iOS とは 意味/解説/説明

全 23 記事中 1 ~ 23 を表示中

iOSでつくる2011アプリ開発状況 iOSとiPhoneの進化とこれから

2010年はiOSデバイスの大躍進の年本連載では、現在注目を浴びるスマートフォンの中から、iPhone、iPadといったいわゆるiOS搭載デバイスに注目して、iOSや、iOS環境での電子書籍、ゲームについて、開発の観点から解説していく。昨年2010年はスマートフォンに大きな注目が集まった年だった。電

新居 雅行

2011年1月7日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

iOSでつくる2011アプリ開発状況 マルチタスク化したiOS

iPhone OS 3までのアプリ動作iOSのいわゆる「マルチタスク」について今回は取り上げたいが、「マルチタスク」の意味が一般には誤解されているので、まずはここから説明したい。iPhoneは技術的な意味ではマルチタスクに当初から対応しているが、WindowsやMac OS Xのように、ユーザーが

新居 雅行

2011年1月14日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

iOSでつくる2011アプリ開発状況 ゲームプラットフォームとしてのiOS

ゲームプラットフォームとしてのメリットiPhoneアプリは今やApp Storeで数十億のダウンロード数を誇るプラットフォームとなりました、その中でも最も人気のあるカテゴリーが「ゲーム」です。個人開発者から大手ゲームメーカーまでさまざまなデベロッパーがiPhone向けにゲームをリリースしています。

北村 真二

2011年1月21日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

iOSでつくる2011アプリ開発状況 出版プラットフォームとしてのiOS

紙の出版と電子出版の根本的な違い電子出版は新しいジャンルではない。しかしながら、昨年2010年が「元年」となったことは明らかだ。米国を考えれば、もっと前からリリースされていたAmazon Kindleの存在が大きいが、日本国内はそうした動きを横にらみしつつも、2010年に発売されたiPadによって

新居 雅行

2011年1月28日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームの仕様を考える

ゲームの企画発案この連載では筆者が開発した「Rabbit Maze」というiPhoneゲームを題材としてiPhoneゲームの企画から実際の開発までを解説していく。「Rabbit Maze」は現在App Storeで公開中のゲームアプリで、YouTube上でデモムービーも公開しているので興味のある方は

北村 真二

2011年4月11日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ iOSアプリ開発の準備

開発機材の準備前回は「Rabbit Maze」というゲームの企画/仕様の概略を説明した。今回からはその仕様をどのように実装しているかを解説していくのだが、本連載は「実践」と銘打っているので内容は中級者以上向けとして進めさせていただこうと思う。しかしながら初心者の方も読まれる事を考えて、今回はまずi

北村 真二

2011年4月15日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームの実装を行う

ゲームのためのデータ構造第1回で「Rabbit Maze」というゲームの企画/仕様の概略を説明した。今回からはその仕様をどのように実装しているかを解説していく。「Rabbit Maze」にはゲームとして色々な画面があるのだが、本連載ではメインのゲーム部分に絞って解説していく。必要な場合はサンプルコ

北村 真二

2011年4月18日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ キャラクターの移動

ゲームマップのデータ構造前回はマス目の上で駒を動かす仕組みを説明した。今回はそれを使ってどのように「Rabbit Maze」のキャラクターを動かしているかを解説する。ここで改めて、「Rabbit Maze」はどのようなゲームかを説明しておこう。こちらのYouTubeのデモ動画にて確認していただきた

北村 真二

2011年4月22日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームのデザインデータの作り方

ゲームキャラはドット絵でツール系のアプリを制作する場合、最低限アプリケーションのアイコン画像さえあれば、その他のパーツはUIKitが提供する標準のUIパーツだけでも作る事ができる。しかしゲームを作るとなると、ゲームのキャラクターやステージ背景などのデザインデータがどうしても必要となる。今回はプログ

北村 真二

2011年4月25日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームの演出

ゲームクリアの条件作成前回はウサギがオオカミに攻撃されてゲームオーバーするまでの流れを作成した。今回はまずゲームクリアに至る流れを作成してみよう。「Rabbit Maze」のゲームクリアの条件はマップに置かれたニンジンを全て回収することだ。それではまずニンジンをマップに配置してみよう。ニンジンもウ

