優勝決定!怒濤のインストールの果てに

2010年3月12日(金)
大和屋 貴仁

ネットワークに問題あり!?

前回に引き続き、インストールマニアックス Hyper-V祭り 決勝大会の模様をお伝えします。

第1回では、jkudoさんが決勝初のインストールを終えたところまでお伝えしました。無事に確認を終え、これからはいよいよインストールのラッシュが始まりそうです。

jkudoさんの最初のインストールから十数秒後の13時54分、たかさんがBlogEngineのインストールを終えて挙手。動作確認が行われ加点が認められます。両方ともDBを使用していないアプリケーションのため早かったようです。13時57分、jkudoさんが2つ目のインストール。

ここまでは一見順調に進行しており、観客席からも静かな立ち上がりのように見えました。しかし、実はネットワーク帯域が非常に遅く、ダウンロード速度が50kbps程度しか出ないという、選手からすれば大問題が発生していたのです。遅々として進まぬダウンロードに、選手全員が苛立っていました。

13時58分、ここで大会事務局より特別救済策として、大学のネットワークを利用してダウンロードが速くできるようになりました。プロキシ設定を行う手順書が選手に配布されます。

大会終了後に伺った話によると、こまちむさんは「変更して速くなった」、jkudoさんは「はまるのが嫌で設定しなかった」、他にも「設定したが変化が無かった」など反応も様々でした。

抜きつ抜かれつのデッドヒート

立て続けにインストールが完了し、審査員が駆け回ります。

14時にjkudoさんが3つ目を申告。間髪おかず、たかさんが2つ目をインストール。

14時2分、Kazumixさんが1つ目のphpmyadminを申告。

14時3分、たかさん3つ目を申告。

14時3分 jkudoさん4つ目を申告。

14時4分、ここで前回チャンピオンのTakashiさんがyy-boadを申告し、ようやく1つ目が完了しました。掲示板記事投稿のエラーで会場がざわめく一幕もありましたが、SPAM対策による連続投稿機能によるエラーと判明し、問題なく認定されました。

決勝戦が始まって50分が経過した段階では、前回チャンピオンのTakashiさん、jkudoさん、たかさんの3人が抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げる展開となりました。

55分が経過した14時15分、今までの沈黙を破り予選1位の64さんの手が上がりました。一気に7点が加点され、単独トップに躍り出ます!

最初に10点を超えたのは、管理系ツールで一気に3つ申告した、たかさんでした。勝ち馬投票締切まであと30分、試合時間残り50分の状況でトップはたかさん。僅差の為、まだまだ誰がトップになるか予断を許さない状況です。インストール状況は、掲示板系→DB系→マイナー系→WPI系と遷移しているようにも見受けられます。

Hyper-VやSQL Serverなどの技術に興味を持ってきた自称SE。最近は、SQL Serverをベースに開発されたクラウドデータベースのSQL Azureに熱中している。一方で、Windows Phone 7にも興味を惹かれており、妥協案としてWIndows Phone 7でSQL Azureと連携させようと企む日々。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています