【最新アップデート】GPT-5.1/Gemini 3/Claude 4.5はそれぞれ何が変わったのか
12月11日 6:30
生成AI EXPO登壇陣が断言―「エンジニア不要論」への答え、個人から大企業まで実証する50倍生産性向上の実態
12月9日 6:30
Xrealの新型デバイス「Project Aura」初クリップ公開、発売は2026年予定ほか
12月15日 6:00
Gen AI Times
最新記事: 2025年12月11日
「生成AI Day 2025」レポート
最新記事: 2025年12月09日
週刊VRウォッチ
最新記事: 2025年12月15日
オープンソースDB運用管理Tips
最新記事: 2025年12月16日
Kong API Summit 2025レポート
最新記事: 2025年12月12日
CloudNative Days Winter 2025レポート
最新記事: 2025年12月18日
ネットワークオブザーバビリティの「水源」を探る
最新記事: 2025年12月03日
Zabbix Summit 2025レポート
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やりたいことはプログラマーが知っている 前回は、教育用レゴ マインドストームNXTを使って製作したロボットを動かすためのプログラムを作成しました。光センサーによって黒いラインをトレースしたり、タッチセンサーの入力によって走行を停止したりできるようになりました。このロボットならば、規模がさほど大きくな
久保秋 真(くぼあき しん)
2009年6月17日 20:00
コミュニケーションの道具としてのモデル 前回まででオフショア開発にモデリングを活用するとメリットがあるということは分かっていただけたことと思います。今回は私がプロジェクトマネージャとしてかかわってきた「Elapiz BE」(以下Elapiz)というビジネスモデリングツールの開発プロジェクトの事例を
正田 塁
2008年5月22日 20:00
進むモデリングスキル資格の普及 インターネットやWeb技術の発達やダウンサイジングを背景に、日本のIT産業は従来型のメインフレームを中心としたシステムからよりインテリジェントなシステムへと変化してきました。特にインターネット社会は、システムを利用する人を多様化させ、より高度なシステム要求を満たせな
山田 隆太
2008年4月19日 20:00
数字から知るオフショア開発の現状 2008年4月の特集1「伝わる!モデリング(http://www.thinkit.co.jp/channel/modeling.html)」では、基礎知識から最新動向、実践的な活用例までさまざまな角度からモデリングについて解説しました。今回はオフショア開発における
竹政 昭利
2008年5月8日 20:00
土日の過ごし方を見直してみないか! これまで土曜日の連載記事は「書籍」というキーワードで、特集記事に関連した書籍をさまざまな角度から紹介してきた。
シンクイット編集部
2008年5月3日 20:00
ガイドラインの必要性 活動当初は、オフショア部会メンバーですら何が問題で、どうすれば解決できるのか整理がついていないのが実情でした。
2008年5月29日 20:00
シーケンス図とステートマシン図とは「はじめようUML!」と題してお送りしている本連載も、今回がいよいよ最終回となります。最後は、シーケンス図とステートマシン図による振る舞い設計を見ていきましょう。シーケンス図とステートマシン図は、13あるUMLの図(ダイアグラム)の中でも、システム内部の振る舞いを
照井 康真
2008年4月22日 20:00
プログラムの中身をのぞいてみよう 前回は、教育用レゴ マインドストームNXTを動かすために、環境構築と、「2秒前進して止まる」という簡単なプログラムを作成しました。このプログラムを応用して、モータのパワーとタイマの時間を組み合わせると、ロボットを時間で制御することができるようになります。
軽部 禎文
2009年6月10日 20:00
食器洗い機を拡張しよう「第3回:キッチンから学ぶUMLの勘所」では「Dishwasher」という1つのクラスを作成し、状態マシン図を用いてその振る舞いを定義してきました。今回はそのクラスをベースに、操作パネル(FrontPanel)と駆動モーター(Motor)を加えた/意識した食器洗い機システムを作
清水 英一
2008年4月25日 20:00
RTES開発を変えるMARTEとは MARTE(Modeling and Analysis of Real-Time & Embedded Systems)は、リアルタイム組み込みシステム向けのドメイン特化モデリング言語(DSML:Domain Specific Modeling Language
皆川 誠
2008年4月21日 20:00
シーケンス図の概要本連載では、Google Android(以下、Android)を使った携帯アプリ作成を例に、マインドマップやUMLによる設計について学んでいきます。前回はクラス図を使ってプログラムを整理する方法を紹介しました。今回はシーケンス図を使ってプログラムの処理の流れを整理する方法を紹介し
