AI搭載のスマートグラス「Even G2」が国内発売ほか
11月25日 6:00
外部から「WSL1/2」のサーバーにネットワークアクセスをしてみよう
12月2日 6:30
新たな自動化で熱視線! AIエージェントの「推論能力」を支える2つのコンポーネントとは?
11月28日 6:30
週刊VRウォッチ
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ネットワークオブザーバビリティの「水源」を探る
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[運営] 株式会社インプレス
2009年1月8日 20:00
FREDDYの研究が目指すゴール 本連載では、「JSON vs. FREDDY:Web軽量通信(http://www.thinkit.co.jp/article/116/)」と題して、静岡大学情報学部石川研究室(http://db-lab.cs.inf.shizuoka.ac.jp/)で筆者が研究開
横山 昌平
2008年8月25日 20:00
2011年1月21日 20:00
ゲームの企画発案この連載では筆者が開発した「Rabbit Maze」というiPhoneゲームを題材としてiPhoneゲームの企画から実際の開発までを解説していく。「Rabbit Maze」は現在App Storeで公開中のゲームアプリで、YouTube上でデモムービーも公開しているので興味のある方は
北村 真二
2011年4月11日 20:00
ゲームマップのデータ構造前回はマス目の上で駒を動かす仕組みを説明した。今回はそれを使ってどのように「Rabbit Maze」のキャラクターを動かしているかを解説する。ここで改めて、「Rabbit Maze」はどのようなゲームかを説明しておこう。こちらのYouTubeのデモ動画にて確認していただきた
2011年4月22日 20:00
ゲームキャラはドット絵でツール系のアプリを制作する場合、最低限アプリケーションのアイコン画像さえあれば、その他のパーツはUIKitが提供する標準のUIパーツだけでも作る事ができる。しかしゲームを作るとなると、ゲームのキャラクターやステージ背景などのデザインデータがどうしても必要となる。今回はプログ
2011年4月25日 20:00
サンプルプログラムの整理今回からゲームのロジックの説明に入ろうと思う。まずは前々回までのサンプルコードのおさらいをしておこう。まず、今回素材として解説している「Rabbit Maze」というゲームは筆者がApp Storeにて公開しているアクションパズルゲームだ。そして、このゲームでは筆者が将棋の
2011年5月13日 20:00
今回でこの連載も最終回となる、最後にサウンド再生、残りタイム表示と、ゲームがタイトル画面とゲーム画面のフローでループできるよう実装して、ゲーム部分の仕上げをしたいと思う。サウンドの再生まずはサウンドの再生から実装していこう。ゲーム中ではSE(サウンドエフェクト)とBGMの2つを鳴らすが、それぞれ必
2011年6月3日 20:00
昨今、ゲーム業界において、ゲームの開発や運用に活用しようと、クラウドの存在感が増しています。日本におけるゲーム会社の老舗ともいうべき株式会社スクウェア・エニックス(以下、スクウェア・エニックスと表記)では、1年以上前からWindows Azureを採用されています。今回、ゲームづくりでどのようにW
作原 英輔
2013年8月9日 23:00
2014年10月23日 20:00
2014年10月31日 18:00
2014年11月20日 19:00
本記事は、書籍「ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!」用に作成した簡易2D物理エンジン「Tiny2D.js」の詳細解説です。
田中 賢一郎
2022年12月13日 6:30
物理エンジン「Tiny2D.js」の全コードは250行程度です。どのような構造になっているのか順番に見ていきましょう。