ゲーム とは 意味/解説/説明

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あの会社の年賀状が見たい!2009 ゲーム会社の年賀状が見たい!

株式会社アトラスhttp://www.atlus.co.jp/

シンクイット編集部

2009年1月8日 20:00

  • OSS
  • 技術解説

JSON vs. FREDDY:Web軽量通信 戦闘機対戦ゲームをFREDDYで実装!

FREDDYの研究が目指すゴール 本連載では、「JSON vs. FREDDY:Web軽量通信(http://www.thinkit.co.jp/article/116/)」と題して、静岡大学情報学部石川研究室(http://db-lab.cs.inf.shizuoka.ac.jp/)で筆者が研究開

横山 昌平

2008年8月25日 20:00

  • Web開発
  • ネットワーク
  • 技術解説

iOSでつくる2011アプリ開発状況 ゲームプラットフォームとしてのiOS

ゲームプラットフォームとしてのメリットiPhoneアプリは今やApp Storeで数十億のダウンロード数を誇るプラットフォームとなりました、その中でも最も人気のあるカテゴリーが「ゲーム」です。個人開発者から大手ゲームメーカーまでさまざまなデベロッパーがiPhone向けにゲームをリリースしています。

北村 真二

2011年1月21日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームの仕様を考える

ゲームの企画発案この連載では筆者が開発した「Rabbit Maze」というiPhoneゲームを題材としてiPhoneゲームの企画から実際の開発までを解説していく。「Rabbit Maze」は現在App Storeで公開中のゲームアプリで、YouTube上でデモムービーも公開しているので興味のある方は

北村 真二

2011年4月11日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ キャラクターの移動

ゲームマップのデータ構造前回はマス目の上で駒を動かす仕組みを説明した。今回はそれを使ってどのように「Rabbit Maze」のキャラクターを動かしているかを解説する。ここで改めて、「Rabbit Maze」はどのようなゲームかを説明しておこう。こちらのYouTubeのデモ動画にて確認していただきた

北村 真二

2011年4月22日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームのデザインデータの作り方

ゲームキャラはドット絵でツール系のアプリを制作する場合、最低限アプリケーションのアイコン画像さえあれば、その他のパーツはUIKitが提供する標準のUIパーツだけでも作る事ができる。しかしゲームを作るとなると、ゲームのキャラクターやステージ背景などのデザインデータがどうしても必要となる。今回はプログ

北村 真二

2011年4月25日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームのロジック作成

サンプルプログラムの整理今回からゲームのロジックの説明に入ろうと思う。まずは前々回までのサンプルコードのおさらいをしておこう。まず、今回素材として解説している「Rabbit Maze」というゲームは筆者がApp Storeにて公開しているアクションパズルゲームだ。そして、このゲームでは筆者が将棋の

北村 真二

2011年5月13日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームの仕上げ

今回でこの連載も最終回となる、最後にサウンド再生、残りタイム表示と、ゲームがタイトル画面とゲーム画面のフローでループできるよう実装して、ゲーム部分の仕上げをしたいと思う。サウンドの再生まずはサウンドの再生から実装していこう。ゲーム中ではSE(サウンドエフェクト)とBGMの2つを鳴らすが、それぞれ必

北村 真二

2011年6月3日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

進化し続けるマイクロソフトのクラウドプラットフォーム『Windows Azure』 スクウェア・エニックスプロデューサー安藤氏を迎えた、FIXER主催講演会レポート

昨今、ゲーム業界において、ゲームの開発や運用に活用しようと、クラウドの存在感が増しています。日本におけるゲーム会社の老舗ともいうべき株式会社スクウェア・エニックス(以下、スクウェア・エニックスと表記)では、1年以上前からWindows Azureを採用されています。今回、ゲームづくりでどのようにW

作原 英輔

2013年8月9日 23:00

  • クラウド
  • システム運用
  • 技術解説

マルチプラットフォーム対応のゲーム開発エンジンUnityを体験する Unityの環境構築と操作ガイド(前編)

前回の連載「速攻攻略 Kinect v2 プログラミング入門」では、第5回と第6回で、Kinect v2とUnityを連携させる方法について解説しました。本連載では、ゲーム開発エンジンであるUnityの環境構築から簡単なゲーム開発まで全6回にわたって解説していきます。【連載目次】 第1回:Unit

薬師寺 国安

2014年10月23日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

マルチプラットフォーム対応のゲーム開発エンジンUnityを体験する Unityの環境構築と操作ガイド(後編)

今回は前回に続いて、Unityの基礎的な操作を説明します。Unityメニューの[File] −[Open Project]と選択し、前回作成した「UnitySampleTest」を開いてください。次に、同じく[File]ー[Open Scene]と選択して、保存しておいた「モデルの配置」を選択してく

薬師寺 国安

2014年10月31日 18:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

マルチプラットフォーム対応のゲーム開発エンジンUnityを体験する Unityちゃんの爆破ゲームを作ろう

今回も、連載の3回目で実装したUnityちゃんが走ったり、ジャンプしたりする機能を利用して、「Unityちゃん爆破ゲーム」を作ってみたいと思います。プロジェクトの作成Unityメニューの[File]ー[New Project]と選択して「Unity-Project Wizard」画面を表示します。「

薬師寺 国安

2014年11月20日 19:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

[書籍連動]「ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版」物理エンジンの詳細解説 JavaScriptで簡易物理エンジンを実装する

本記事は、書籍「ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!」用に作成した簡易2D物理エンジン「Tiny2D.js」の詳細解説です。

田中 賢一郎

2022年12月13日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

[書籍連動]「ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版」物理エンジンの詳細解説 物理エンジン「Tiny2D.js」のソースコード詳説

物理エンジン「Tiny2D.js」の全コードは250行程度です。どのような構造になっているのか順番に見ていきましょう。

田中 賢一郎

2022年12月13日 6:30

  • 開発言語
  • 技術解説

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