藤田 泰介
2008年4月24日 20:00
オフショア開発の課題 オフショア開発は、すでに多くの企業で行われていますが、その過程でいくつか課題も挙がっています。
2008年5月15日 20:00
教育用レゴ(R) マインドストーム(R)NXTJAXA(宇宙航空研究開発機構)の宇宙飛行士選抜試験の中で、最終選考に残った10人が2グループに分かれてロボットを作り、その活動を通して協調性やリーダーシップなどの資質を評価されるという内容のテレビ番組を記憶されている方はいらっしゃいますか?そのときに使
2009年6月3日 20:00
キッチンにある身近な家電のUML日本の組み込みソフトウェア開発では、UMLの導入により従来の開発手法からの脱皮を目指す現場の方々が多くなってきています。そんな現場の開発リーダーたちの共通認識は、既存の開発手法でソフトウェア開発を続けることはとても困難であるということです。これまでの手法が通用しなくな
2008年4月18日 20:00
本連載の予定「モデリング技術の新しい動向」というテーマで、4回の連載を行います。UMLやSysMLといったポピュラなものだけでなく、今回は、形式手法やオントロジといった、ちょっと今までとは違った切り口で、モデリングの可能性を見ていきます。また、それぞれの技術をサポートするツールも紹介します。第1週:
2010年9月8日 20:00
1. はじめにオブジェクト指向モデリング言語として誕生したUML(Unified Modeling Language)は、今日、ソフトウエア業界で広く利用されています。しかし、読者の中には「UMLを使ったことが無い」または「使ってみたが効果が無かった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこ
中原 慶, 近藤 寛喜
2010年9月7日 20:00
今回(第2回)は、モデリングの手段としてSysMLを使うことのメリットを、モデリング・ツールの機能解説を通じて探ります。説明上、SysMLを利用可能なモデリング・ツールとして、オーストラリアのSparx Systemsが開発した「Enterprise Architect」を使います。SysMLを利用
河野 岳史
2010年9月15日 20:00
1. はじめに本連載は、UMLの導入に敷居の高さを感じている方を対象としています。そんな方に、手軽で有効的なUMLモデルの利用方法を紹介することが、本連載の目的です。第1回では「モデルがコミュニケーションを円滑にする」と述べました。まずは「最小限のUML仕様の知識だけでUMLモデルを作成し、手軽に、
中原 慶
2010年9月14日 20:00
1. はじめに本連載では、UMLの導入に敷居の高さを感じている方を対象に、手軽で有効的なUMLモデルの利用方法をご紹介することが目的です。第1回では、モデルが円滑なコミュニケーションをサポートすることを解説しました。第2回では、誤解の少ないコミュニケーションを行うために、要素間の関係を正しく表すUM
2010年9月21日 20:00
UMLモデリングへの期待UML(Unified Modeling Language)がOMGで採用されたのが1997年ですので、UMLが生まれて約13年になりました。JavaやC++、C#などのオブジェクト指向開発言語が普及したこともあり、お客様先を訪問すると、「設計をUMLで行いたいのだけど・・・
黒川 敦
2010年9月28日 20:00
本連載は、UMLの導入に敷居の高さを感じている方を対象としています。そんな方に、手軽で有効なUMLモデルの利用方法を紹介することが、本連載の目的です。第1回では、モデルが円滑なコミュニケーションをサポートすることを解説しました。第2回では、誤解の少ないコミュニケーションを行うために、要素間の関係を正
近藤 寛喜
前回の最後で紹介したように、「チーム開発のコミュニケーション・プラットフォーム」として「IBM Rational Team Concert」(以下、RTC)が出荷されています。この製品の特徴・機能を理解してもらうため、RTCを使う際に「どのような準備や操作が必要なのか」、「どのような効果が得られるの
渡邉 雄一, 宮城 豊
2010年11月2日 20:00
前回は、新しく始まったプロジェクトで、チーム・リーダーが、どのようにして、IBM Rational Team Concert(以下、RTC)を利用する環境を構築していくかについて説明しました。今回は、チーム・メンバーの視点で、開発メンバーが用意されたRTCの環境を、どのように使っていくかを紹介します
2010年11月30日 20:00
前回までに、新規プロジェクトにRational Team Concert(RTC)を適用する方法(チーム・リーダーの視点)RTCを使った開発方法(チーム・メンバーの視点)という2つの観点から、RTCの機能を解説してきました。今回は、プロジェクト・マネージャ(またはステーク・ホルダー)の視点も含め、
2011年1月26日 20:00