UML とは 意味/解説/説明

全 24 記事中 1 ~ 24 を表示中

クラス図を使ってロボットの構造を把握しよう

2009年6月17日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

モデル利用で「腹割り」型委託を実現

コミュニケーションの道具としてのモデル 前回まででオフショア開発にモデリングを活用するとメリットがあるということは分かっていただけたことと思います。今回は私がプロジェクトマネージャとしてかかわってきた「Elapiz BE」(以下Elapiz)というビジネスモデリングツールの開発プロジェクトの事例を

正田 塁

2008年5月22日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

土日に買って勉強したい「モデリング」本 めざせ合格!UMTP-L2レベル認定への道

進むモデリングスキル資格の普及 インターネットやWeb技術の発達やダウンサイジングを背景に、日本のIT産業は従来型のメインフレームを中心としたシステムからよりインテリジェントなシステムへと変化してきました。特にインターネット社会は、システムを利用する人を多様化させ、より高度なシステム要求を満たせな

山田 隆太

2008年4月19日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 書籍・書評

モデリングは世界語!

数字から知るオフショア開発の現状 2008年4月の特集1「伝わる!モデリング(http://www.thinkit.co.jp/channel/modeling.html)」では、基礎知識から最新動向、実践的な活用例までさまざまな角度からモデリングについて解説しました。今回はオフショア開発における

竹政 昭利

2008年5月8日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

土日の過ごし方が変わる!

2008年5月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

オフショア開発向けUML適用ガイドライン

ガイドラインの必要性 活動当初は、オフショア部会メンバーですら何が問題で、どうすれば解決できるのか整理がついていないのが実情でした。

正田 塁

2008年5月29日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

シーケンス図とステートマシン図を学ぼう

2008年4月22日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

センサーを使ったロボットの自律制御

2009年6月10日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

アレのモデリングが見たい! 使いやすい食器洗い機のモデル

食器洗い機を拡張しよう「第3回:キッチンから学ぶUMLの勘所」では「Dishwasher」という1つのクラスを作成し、状態マシン図を用いてその振る舞いを定義してきました。今回はそのクラスをベースに、操作パネル(FrontPanel)と駆動モーター(Motor)を加えた/意識した食器洗い機システムを作

清水 英一

2008年4月25日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

MARTEとは何か

2008年4月21日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発言語
  • 技術解説

Google Androidで携帯アプリ設計 シーケンス図で処理の流れを整理!

シーケンス図の概要本連載では、Google Android(以下、Android)を使った携帯アプリ作成を例に、マインドマップやUMLによる設計について学んでいきます。前回はクラス図を使ってプログラムを整理する方法を紹介しました。今回はシーケンス図を使ってプログラムの処理の流れを整理する方法を紹介し

藤田 泰介

2008年4月24日 20:00

  • データ解析
  • 技術解説

UMLがオフショア開発のギャップを吸収する

オフショア開発の課題 オフショア開発は、すでに多くの企業で行われていますが、その過程でいくつか課題も挙がっています。

竹政 昭利

2008年5月15日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

μITRONでロボットが動く

2009年6月3日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

アレのモデリングが見たい! キッチンから学ぶUMLの勘所

キッチンにある身近な家電のUML日本の組み込みソフトウェア開発では、UMLの導入により従来の開発手法からの脱皮を目指す現場の方々が多くなってきています。そんな現場の開発リーダーたちの共通認識は、既存の開発手法でソフトウェア開発を続けることはとても困難であるということです。これまでの手法が通用しなくな

清水 英一

2008年4月18日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

UMLの現状とSysMLの最新動向

2010年9月8日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • システム運用
  • 技術解説

意外と使えるUML UMLの手軽で有効な利用方法

1. はじめにオブジェクト指向モデリング言語として誕生したUML(Unified Modeling Language)は、今日、ソフトウエア業界で広く利用されています。しかし、読者の中には「UMLを使ったことが無い」または「使ってみたが効果が無かった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこ

中原 慶, 近藤 寛喜

2010年9月7日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

SysMLを利用可能なモデリング・ツール「Enterprise Architect」

2010年9月15日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発ツール
  • 技術解説

意外と使えるUML 要素間の関係を明らかにしよう!

1. はじめに本連載は、UMLの導入に敷居の高さを感じている方を対象としています。そんな方に、手軽で有効的なUMLモデルの利用方法を紹介することが、本連載の目的です。第1回では「モデルがコミュニケーションを円滑にする」と述べました。まずは「最小限のUML仕様の知識だけでUMLモデルを作成し、手軽に、

中原 慶

2010年9月14日 20:00

意外と使えるUML UMLモデルからテストケースを作ろう

1. はじめに本連載では、UMLの導入に敷居の高さを感じている方を対象に、手軽で有効的なUMLモデルの利用方法をご紹介することが目的です。第1回では、モデルが円滑なコミュニケーションをサポートすることを解説しました。第2回では、誤解の少ないコミュニケーションを行うために、要素間の関係を正しく表すUM

中原 慶

2010年9月21日 20:00

RSA V8にみる最新UMLモデリング

2010年9月28日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発ツール
  • 技術解説

意外と使えるUML UMLスケッチから始めよう

本連載は、UMLの導入に敷居の高さを感じている方を対象としています。そんな方に、手軽で有効なUMLモデルの利用方法を紹介することが、本連載の目的です。第1回では、モデルが円滑なコミュニケーションをサポートすることを解説しました。第2回では、誤解の少ないコミュニケーションを行うために、要素間の関係を正

近藤 寛喜

2010年9月28日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

Rational Team Concertのある生活~チーム・リーダーの1日

2010年11月2日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

Rational Team Concertのある生活~チーム・メンバーの1日

2010年11月30日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

Rational Team Concertのある生活~チームの1日

前回までに、新規プロジェクトにRational Team Concert(RTC)を適用する方法(チーム・リーダーの視点)RTCを使った開発方法(チーム・メンバーの視点)という2つの観点から、RTCの機能を解説してきました。今回は、プロジェクト・マネージャ(またはステーク・ホルダー)の視点も含め、

渡邉 雄一, 宮城 豊

2011年1月26日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る