声で選んだアイテムをプレイヤーの身体に装着・連動させるKinectサンプル

2012年7月26日(木)
薬師寺 国安

今回は、音声認識によってリストボックス内のアイテムを選択し、プレイヤーの顔と右手にアイテムを表示させるサンプルを紹介します。表示したアイテムは顔や右手の動きと連動して動きます。

実際に動かした動画は以下になります。

サンプル一式は、会員限定特典としてダウンロードできます。記事末尾をご確認ください。

プロジェクトの作成

VS 2010のメニューから[ファイル(F)/新規作成(N)/プロジェクト(P)]と選択します。

次に、「WPF アプリケーション」を選択して、「名前(N)」に任意のプロジェクト名を指定します。ここでは「KINECT_FancyDress」という名前を付けています。

ソリューションエクスプローラー内にImageというフォルダを作成して画像を取り込みます。また、bin\Debugフォルダ内に、リスト1のface.xmlとgoods.xmlを配置しています。

ツールボックスからデザイン画面上に、Imageコントロールを3個と、ListBoxコントロールを2個ずつ配置します。

書き出されるXAMLコードをリスト2のように編集します。

リスト1 使用するXML文書(face.xml)

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
  <face>
    <name width="242" height="277">鬼.png</name>
    <name width="242" height="264">青鬼.png</name>
    <name width="242" height="264">赤鬼.png</name>
    <name width="242" height="303">般若.png</name>
  </face>

    使用するXML文書(goods.xml)
  <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
    <goods>
      <name width="165" height="162">金棒.png</name>
      <name width="165" height="100">扇子1.png</name>
      <name width="165" height="95">扇子2.png</name>
      <name width="165" height="95">扇子3.png</name>
    </goods>

リスト2  書き出され編集されたXAMLコード(MainWindow.xaml)

(1)要素のWindowStateプロパティにMaximizedを指定して、全画面表示とします。
(2)プロパティ要素内に、KeyがListBoxTemplateという名前の 要素を配置し、その子要素として要素を配置します。
要素のMarginプロパティには10を指定して余白を設けます。
要素の子要素として要素を配置し、SourceとHeight、Widthプロパティにデータをバインドしておきます。
(3)(2)で定義したListBoxTemplateをItemTemplateにStaticResourceを使用して参照します。

<Window x:Class="MainWindow"
  xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
  xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
  Title="MainWindow" Height="779" Width="1267"  WindowState="Maximized"> ■(1)
  <Window.Resources> ■(2)
    <DataTemplate x:Key="ListBoxTemplate">
      <StackPanel Margin="10">
        <Image Source="{Binding name}" Height="{Binding _height}" Width="{Binding _width}"/>
      </StackPanel>
    </DataTemplate>
  </Window.Resources> ■(2)
 
  <Canvas>
    <ListBox HorizontalAlignment="Left"  Name="ListBox1" Width="269" ItemTemplate="{StaticResource ListBoxTemplate}" Height="728" Canvas.Left="689" Canvas.Top="0" /> ■(3)
    <Image Canvas.Left="0" Canvas.Top="0" Height="480" Name="personImage" Stretch="Fill" Width="640" />
    <Image Height="100" HorizontalAlignment="Left"  Name="faceImage" Stretch="Fill"  Width="100" Canvas.Left="22" Canvas.Top="12" />
    <Image Height="100" HorizontalAlignment="Left"  Name="rightHandImage" Stretch="Fill"  Width="100" Canvas.Left="139" Canvas.Top="12" />
    <ListBox HorizontalAlignment="Left" ItemTemplate="{StaticResource ListBoxTemplate}"  Name="ListBox2" Width="269" Height="728" Canvas.Left="964" Canvas.Top="0" /> ■(3)
  </Canvas>
</Window>

レイアウトは図1のようになります。

 図1:各コントロールを配置した(クリックで拡大)

