アジャイル とは 意味/解説/説明

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ソフトウエア品質管理の最新動向
アジャイル開発を支援する

アジャイル開発とは(1)こんにちは、日本ヒューレット・パッカード(以下、HP)の岡崎です。早いもので、この連載も今回が最終回となりました。今回は、今注目を集めているアジャイル開発プロセスをHPのソフトウエア・ソリューションがいかにサポートするかについて説明します。今、従来のウォーターフォール形式の

岡崎 義明

2010年4月27日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • システム運用
  • 技術解説

なぜ、その開発手法を選んだのか
DataKeeper開発の海外事例

DataKeeper開発における要求事項「なぜその開発手法を選んだのか」連載第4回では、海外の実例をご紹介します。SteelEye Technology社のリードソフトウエアアーキテクトであるPaul Clements氏による、スタンドアローンデータレプリケーション製品「DataKeeper」の開発

Paul Clements SteelEye...

2009年4月28日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

なぜ、その開発手法を選んだのか
さまざまな開発手法

開発プロジェクトに内在するリスク アジャイルソフトウエア開発という言葉が生まれて約8年が経過しました。その間、従来型であるウォーターフォール開発プロセスと対比して、さまざまな議論が繰り返されてきたのはご存じの通りです。

與倉 和明

2009年4月7日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

なぜ、その開発手法を選んだのか
ProjectKeeperに見る開発方法論

はじめに 第1回では、アジャイル開発の選定までを紹介しました。今回は、弊社の開発製品群「SIOS Applications」の中の1つであるプロジェクト管理ツール「ProjectKeeper」のアジャイルによる開発プロセスを、実例とともに紹介します。

與倉 和明

2009年4月14日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

開発者と近づくWebデザイナー

2008年8月4日 20:00

  • プロジェクト管理
  • Web開発
  • 技術解説

アジャイル実践1、2、3
アジャイル・ブームの再来

はじめに"アジャイル"という言葉が、ソフトウエア開発現場において、広く知られています。皆さんも1度は耳にしたことがあると思います。筆者は、開発者として、新人時代、社外常駐時代、プロジェクト・リーダー時代に、アジャイル開発に携わりました。本連載では、これらの経験から得たアジャイルの知見を示します。第1

西口 直樹

2010年9月2日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

アジャイル実践1、2、3
新人のアジャイル開発体験

(1) 今回の事例: 社内の情報共有!SNS構築第1回では、アジャイル・ブームの再来について、日本にXP(eXtreme Programming)が伝わり、それがどのように広がり、ブームとなったのかを紹介しました。今回からは、3回にわたって、筆者がかかわった事例を中心に、生のアジャイル開発の現場を紹

西口 直樹

2010年9月9日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

アジャイル実践1、2、3
社外常駐で学んだアジャイル開発

(1)今回の事例: 業務システムをWeb化で刷新第2回では、新人のころに筆者がかかわった事例を取り上げ、「情報共有」の仕方と、「情報共有を通して、どのようにアジャイルの基礎的な内容を学んだのか」を説明しました。前回の計画をチームで立てるというトピックで、「アジャイルでは、イテレーションを何度も継続し

西口 直樹

2010年9月16日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

アジャイル実践1、2、3
初リーダーでのアジャイル開発

(1)今回の事例: 企業向けクラウド・サービスのポータル・サイト構築第2回の「情報共有」では、筆者がアジャイルな開発の基本をどうやって身に付けたのかを解説しました。第3回の「改善」では、筆者がより実践的な内容をどのように学んでいったのかを解説しました。今回のテーマは「反復」です。筆者が反復について経

西口 直樹

2010年9月30日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

Rational解体新書
2つのパネルディスカッション―Innovate2010レポート

2010/10/7(木)、8(金)の両日、IBM主催のイベントIBM Rational Innovate2010が開催されました。昨年までは「Rational Software Conference」と呼ばれていたものです。両日とも午前中が基調講演、午後はテーマ別トラックに分かれたセッションという構

