ユーザビリティ とは 意味/解説/説明

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Flashならではの利点を活かそう

Flashならではの利点とは? 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/1/)は、Flashアプリケーションでしばしば見られるユーザビリティ上の問題について、いくつか触れてみました。その上で、今回は「Flashならではの利点」を活かしたユーザビリティの向上に

Kaz@Website Usability I...

2008年9月10日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

システムとユーザビリティ

2008年9月30日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

ユーザビリティの判断基準って何?

2008年9月1日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

デザイナーのためのサーバーサイド たったこれだけ!ユーザビリティ向上策

サーバーサイド・インクルードをさらに活用する 「第1回:サーバー管理の基本(http://www.thinkit.co.jp/article/134/1/)」では、Apache Webサーバーの設定を変更する.htaccessファイルの概要を解説しました。今回は.htaccessの具体的な活用方法

伊藤 千光

2008年9月12日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flashはなぜ嫌われるのか

今や「当たり前」に使われているFlash 本連載では、ユーザビリティに配慮したFlashの正しい使い方や導入法について紹介します。

Kaz@Website Usability I...

2008年9月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ユーザビリティチェックシートを試そう!

2008年9月8日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

デザイナーのためのサーバーサイド サーバー管理の基本

なぜサーバーサイドを学ぶのか 本連載では、普段サーバーサイドの技術に触れる機会の少ないデザイナー、コンテンツ制作者の方々を対象にして、サーバーサイドのさまざまなノウハウを紹介していきます。サーバーサイドというとCGIプログラミングが真っ先に思い浮かびますが、それに関してはほかに優れた書籍や記事が多

伊藤 千光

2008年9月5日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ガラリと変わる!UI入門 見やすい・読みやすいサイトを作る

Webサイトの文字は読みにくい? 前回お話したように、本連載ではユーザビリティを「見せ方」と「使い方」の2つの側面から考えます。今回は、その中から情報を得るフェーズ、すなわち「見せ方」からユーザビリティを改善する方法を探っていきます。

三宅 涼

2008年9月9日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

Webシステムにおける画面/帳票の重要性とその動向 UIの重要性

UIとは第1回ではリッチ・クライアントを、第2回では帳票を、第3回ではリッチ・クライアント/帳票とクラウドの関係を解説しました。今回は、クライアント側で重要な、UI(ユーザー・インタフェース)について解説します。UIとは何かを考える前に、まずは確認しておきたいことがあります。「リッチ・クライアント

永井 一美

2010年4月23日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

Webサービスデザインの進め方 情報の閲覧・活用の工夫とは?

情報の活用の利便性や楽しさをアップする 今回は、情報を閲覧したり、活用したりする際の工夫のヒントとして使えるフィーチャー&ファンクションを紹介します。最近では、動画を取り入れるとか、ユーザーがデザインやレイアウトのカスタマイズができたり、情報を活用したり、管理をしたり、共有したりなど、よりリッチに、

村上 知紀

2008年8月29日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ユーザビリティ再考

2008年9月2日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

フォームのユーザビリティを改善する

2008年9月16日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

ユーザーに使ってもらってチェック!

2008年9月22日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

携帯サイトのユーザビリティ向上策

2008年10月28日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

指標化するユーザビリティ ユーザビリティ向上はプロセスが大事!

Webサイトを知ることがユーザーを知ることにつながる 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/1/)、第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/2/)では、基本的なユーザビリティをチェックする手法について、第3回(ht

田邉 耕平

2008年9月29日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

アクセシビリティにも気を使おう

アクセシビリティとは? 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/3/)は、Flashアプリケーションをつくる上での、ユーザーに配慮したユーザーインターフェース設計について紹介しました。今回は、さらに踏み込んで、アクセシビリティにも気を使ったFlashアプリケー

Kaz@Website Usability I...

2008年9月24日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ユーザーへの配慮を意識しよう

ユーザーへの配慮が欠けてしまいがちなFlashデザイン 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/2/)は、Flashとユーザビリティの関係について、特にFlashならではの利点を活かした導入法について紹介しました。今回は、Flashアプリケーションをつくる上で

Kaz@Website Usability I...

2008年9月17日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Webシステムにおける画面/帳票の重要性とその動向 エンタープライズ・モバイル

モバイルを取り巻く環境全5回連載の最後である今回は、ビジネスにおけるモバイルの動向と、それに画面/帳票がどうかかわってくるのかについて解説します。モバイル環境は、OS(プラットフォーム)、端末、回線の3つに区分けして考えることができます。回線については、「どこでもつながり、早く、安い」ことがユーザー

永井 一美

2010年4月30日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

インタビュー 三井住友銀行にデザイナー職がいる理由。HCDプロセスを活かしたものづくり

羽山 祥樹 (はやま よしき), 森川 裕美(もりかわ ひろみ)

2019年12月17日 6:30

インタビュー HCDプロセスは顧客と伴走型でサービスを考えていくSIerにとっても必要なスキル

濱谷 曉太(はまや きょうた), 森川 裕美(もりかわ ひろみ), 羽山 祥樹 (はやま よしき)

2022年12月6日 6:30

インタビュー 本当に役立つプロダクト開発を目指し、ユーザーとなる社内の営業に向き合う

15分という限られた時間で印象を残すには? KDDIアジャイル開発センターの、アジャイルな営業ツール開発とは

森川 裕美(もりかわ ひろみ), 勝畑 恭子 (かつはた きょうこ)

2024年11月13日 7:38

  • 運用・管理
  • プロジェクト管理
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行員・法人個人すべてのお客さまに寄り添った体験を届けるために ーふくおかフィナンシャルグループでの内外に向けたHCDの取り組み

11月19日 6:09

  • 運用・管理
  • インタビュー

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