Unityの環境構築と操作ガイド(後編)

2014年10月31日(金)
薬師寺 国安

モデルにMaterialを適用する

「Material」を作成するには、「Project」にある「Create」を選択し、表示されるリストから「Material」を選択します。すると「グレーの球体」が作成されますので、名前を「GreenColor」としておきましょう(図6)。

図6:「Material」の名前を「GreenColor」にした(クリックで拡大)

「GreenColor」を選択し、表示される「Inspector」の「Main Color」の、「白い空白」部分をクリックします。すると「Color」画面が起動しますので、「Green系統色」を選択してください。画面上の「グレーの球体」が「Green系統色」に変化します(図7)。

図7:「GreenColor」マテリアルの色が「Green系統色」に変化した(クリックで拡大)

図7の状態から、「GreenColor」マテリアルを「Cylinder」と「Cube」の上にドラッグ&ドロップすると、それらのモデルが「Green系統色」に変化します(図8)。

図8:「Cylinder」と「Cube」が「Green系統色」に変化した(クリックで拡大)

また「Material」には、画像ファイルも指定できます。「Project」の「Create」で新しい「Material」を作成し、「Image」という名前にしておきます。「Material」の「Image」を選択し、マウスの右クリックで表示されるメニューから、「Import New Asset」を選択します。するとローカルのフォルダーが表示されますので、適当な画像ファイルを選択してください。そうするとAssetsの中に、読み込んだ画像が表示されます(図9)。

図9:指定した画像ファイルがAssetsの一覧に表示される

次に「Image」マテリアルを選択し、「Inspector」内の図10の赤で囲んだ「Select」をクリックします。

図10:「Select」をクリックする

すると「Select Texture」の画面が表示され、先ほど読み込んだ画像も表示されています。ここで画像を選択すると、「Image」にその画像が適用されます(図11)。

図11:画像が適用された「Image」マテリアル(クリックで拡大)

この「Image」を「Plane」の上にドラッグ&ドロップすると、「Plane」に画像が貼り付けられます(図12)。

図12:画像が貼り付けられた「Plane」(クリックで拡大)

1個残った「Sphere」には、「Asset Store」からダウンロードした「Texture」を適用してみましょう。

薬師寺国安事務所

薬師寺国安事務所代表。Visual Basic プログラミングと、マイクロソフト系の技術をテーマとした、書籍や記事の執筆を行う。
1950年生まれ。事務系のサラリーマンだった40歳から趣味でプログラミングを始め、1996年より独学でActiveXに取り組む。1997年に薬師寺聖とコラボレーション・ユニット PROJECT KySS を結成。2003年よりフリーになり、PROJECT KySS の活動に本格的に参加、.NETやRIAに関する書籍や記事を多数執筆する傍ら、受託案件のプログラミングも手掛ける。Windows Phoneアプリ開発を経て、現在はWindows ストア アプリを多数公開中

Microsoft MVP for Development Platforms - Client App Dev (Oct 2003-Sep 2012)。Microsoft MVP for Development Platforms - Windows Phone Development(Oct 2012-Sep 2013)。Microsoft MVP for Development Platforms - Client Development(Oct 2013-Sep 2014)。Microsoft MVP for Development Platforms-Windows Platform Development (Oct 2014-Sep 2015)。

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