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先進諸国との対比におけるIT投資/ITコストダウンとITコストマネジメント |
第6回:JUASが提唱するIT健全性とは
著者:日本情報システム・ユーザー協会 2006/4/5
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VEM
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VEMは経営者や事業責任者が情報システムを経営資源として見て、その資産価値上での満足を評価するものであり、JUAS-IT投資評価モデルを利用して評価することで行う。
図3:JUAS ICT-VEM(2004年度版) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)
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USP
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USPは情報システム部門が主体となる情報システム構築・運用プロジェクトの満足度を評価することで行う。
図4:JUAS-USP(開発計画合意書) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)
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SLA
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SLAはエンドユーザ側から情報システム部門への情報サービスがインソーシングされたものも、アウトソーシングとして捉え、情報システム部門がサービスレベル契約(SLA)を全うすることを評価することで行う。
図5:情報システム・アウトソーシング:サービスレベル(SLA)の構造 引用:EMシステムコンサルティング資料より (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)
今後情報システムを効果的にいかすためには、情報システム自体がますます一般化、汎用化し、ツールとして効率よく利用することが必要であるが、企業情報システムは、企業/事業環境の変化を先取りして革新されて行くことが特に重要であり、そこに関与するこれら3者における継続的な満足をシステムの成長により維持しなければならない。
このJUAS-IT満足度は、構造的な検討を進めている段階であり、今後は、具体的な満足度の客観的な測定評価方法を研究する必要がある。
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「JUASマニュアル紹介」
JUASでは、情報システムユーザーとしての立場からの産業情報化の推進を目的に、様々なテーマや立場に応じた活動(委員会、研究会、研究プロジェクト)を行っており、その活動成果を報告書、マニュアルとして販売しております。JUAS報告書・マニュアルの詳細は、下記URLをご参照ください。
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http://www.juas.or.jp/product/
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著者プロフィール
日本情報システム・ユーザー協会
社団法人 日本情報システム・ユーザー協会
ユーザーの立場からの産業情報化の推進を目的とし、大手ユーザー企業を中心に、約250社の会員を擁し、経営とITに関する様々なテーマや、立場に応じた40以上の委員会、研究会、研究プロジェクトを実施し、毎年、各種調査・研究報告書の刊行や、提言を行っている。1962年、日本データ・プロセシング協会として創立、1992年社団法人日本情報システム・ユーザー協会として、全面的に拡充改組。
http://www.juas.or.jp/
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