第4回:アウトソーシング成功の秘訣は協業&マネジメント体制の構築 (2/3)

情シスマネージャの挑戦!
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第4回:アウトソーシング成功の秘訣は協業&マネジメント体制の構築

著者:有田 若彦   2007/2/26
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1. アウトソーシングの活用戦略を熟考せよ

   前述のように、アウトソーシングの失敗原因の1つは、発注側がソーシングを気軽に考えすぎる点にある。

   「アウトソーシングすれば安い」「コア事業に集中できる」といった売り口上は、サービスの提供側から発せられた甘言であることを認識し、内容には十分注意する必要がある。

   今日では、社内人件費とアウトソーシング費を比較すると、アウトソーシングした方が高くなるケースは珍しくない。コストや目先の利益だけを追求するのではなく、総合的に判断してアウトソーシングによる経営への貢献シナリオを描いておくことが大事だ。

   ここで改めて、アウトソーシングの本質を考えてみよう。その答えには、以下のような点が浮かび上がる。
  • 社内の仕事をプロが代行することで高品質になる
  • 社内の弱い点をプロが取り仕切ることで、マネジメントを強化できる
  • 社内の仕事を外部業者に任せることでコストが明白になる

表5:アウトソーシングの本質

   これらのポイントを認識した上で、社内の資源確保戦略と業務遂行戦略に、どう活用するかを検討することからはじめてみてはどうだろうか。

   具体的には経営テーマを把握し、これをバランススコアカードのように、財務・顧客・業務プロセス・要員/組織といった、各視点にテーマを分解して関連づけを明確にする。次に、各テーマを実現させるためのマネジメント要件をブレイクダウンし、この段階でアウトソーシングの利用戦略を考えるのだ。

   その際、テーマ推進のマネジメント要件を検討する段階で、アウトソーシングの取り扱いを考えることが必要だ。そうすることで、シナジー効果を追求できるようになる。経営テーマを議論している段階で、いきなり「アウトソーシング」を検討すると、どうしても「アウトソーシングありき」の考え方になってしまう危険性がある。


2. 自社の業務の透明性を高めよ 〜もっとも多いトラブルはサービス内容の食い違い

   アウトソーシングでもっとも多いトラブルは、委託する業務内容が不明確であることと、サービスレベルが曖昧なことに端を発するサービス内容の食い違いだ。

   これはひとえに、発注者が自分たちの仕事を正しくアウトソーサに伝え切れていない、もしくは伝えられないことに起因する。

   日本のIT現場は欧米よりも、手順やノウハウ・意思決定基準が無形で属人化しているケースが多い。そのため、正確に内容を伝えることが難しい。かといって、何もしないのでは、成功はおぼつかない。

   日報や聞き取りなどを通して、業務の内容や関連、頻度、難易度、専門知識の必要度、自社業務の必要度を把握して「見える化」しておくことが重要だ。

   そうすることで、「個人の裁量が働いている業務」や「本来の役割分担を超えて執り行っている業務」「自分のために仕事を作り出している自己都合業務」といった、周辺課題もあぶりだされてくる。

   もちろん、これらの業務分析はアウトソーサが実施するそれとは別に、進めておかなければならない。アウトソーサも業務分析するのだから、「任せてしまおう」という誤ったやり方をときどき見かけるが、これはいただけない。「購買コントロールができなくなる」ばかりか、「アウトソーサが切り捨てたところを理解できない」「アウトソーサとのつなぎ部分をコントロールできない」といった、マイナス要因を数多く抱え込むことになるからだ。

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有田 若彦
著者プロフィール
有田 若彦
製品開発技術者やFAエンジニア、SEなど、一貫して製造業のエンジニアリングを歩む。現在は、某化学メーカーの情報システム部に所属。グループウェアの全社展開やDWH/BI、汎用機ダウンサイジングなどのプロジェクトのほか、EUCやEUDの案件を経験。目下は、IT企画やITマネジメント、IT教育、システム監査など多方面を担当。システムアナリスト、CISA公認システム監査人、ITC公認ITコーディネーター、経営品質協議会認定セルフアセッサー、行政書士。


INDEX
第4回:アウトソーシング成功の秘訣は協業&マネジメント体制の構築
  アウトソーサーの目的
1. アウトソーシングの活用戦略を熟考せよ
  3. アウトソーサを理解せよ
IT部門の改革に取り組む人必見!ある情シスマネージャの挑戦
第1回 IT部門は変わる!業務現場も変われ!
第2回 社内のIT要員を使える「エンジニア」に変える
第3回 オーナーシップの発揮とビジネスモデルの構築が必要
第4回 アウトソーシング成功の秘訣は協業&マネジメント体制の構築
第5回 IT部門主導型の業務部門の変革を考える
第6回 企業トップとの積極的な対話で経営戦略とITを効果的に連係す
第7回 利用部門が「情報を使いこなす」ための正しいBIツール導入方法

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