡崎 義明
2010年4月20日 20:00
開発者にとってコラボラティブである、ということ
藤井 智弘
2010年4月15日 20:00
“時差”は、なかなか埋まらず…先日、弊社の製品開発チームのメンバーと一緒に、とある団体のインタビューを受ける機会がありました。印象的だったのは、「IBMソフトウエアの開発部門では、『特に理由がなければ、アジャイルでやる』のがワールドワイドの基本方針と、なった」という彼の発言。問題意識の高いお客さまの
2010年4月8日 20:00
UIとは第1回ではリッチ・クライアントを、第2回では帳票を、第3回ではリッチ・クライアント/帳票とクラウドの関係を解説しました。今回は、クライアント側で重要な、UI(ユーザー・インタフェース)について解説します。UIとは何かを考える前に、まずは確認しておきたいことがあります。「リッチ・クライアント
永井 一美
2010年4月23日 20:00
アジャイル開発とは(1)こんにちは、日本ヒューレット・パッカード(以下、HP)の岡崎です。早いもので、この連載も今回が最終回となりました。今回は、今注目を集めているアジャイル開発プロセスをHPのソフトウエア・ソリューションがいかにサポートするかについて説明します。今、従来のウォーターフォール形式の
2010年4月27日 20:00
アプリケーション開発を成功に導くには
2010年4月13日 20:00
Webシステムのおさらい今回を含め、5回の連載で、Webシステムにおける画面と帳票について、歴史や動向、技術的な面を踏まえて解説します。筆者が所属するアクシスソフトの製品を題材にすることが多くなりますが、ほかの製品も中立公正に扱うつもりなので、ご容赦いただきたく思います。まず最初に、Webシステム
2010年4月2日 20:00
2010年4月5日 20:00
2010年4月26日 20:00
クラウドとは第1回ではリッチ・クライアント(画面)を、第2回では帳票を解説しました。第3回の今回は、IT環境の変化としてクラウドに着目し、クラウドと画面/帳票がどういったかかわりを持つのか、今後の方向性を含めて解説します。あらためて「クラウド」あるいは「クラウド・コンピューティング」とは何なのでしょ
2010年4月16日 20:00
はじめに今回「開発ツールの最新動向に関して一筆」…というのが、編集部からいただいたお題でした。一口に最新動向とは言っても「オープンソースvs 有償ツール」とか「クラウド対応」などさまざまな切り口があり、何を書こうかと少々迷っていました。しかし、こういうときは原点回帰が大事です。「そもそも開発ツールと
2010年4月1日 20:00
そもそも、帳票とは前回は、画面設計のあり方として、リッチ・クライアントの動向を解説しました。一方、画面UIと並ぶ、もう1つの課題が、帳票/印刷です。今回は、帳票/印刷機能を支援する帳票ツールについて解説します。そもそも帳票とは何か。これを語ると、会計の話になります。「帳」は帳簿、「票」は伝票のことで
2010年4月9日 20:00
2010年4月12日 20:00
アプリケーション・ライフサイクルとは最近では、いろいろなベンダーが「アプリケーション・ライフサイクル管理」をキーワードとして使っています。この言葉の共通した解釈は、「ある一時点の作業を支援するだけでなく、アプリケーション・ライフサイクル全体を通して作業を支援することにより、効率化や高品質を実現する
2010年4月6日 20:00
2010年4月19日 20:00
振り返りと反省初回から3回にわたり、IBMが開発しているJazzテクノロジーのコンセプトとその背景から、これからの開発ツールに求められる要素を概観してきました。 「開発を阻害する要因を、開発ツールがどうとらえてきたか」という切り口で、“個人”に焦点をあてた効率化から、共有知の活用、 そして情報の共有
2010年4月22日 20:00
モバイルを取り巻く環境全5回連載の最後である今回は、ビジネスにおけるモバイルの動向と、それに画面/帳票がどうかかわってくるのかについて解説します。モバイル環境は、OS(プラットフォーム)、端末、回線の3つに区分けして考えることができます。回線については、「どこでもつながり、早く、安い」ことがユーザー
2010年4月30日 20:00
はじめに"アジャイル"という言葉が、ソフトウエア開発現場において、広く知られています。皆さんも1度は耳にしたことがあると思います。筆者は、開発者として、新人時代、社外常駐時代、プロジェクト・リーダー時代に、アジャイル開発に携わりました。本連載では、これらの経験から得たアジャイルの知見を示します。第1
西口 直樹
2010年9月2日 20:00
(1) 今回の事例: 社内の情報共有!SNS構築第1回では、アジャイル・ブームの再来について、日本にXP(eXtreme Programming)が伝わり、それがどのように広がり、ブームとなったのかを紹介しました。今回からは、3回にわたって、筆者がかかわった事例を中心に、生のアジャイル開発の現場を紹
2010年9月9日 20:00
2010年9月16日 20:00
(1)今回の事例: 企業向けクラウド・サービスのポータル・サイト構築第2回の「情報共有」では、筆者がアジャイルな開発の基本をどうやって身に付けたのかを解説しました。第3回の「改善」では、筆者がより実践的な内容をどのように学んでいったのかを解説しました。今回のテーマは「反復」です。筆者が反復について経
2010年9月30日 20:00
2010年10月6日 20:00
2010年10月13日 20:00
2010年10月20日 20:00
先日、第2世代のインテルCore i7プロセッサが発売されました。近年のプロセッサには演算速度を向上させるSSEという機能がすでに含まれていますが、この最新のプロセッサにはインテルAVXという、SSEが進化した機能も備わっています。インテルは、プログラマがこれらの機能を簡単に使用できるように、高速化
エクセルソフト株式会社
2011年2月15日 20:00
「システム開発プロジェクトを立ち上げる。予算通りの金額で、スケジュール通りに完了させたい」---。この要求を実現するための専用ソフトが「プロジェクト管理ソフト」である。Excelによる従来の管理を代替し、ツールの力でプロジェクト管理を近代化させる。プロジェクト管理の需要は高い。背景の1つに、200
Think IT編集部
2011年3月1日 20:00
1.クロスプラットフォーム開発ツールに関する世界的な調査これまで2回にわたり、スマートフォンやタブレット向けアプリケーション開発スタイルの今後を考えてみました。前回までの結論をまとめると、以下の2つになります。ネイティブアプリからWeアプリへの移行端末プラットフォームの拡大や、開発にかかるコストと
安田 陽
2012年6月12日 20:00