土屋 正人

2010年10月26日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

ARCによるWebアプリの新しいつくり方
Agile×Ruby×Cloudが示す価値

はじめに本連載では、Webアプリケーションの新しいつくり方について紹介します。その中心となるキーワードは、「Agile」「Ruby(Rails)」「Cloud」の頭文字から付けた「ARC」です。それぞれのキーワードは個別に語られることが多いと思いますが、本連載ではその組み合わせによって生まれる相乗

倉貫 義人

2011年3月2日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ARCによるWebアプリの新しいつくり方
ARCによる新しいビジネスモデルの可能性

ARCでの開発プロセス前回は、ARCモデル(Agile×Ruby×Cloudモデル)についての概要と価値について解説しました。今回は、ARCを実践していくうえでの開発体制、ツールや手法、マネージメント、そしてビジネス・モデルについて紹介していきます。ここでは、筆者たちSonicGardenでの実際

倉貫 義人

2011年3月9日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

素早く簡単に作るならRAD開発ツール
アプリ作成を通じてRADツールの特長を知る

アジャイルで重要な素早く動くものを作る力しばしば、「ユーザーの要件は、動くソフトウエアを見て、初めて出てくる」といいます。従来型の開発手法では、要件定義から設計、実装を経て、初めて動くものを見ることができます。長い時間をかけてできたものが期待していたものと違ったり、動くものを見てから初めて重要な要

藤井 等

2011年5月12日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発ツール
  • 技術解説

Agile Managerで始めるエンタープライズ・アジャイル
エンタープライズ・アジャイルってなんだろう? 3つの視点と2つのフレームワーク

新しい技術が市場で広く受け入れられるまでには、何段階かのステップを踏むと言われています。初期のブームからいったん熱が冷め、その後に現実的な選択肢として再評価を受けて軌道にのる、というようなステップです。個人的には、アジャイル開発は「再評価から広く適用」の入り口にいるように感じます。その流れで最近出て

藤井 智弘

2014年10月8日 2:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

インタビュー
「Pivotal Labsで作っているのはソフトウェアではなくてチームです」 東京オフィスのダイレクター、ダニー・バークス氏に聞く

アジャイル開発を企業が体得するためのサービスを展開しているPivotal Labsの東京オフィスのダイレクター、ダニー・バークス氏に話を聞いた。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2016年2月25日 0:00

  • 設計/手法/テスト
  • インタビュー

Agile Managerで始めるエンタープライズ・アジャイル
アジャイル開発の明暗を分ける時間軸の捉え方の違いとは

前回は連載の初回ということで、エンタープライズ・アジャイルの代表的なフレームワークを紹介しました。その中で共通ポイントとして挙げた「しがらみを制御する」という視点を中心に、現場でいただくさまざまな質問を織り交ぜながら、具体的なイメージを共有できればと思います。さて、プロジェクトの最初にくるのは「計画

藤井 智弘

2014年10月29日 19:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

Agile Managerで始めるエンタープライズ・アジャイル
ディシプリンド・アジャイル・デリバリーの基本モデル「方向付けフェーズ」を理解する

前回はディシプリンド・アジャイル・デリバリー(Disciplined Agile Delivery、以下DAD)における時間軸の捉え方としてのフェーズという概念と、その前段階で行う「プロジェクト・オリエンテーション(DADで定義されているわけではありませんが)」に言及しました。記事公開後に、プロジェ

藤井 智弘

2014年11月12日 18:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

Agile Managerで始めるエンタープライズ・アジャイル
アジャイル開発における「ニーズの変化」への対応方法

軽くおさらい早いモノで、この連載も残すところ2回。「そういえば初回で、『今後の予定』って紹介したなぁ。どんなんだったっけかな」と振り返ってみたところ(表1)......表1:本連載2回目以降の計画と実績回数予定実績所感第2回遊具の準備と最初の一歩アジャイル開発の明暗を分ける時間軸の捉え方の違いとは(