北村 真二

2011年5月27日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発 UIFontDescriptorの属性キー12種の詳細

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発iPhone/iPadアプリのUI開発テクニックを完全網羅!この記事は、書籍『UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発』の内容を、Think IT向けに特別公開しているものです。今回は、UIFontDescriptorの属性キー

西方 夏子(にしかた・なつこ)

2014年9月9日 20:00

  • 書籍・書評

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発 Dynamic Typeに対応してユーザー設定に合わせたフォントを使用する

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発iPhone/iPadアプリのUI開発テクニックを完全網羅!この記事は、書籍『UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発』の内容を、Think IT向けに特別公開しているものです。iOS 7からは、テキストコンテンツを表示する際に

西方 夏子(にしかた・なつこ)

2014年9月16日 20:00

  • 書籍・書評

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発 属性付きテキストによるテキストの装飾(前編)

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発iPhone/iPadアプリのUI開発テクニックを完全網羅!この記事は、書籍『UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発』の内容を、Think IT向けに特別公開しているものです。前回まではフォントのカスタマイズ方法を解説しました

西方 夏子(にしかた・なつこ)

2014年9月22日 20:00

  • 書籍・書評

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発 属性付きテキストによるテキストの装飾(後編)

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発iPhone/iPadアプリのUI開発テクニックを完全網羅!この記事は、書籍『UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発』の内容を、Think IT向けに特別公開しているものです。前回に続き、属性付きテキストに使用できる属性につい

西方 夏子(にしかた・なつこ)

2014年9月30日 20:00

  • 書籍・書評

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発 データや画像の検出と埋め込み

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発iPhone/iPadアプリのUI開発テクニックを完全網羅!この記事は、書籍『UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発』の内容を、Think IT向けに特別公開しているものです。UITextViewは、リンクなどのデータを検出す

西方 夏子(にしかた・なつこ)

2014年10月6日 20:00

  • 書籍・書評

ReadWrite Japan アップル、iOSのバグ対策にユーザーのさらなる助けを求める

開発者向けのリリーススケジュールは多少混乱を招いているかもしれない(※)が、全体的な動き自体はいくつかの点で理にかなっている。すなわち、昨年経験した、ユーザーとの関係悪化を成功に変えるということだ。※開発者向けに、8.2と8.3が共に提供され、8.2がリリースされないうちに最近2回も8.3ベータ版の

ReadWrite Japan

2015年3月4日 21:30

  • OSS
  • ReadWrite

ReadWrite Japan iOSアプリをリリースするなら週末を狙え

開発者ならば誰でも自分のモバイルアプリの売れ行きが気になるものだろう。だが、成功するチャンスを掴めるか否かは、数々の作業やテストを経て、最終準備を終えるまではわからない。アプリをリリースし、売り込む場合にはなおさらだ。タイミングが全てだ、とSensor Towerは述べている。同社はアプリ・マーケテ

ReadWrite Japan

2015年4月17日 4:00

  • モバイル
  • ReadWrite

Objective-C開発者のためのSwift再入門 SwiftとObjective-Cとの違い

この連載では、Objective-Cの経験者がスムーズにSwiftへ移行できるよう解説する。第1回目は、SwiftとObjective-Cの違いを見てみよう。

大津 真

2017年6月27日 0:00

  • 開発言語
  • 技術解説

週刊VRウォッチ サムスンも一体型VRデバイスを開発 4Kでアイトラッキング搭載

本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。

Mogura VR

2017年7月10日 13:00

  • VR/AR
  • ニュース

Unity+ARKitで一歩先行くARアプリ開発 近年のARを取り巻く概況

すんくぼ(久保田 瞬)

2018年1月24日 6:30

  • VR/AR
  • 技術解説

Unity+ARKitで一歩先行くARアプリ開発 AR開発に使用するゲームエンジン「Unity」を知ろう

Jack Masaki

2018年2月15日 6:00

  • VR/AR
  • 技術解説

週刊VRウォッチ ARに注力するアップル、機能強化、新フォーマット、AR体験のシェアなど発表

本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。

Mogura VR

2018年6月11日 11:59

  • VR/AR
  • ニュース

週刊VRウォッチ アップルのiOS 13にARデバイスと思われる名称が?

本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。

Mogura VR

2019年9月9日 10:50

  • VR/AR
  • ニュース

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る