ユーザー とは 意味/解説/説明

全 35 記事中 1 ~ 35 を表示中

Flashならではの利点を活かそう

2008年9月10日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

PRサイト運用時に知っておきたいこと

2009年2月25日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

Flashはなぜ嫌われるのか

2008年9月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

情報の閲覧・活用の工夫とは?

2008年8月29日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

GoogleのSEOガイドを学ぶ!
狙ったアンカーテキストでリンクを集める

アンカーテキストでユーザーと検索エンジンに情報を提供 今回も、GoogleのSEOスターターガイド(http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/11/googles-seo-starter-guide.html)を元に、アンカーテキストの使い方につ

毛塚 智彦

2009年1月23日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

データをインプットしてもらう方法とは?

2008年8月22日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

GoogleのSEOガイドを学ぶ!
SEOのためのURLの書き方

ユーザーと検索エンジンの両方にわかりやすいURLを Webサイトが大きくなればなるほど、URLを修正するのが大変になります。今回は、GoogleのSEOスターターガイド(http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/11/googles-seo-st

毛塚 智彦

2009年1月9日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Webサービスデザインの基本

2008年8月1日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

指標化するユーザビリティ
ユーザーに使ってもらってチェック!

ユーザビリティはユーザーにしかわからない 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/2/)は、「Webサイトの標準的な型」を押さえるとともに、基本的なユーザビリティについて紹介しながら、実際に「指標によるチェック」を体験していただきました。今回は個別のユーザビリ

田邉 耕平

2008年9月22日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

指標化するユーザビリティ
ユーザビリティ向上はプロセスが大事!

Webサイトを知ることがユーザーを知ることにつながる 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/1/)、第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/2/)では、基本的なユーザビリティをチェックする手法について、第3回(ht

田邉 耕平

2008年9月29日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

SEOはサイト構築前に考えるべし!

Webサイトの主役はユーザー 今回はSEO対策のもう1つのポイント「ユーザー視点での情報発信」について説明します。まずは、Webサイトを訪れるユーザーの行動心理に沿って考えてみましょう。

中島 公平

2009年2月16日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

iKnow!の作り方
ユーザーのためのWebデザイン

まずはユーザーを知る 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/111/1/)は、iKnow!(http://www.iknow.co.jp/)サイト作成のためのツールや、プロセスについて紹介をしました。今回は、Webサイトのビジュアル・スタイルをデザインするための手ほ

Simon Dennett

2008年8月11日 20:00

  • プロジェクト管理
  • Web開発
  • 技術解説

モチベーション別サイト構築
モチベーション別サイト構築の重要性

Webサイトを使う人を理解する ユーザーは、Webサイトにさまざまな目的を持って訪問します。その目的をわかりやすく達成させるのがWebサイト構築時に重要なポイントです。

茅野 智路

2008年8月1日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • Web開発
  • 技術解説

ユーザーへの配慮を意識しよう

2008年9月17日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

iKnow!の作り方
ソーシャルサイトのWebデザイン

基本のマイページをほかのサイトにて研究する 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/111/1/)では、iKnow!を開発するために使うツールとプロセスについていくつか紹介しました。第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/111/2

Simon Dennett

2008年8月18日 20:00

  • プロジェクト管理
  • Web開発
  • 技術解説

真のSEOを達成するための構築手法

ユーザーとユーザーニーズの把握 ビジネス成果の獲得という真のSEO目的を達成するためには、ユーザーとユーザーニーズを把握する必要があります。まず、自社のターゲットとなるユーザー層とはどのような人々でどのようなニーズを抱えているのか、これを余すところ無く詳細に洗い出しを行います。これによって、Webサ

中島 公平

2009年2月23日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
「要件定義」がうまく機能しない「3つの壁」

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年3月24日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーの「意見」ではなく「行動」に注目する

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年4月7日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューは、ただユーザーに話を聞くことではない

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年4月30日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーの発話を「そのまま」信じてはいけない。では、どうする?

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年9月2日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
何が知りたいのかを明らかにする(リサーチクエスチョン)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年9月16日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの対象者を集めるには(リクルーティング)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年10月8日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの対象者をアンケートで絞り込もう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年10月27日 11:03

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの対象者にアポをとろう(サンプル文面つき)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年11月13日 22:33

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの質問を設計するための材料を集めよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年2月5日 6:44

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの質問を設計しよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年2月19日 6:23

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
「事前アンケートシート」のテクニックでスムーズにインタビューしよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年3月5日 6:41

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの環境準備と同席者への案内をしよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年3月18日 6:35

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの会場設営をしよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年4月13日 9:15

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
インタビュー本番① オープニング(インタビュー全文の無料ダウンロードあり)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年9月9日 6:49

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
インタビュー本番② 心理を掘り下げる会話テクニック(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年10月5日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
インタビュー本番③ ミラーリングで発話を促す(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年10月20日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
インタビュー本番④ それがないとどうなるのかを訊く(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年11月11日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
インタビュー本番⑤ クロージング(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年12月3日 12:32

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
インタビューは確証バイアスとの戦い

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年12月16日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る