藤井 智弘

2015年1月7日 18:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

Agile Managerで始めるエンタープライズ・アジャイル
エンタープライズ・アジャイルのキモとなるスケーリング

前回の軽いおさらいと、構築フェーズのスプリントの終了一口に「コラボレーション」とは言っても、利害関係者が持つ関心のポイントは、それぞれ異なります。より経営層に近い立場なら「業務が廻るか」「ビジネス的な狙いは?」という視点となり、より開発現場に近ければ「動くかどうか」という観点で開発中の評価を下します

藤井 智弘

2015年1月28日 18:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

Think IT Events
エンタープライズモバイルに必要なアプリの品質とは?―Think IT Mobile Developer Seminar 2016レポート

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2016年3月14日 16:00

  • モバイル
  • 設計/手法/テスト
  • イベント

エンタープライズモバイルのチーム運用とテスト最適化の実践セミナー(2/25開催)

 

鈴木 教之(Think IT編集部)

2016年1月21日 15:00

  • モバイル
  • システム運用
  • イベント

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
SIerの存在意義と抱える悩み

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2016年9月14日 0:10

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
常駐・派遣ビジネスの功罪を考える

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2016年9月28日 0:15

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
多重請負構造とKPI管理の導入

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2016年10月12日 0:15

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
社員の定着率をアップするための具体策を講じる

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2016年10月25日 0:15

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
合理化・効率化のために先行投資をする覚悟

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2016年11月9日 0:00

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
社員の育成・スキル向上と真剣に向き合う

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2016年11月24日 0:00

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
社員がイキイキ働ける職場つくり

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2016年12月7日 0:15

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
会社のコアコンピタンス作り

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2016年12月27日 0:15

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
生産性向上を本気で考える

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2017年1月19日 0:15

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
情報システム化を一気に進める

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2017年2月2日 0:15

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
営業力を強化する

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2017年2月23日 0:15

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
経営力・マネジメントを強化する

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2017年3月17日 0:15

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
プロ意識を持って自らの成長プランを描く

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2017年4月4日 0:15

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
社内に閉じこもらず、積極的に外へ出よう

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2017年4月20日 0:00

  • ITインフラ
  • 技術解説

これからの「SIer」の話をしよう -ITエンジニアが生き延びるための処世術
自分を取り巻く世界に5%貢献する

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2017年5月16日 0:15

  • ITインフラ
  • 技術解説

イベント・セミナー2017
DevOpsに特化したイベント、DevOpsDays Tokyo 2017が開催

DevOpsに特化したカンファレンス、「DevOpsDays Tokyo 2017」が開催。Chef、Pivotal、Microsoft、GitHub、Atlassianなども参加し、活発なコミュニケーションが行われた。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2017年5月18日 0:00

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インタビュー
ChefのCTO、DevOpsを拡げるためにはツールと方法論の両方が必要と語る

DevOpsDays Tokyo 2017に来日したChefのCTOであるAdam Jacob氏は、「DevOpsを拡げるためには小さく始めること」、そして「ツールと方法論の2つが必要」と語った。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2017年5月19日 0:00

  • システム開発
  • システム運用
  • インタビュー

インタビュー
デンソーの新しいチャレンジ、アジャイル開発で働き方改革を実践

デンソーが新しい「攻めのIT」をアジャイル開発で進めているという。今回はプロジェクトのメンバーにインタビューを行い、伝統的企業におけるアジャイル開発の進め方をインタビューした。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2017年10月10日 0:00

  • 設計/手法/テスト
  • インタビュー

インタビュー
ダイドードリンコがアジャイル開発にチャレンジした背景とは?

自販機とスマートフォンとを連動するシステム実現にアジャイル開発を導入したダイドードリンコに、プロジェクトの背景を訊いた。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2017年11月17日 5:50

  • システム開発
  • IoT/組み込み
  • インタビュー

インタビュー
動画配信のU-NEXTのCTOが語る自由奔放なソフトウェア開発とは

動画配信サービスの開発運営するU-NEXTのCTOが、同社のソフトウェア開発についてインタビューに応えた。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2018年2月27日 6:00

  • クラウド
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