参照の追加

VS2010のメニューから「プロジェクト(P)/参照の追加(R)」と選択して、各種コンポーネントを追加しておきます。今回追加するのは以下の3つです。

  • Microsoft.Kinect
  • CodingFun4.Kinect.Wpf.dll
  • Microsoft.Speech.dll

.NETタブ内に表示されていないDLLファイルは「参照」タブからDLLファイルを指定します。

Microsoft.Kinect.dllは、以下のフォルダに存在しますので、これを指定します。
> C:\Program Files\Microsoft SDKs\Kinect\v1.5\Assemblies

CodingFun4.Kinect.Wpf.dllはCoding4Fun.Kinect.Toolkitをダウンロードして解凍したフォルダ内に存在していますので、それを指定してください。

今回は音声認識を使ったサンプルを使用していますが、SDK 1.5では標準で日本語がサポートされています。また、Microsoft.Speech.dllは、以下のフォルダに存在しますので、そちらを指定してください。
> C:\Windows\assembly\GAC_MSIL\Microsoft.Speech\11.0.0.0__31bf3856ad364e35\

次に、ソリューションエクスプローラー内のMainWindow.xamlを展開して表示される、MainWindow.xaml.vbをダブルクリックしてリスト3のコードを記述します。

ロジックコードを記述する

リスト3 (MainWindow.xaml.vb)

Option Strict On

Imports Microsoft.Kinect
Imports Coding4Fun.Kinect.Wpf
Imports System.Windows.Media.Imaging

音声認識を実装するためのクラスが含まれる、Microsoft.Speech.Recognition名前空間をインポートします。

Imports Microsoft.Speech.Recognition

音声認識用のオーディオ形式を表すクラスが含まれる、Microsoft.Speech.AudioFormat名前空間をインポートします。

Imports Microsoft.Speech.AudioFormat

Imports System.IO

FancyDressInfoクラス内に文字列型のname、ダブル型の_width、_heightプロパティを定義しておきます。

Public Class FancyDressInfo
  Property name As String
  Property _width As Double
  Property _height As Double
End Class
Class MainWindow
  Dim kinect As KinectSensor

音声認識サービスを実行するためのアクセス権を提供するクラスであるSpeechRecognitionEngineクラス用メンバ変数engineを宣言します。

  Dim engine As SpeechRecognitionEngine

  Dim words As String

Byte型の配列メンバ変数bitsを宣言します。

  Dim bits As Byte()

XML要素を表すXElementクラス用メンバ変数xmldocを宣言します。

  Dim xmldoc As XElement

Skeletonクラス用メンバ変数firstSkeletonを宣言します。

  Dim firstSkeleton As Skeleton
 
  Dim _closing As Boolean = False
  Dim no As Integer = 0
  Dim no2 As Integer = 0
  • 声でアイテムを選んで身体に装着・連動させるKinectサンプル

薬師寺国安事務所

薬師寺国安事務所代表。Visual Basic プログラミングと、マイクロソフト系の技術をテーマとした、書籍や記事の執筆を行う。
1950年生まれ。事務系のサラリーマンだった40歳から趣味でプログラミングを始め、1996年より独学でActiveXに取り組む。1997年に薬師寺聖とコラボレーション・ユニット PROJECT KySS を結成。2003年よりフリーになり、PROJECT KySS の活動に本格的に参加、.NETやRIAに関する書籍や記事を多数執筆する傍ら、受託案件のプログラミングも手掛ける。Windows Phoneアプリ開発を経て、現在はWindows ストア アプリを多数公開中

Microsoft MVP for Development Platforms - Client App Dev (Oct 2003-Sep 2012)。Microsoft MVP for Development Platforms - Windows Phone Development(Oct 2012-Sep 2013)。Microsoft MVP for Development Platforms - Client Development(Oct 2013-Sep 2014)。Microsoft MVP for Development Platforms-Windows Platform Development (Oct 2014-Sep 2015)。

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