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| まとめ | ||||||||||||||
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以上の調査結果を通してみると、すでにWebシステムで行っているもっとも多い業務は「勤怠管理」という結果でした。今後実現したいという要望がもっとも高かったのは「各種申請・届出業務」となりました。 「CBMS ZeeM人事給与」のオプション製品には、Webシステムを用いた社員へのセルフサービス化を実現するソリューションがあります。いちはやくからWeb対応製品をリリースしており、お客様のニーズを分析・研究を重ねています。特に、身上変更などの申請・届出や帳票の照会は好評で、コスト削減や効率化の実績もお客様からいただいていています。 例えば、毎月出力していた給与明細書をなくして、Webでの閲覧を実現し、数千枚の用紙代や各拠点への明細書の発送代金を削減し、発送前の仕分け業務や発送業務を効率化している事例もあり、その採用数も増えています。 また、人事総務部門がもっとも忙しい年末の業務を支援するための機能として、年末調整時の扶養控除申告書や保険料控除申告書を各従業員が、閲覧・修正・申請・承認をWeb上で行える機能もあります。 このような機能により、次にあげる作業すべてを人事総務部門が行う必要がなくなりました。
表2:軽減した作業 このことで、オペレーション要員を60%削減や事務工数が半減といったことに成功したケースがあります。 |
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| 次回は | ||||||||||||||
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次回では、これからのシステム化の要望や新しく導入するシステムへの期待・要望といった、人事総務部門のシステムへの期待についての調査結果を報告します。 |
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