画面に並んだ写真が指の動きに反応して回転するLeap Motionプログラムを作る

2013年12月5日(木)
薬師寺 国安

プログラム・コード(MainWindow.xaml.vb)

では、次にプログラム・コード(MainWindows.xaml.vbファイル)を見ていきましょう。

コードは4回のコードと似通っている部分については割愛します。4回のコード説明を参照してください。異なる部分のみ解説します。

名前空間の読み込み

「Imports Leap」と「System.Windows.Ink」名前空間の他に、今回はコード内でStoryboardを扱うため「System.Windows.Media.Animation」名前空間を読み込んでおきます。

メンバー変数の宣言

次にメンバー変数を宣言します。

今回もWin32 APIを使用するためにWin32 APIの宣言も行います。4回と同じWin32 APIを使用しています。Win32 APIに関しては4回と同じですが、定数メンバー変数は、

「Private Const MOUSEEVENTF_LEFTDOWN = &H2」
「Private Const MOUSEEVENTF_MOVE = &H1」

の2つを宣言します。

「leap」、「touchIndicator」、「touchPoint」、「windowWidth」、「windowHeight」、「tx」、「ty」、「x」、「y」、「FingersCount」等のメンバー変数については4回と同じのため、そちらの記事を参照してください。

これ以外に、XML要素を表すXElementクラス型のメンバー変数xmldocと、新しいStoryboardのインスタンスstrbメンバー変数を宣言します。また、Imageクラスのメンバー変数myImageも宣言しておきます(リスト3)。

リスト3 メンバー変数の宣言

・・・・コード略・・・
  Private xmldoc As XElement
  Private strb As New Storyboard
  Private myImage As Image
・・・コード略・・・・

MainWindow_Loadedメソッドの処理

XElemet.LoadメソッドでXML文書(forest.xml)を読み込みます。Descendantsメソッドで全ての子孫要素の内容をresultに格納しながら、以下の処理を繰り返します。

新しいImageのインスタンスmyImageオブジェクトを作成し、Widthに320、Heightに240と指定します。Sourceプロパティに、”Images/”文字列と、要素の値を連結して、指定します。

AddHandlerステートメントで、マウスポインターがmyImageオブジェクトの境界内に入った時に発生するMouseEnterイベントに、イベントハンドラを追加します。

イベントハンドラ内では以下の処理を行います。

myImageの情報を持っているmySenderオブジェクトをDirectcCastでImageにキャストして変数_myImageに格納しておきます。

新しいStoryboardのインスタンスmyStoryBoardを作成します。

2-D x-y座標系内のオブジェクトをスケーリングする新しいScaleTransformのインスタンスmyScaleオブジェクトを作成します。

RenderTransformOriginプロパティで、要素の境界に対する中心点を取得します。

_myImageオブジェクトの描画位置に影響する変換情報にmyScaleオブジェクトを指定します。

新しいDoubleAnimationのインスタンスmyDoubleAnimationオブジェクトを作成します。タイムラインの再生に要する時間に300ミリセカンドと指定します。

アニメーションの開始位置を指定する[From]プロパティに「1」を指定し、アニメーションの終了値を指定する[To]プロパティに「-1」を指定します。

AddメソッドでmySroryboardオブジェクトにmyDoubleAnimationを追加します。

Storyboard.SetTargetPropertyにmyDoubleAnimationとPropertyPathを("RenderTransform.ScaleX")で初期化した新しいインスタンスを指定します。PropertyPathクラスはオブジェクトのデータバインディングと、アニメーションのストーリーボードタイムラインに使用されるクラスです。

StoryBoard.SetTargetでmyDoubleAnimationオブジェクトと、_myImageオブジェクトを指定します。SetTargetは指定したタイムラインが、依存関係オブジェクトを対象にするよう指定します。

同じように、新しいDoubleAnimationのインスタンスmyDoubleAnimation2オブジェクトを作成します。タイムラインの再生に要する時間に1000ミリセカンドと指定します。

アニメーションの開始位置を指定する[From]プロパティに「-1」を指定し、アニメーションの終了値を指定する[To]プロパティに「1」を指定します。

AddメソッドでmySroryboardオブジェクトにmyDoubleAnimation2を追加します。

Storyboard.SetTargetPropertyにmyDoubleAnimation2とPropertyPathを("RenderTransform.ScaleX")で初期化した新しいインスタンスを指定します。PropertyPathクラスはオブジェクトのデータバインディングと、アニメーションのストーリーボードタイムラインに使用されるクラスです。

StoryBoard.SetTargetでmyDoubleAnimation2オブジェクトと、_myImageオブジェクトを指定します。SetTargetは指定したタイムラインが、依存関係オブジェクトを対象にするよう指定します。

BeginメソッドでmyStoryBoardを開始します。

ListBox1にmyImageオブジェクトを追加します。これで、ListBox内に画像が表示されます(リスト4)。

  • 画面に並んだ写真が指の動きに反応して回転するLeap Motionプログラム

薬師寺国安事務所

薬師寺国安事務所代表。Visual Basic プログラミングと、マイクロソフト系の技術をテーマとした、書籍や記事の執筆を行う。
1950年生まれ。事務系のサラリーマンだった40歳から趣味でプログラミングを始め、1996年より独学でActiveXに取り組む。1997年に薬師寺聖とコラボレーション・ユニット PROJECT KySS を結成。2003年よりフリーになり、PROJECT KySS の活動に本格的に参加、.NETやRIAに関する書籍や記事を多数執筆する傍ら、受託案件のプログラミングも手掛ける。Windows Phoneアプリ開発を経て、現在はWindows ストア アプリを多数公開中

Microsoft MVP for Development Platforms - Client App Dev (Oct 2003-Sep 2012)。Microsoft MVP for Development Platforms - Windows Phone Development(Oct 2012-Sep 2013)。Microsoft MVP for Development Platforms - Client Development(Oct 2013-Sep 2014)。Microsoft MVP for Development Platforms-Windows Platform Development (Oct 2014-Sep 2015)。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています