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[運営] 株式会社インプレス
2010年1月8日 20:00
2010年1月29日 20:00
Before/Afterパターンとは GoF以外のデザインパターンの連載も、いよいよ今回で最終回となります。これまでの連載では、デザインパターンの必要性やNullObcectパターン(第1回:http://thinkit.jp/article/926/1/)、Object Poolパターン(第2回:
細川 努
2009年5月28日 20:00
生産性の高い言語とは? 今回はプログラミング言語の生産性に焦点を当ててみます。生産性の向上を目指す時、言語は何を選べば良いでしょうか。生産性が高いことは言語のメリットの1つのとなるため、最近よく使われる言語はどれも生産性の向上を考慮しています。よって、それぞれの言語の持つ生産性の方向性を考えて、開発
中村 悟
2008年11月17日 20:00
デザインパターンの必要性 デザインパターンは、GoF(*1)の「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」(1995年、日本語訳1999年。以下、GoF本)によって紹介された、23のパターンによって広く知られるようになりました。10年以上がたった今でも多くの設計でこのGoF本で紹介さ
鈴村 幸太郎
2009年5月7日 20:00
「疎結合」こそ再利用のキーワード! これまでも約3回にわたって解説してきた中で、「再利用」という言葉が頻繁に出てきたと思います。前回は開発効率を上げ、そして面倒な処理を省くためにフレームワークを導入することについて紹介しました。
尾藤 正人
2008年5月22日 20:00
生産性が高いとは 生産性という言葉が、さまざまな分野において使われるようになり、一般的な単語となりました。しかし、よく使われるようになった反面、その意味はあいまいです。生産性が高いということが「良いこと」だということはわかりますが、具体的に何が良いのかは明確ではありません。例えば、「生産性が高いから
2008年11月10日 20:00
上手に手を抜くコツはやはり再利用! ここまで、よりよいライブラリの見つけ方、再利用の重要性、フレームワークの導入について、実例を交えつつ紹介してきました。PHPに限らず、開発を行う上で開発効率を高めるためにライブラリやフレームワークを利用することは、もはや定石となっていますが、今回は総まとめとして
2008年5月29日 20:00
2010年2月9日 20:00
2010年1月15日 20:00
2010年1月20日 20:00
2010年1月22日 20:00
2008年5月30日 20:00
Object Poolの必要性 今回はObject Poolパターンについて説明します。Object Poolは、オブジェクトの生成に関するパターンでオブジェクトの数を制限して再利用したい場合に利用するパターンになります。このパターンを利用するケースとして、オブジェクトの生成にコストがかかる場合や
2009年5月14日 20:00
スマートハウスとは近年、CO2削減や環境産業創出のため、スマートグリッドが各国で推進されています。スマートグリッドとは、はっきりとした用語の定義はありませんが、電力網やガス網など社会インフラ上の機器から情報を集約して解析し、インフラ上の機器のエネルギ消費量を最適化する、という試みです。最近では特に、
中村 雄一, 椎名 真
2010年8月11日 20:00
2010年10月6日 20:00
2010年10月13日 20:00
はじめに第3回の今回は、正規化された「テーブル」と、人間にとって分かりやすい「画面」。このギャップを超えるための中間層について解説します。Railsによる開発では、テーブルの構造に従って、入力項目や画面遷移といったインタフェースの仕様が決まります。具体的には、あるテーブルの名前が確定すると、それに沿
川尻 剛
2010年10月20日 20:00
2014年5月30日 21:00
2014年6月21日 2:00
2014年7月9日 20:00
2014年8月8日 20:00
2015年2月4日 18:00
連載3回目となる今回は、Go言語の代表的なWebアプリケーションフレームワークを紹介する。
吉元 裕人, [監修]上田 拓也
2017年7月5日 0:00