OTRSの基本設定
2011年12月22日(木)
担当者の登録
項目 | 説明 |
---|---|
タイトル | ※任意で入力 |
名 * | 担当者の名前 |
姓 * | 担当者の姓 |
ユーザー名 * | システムにログインするID |
パスワード * | システムにログインするパスワード |
メール * | 担当者のメールアドレス |
有効 | 有効か無効を選択 |
言語 | 担当者が利用する言語 |
スキン | 文字の色を指定 |
テーマ | スタンダードのみ選択 |
勤務時間外 | 勤務時間外を指定 |
新規チケット通知 | 新規チケット通知をメール送信 |
追跡チケット通知 | チケット追跡通知のメール送信 |
ロック期限切れチケット通知 | ロック期限切れインシデントのメール通知 |
移転チケット通知 | 移転チケットのメール通知 |
担当キュー | 担当するキューの設定 |
キュー一覧更新時間 | キューの更新 |
新規チケット作成後の画面 | 新規チケット作成後に表示する画面 |
コメント | ※任意で入力 |
チケット一覧(S)の表示数 | チケット一覧(S)の1ページ毎の表示数 |
構成アイテム表示数 | 構成アイテムでの1ページ毎の表示数 |
変更管理一覧(S)の表示数 | 変更管理一覧(S)での1ページ毎の表示数 |
調査一覧(S)の表示数 | 調査一覧(S)での1ページ毎の表示数 |
FAQジャーナル一覧(S)の表示数 | FAQジャーナル(S)の1ページ毎の表示数 |
FAQ一覧(S)の表示数 | FAQ一覧 (S)の1ページ毎の表示数 |
チケット一覧(M)の表示数 | チケット一覧(M)の1ページ毎の表示数 |
チケット一覧(プレビュー)の表示数 | チケット一覧(プレビュー)の1ページ毎の表示数 |
* 必須入力 |
インシデント管理を行うためには、最初に担当者を登録する必要があります。OTRSにログインして「管理」の「担当者」をクリックし、「担当者の追加」から担当者を登録します。上記の表は、担当者を登録する際に設定する項目の一覧です。
OTRSでは、登録した担当者を削除することはできません。担当者の退職などで不要になった担当者情報がある場合は、その担当者の「有効」欄を「無効」に設定します。グループやキューなどに関しても、同様に削除ができないため、不要な場合は無効に設定します。
グループの作成
次に、グループを作成します。「管理」の「グループ」をクリックし、「グループの追加」からグループを登録します。この作業は、担当者単位で行います。
項目 | 説明 |
---|---|
名前 * | ※グループ名を入力 |
有効 | 有効か無効を選択 |
コメント | ※任意で入力 |
* 必須入力 |
担当者とグループの権限設定
「管理」の「担当グループ」をクリックし、該当する担当者を選択すると、以下のように各グループの権限一覧が表示されるので、必要な権限をグループ単位で付与させていきます(クリックすると拡大します)。
権限付与の説明
読み取り | インシデントを参照する権限 |
移動 | インシデントを別のキューに移動する権限 |
作成 | インシデントを作成する権限 |
注釈 | インシデントの注釈を作成する権限 |
所有者 | インシデントの所有者を変更する権限 |
優先度 | インシデントの優先度を変更する権限 |
読書き | インシデントに関する全ての権限 |
* 必須入力 |
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