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こんにちは。薬師寺国安@PROJECT KySSです。今回から、Kinect for Windowsのプログラミング解説(基本編)をはじめます。どうかよろしくお願いいたします。突然ですが、皆さんはKinectをご存じですか?知らない方はあまりいないと思いますが、はじめにKinectの概要からお話し
薬師寺 国安
2012年7月3日 20:00
前回の記事では、マイクロソフトのセンサーデバイスであるKinectについて、搭載センサーやXbox版との違い、SDK1.5での変更点などについて説明しました。いよいよ今回から、実際のプログラミングに着手します。始める前にお伝えしておきたいのですが、Kinectプログラミングでは画像処理関係等の知識
2012年7月4日 20:00
今回はKinectを使って、自分の動きに合わせて棒人間を動かすことにチャレンジします。最初は、「スケルトンの認識」です。スケルトンとは骨組みのことを指します。スケルトンの認識Kinect for Windows SDK 1.5では同時に2人までのスケルトンを認識できます。1人のスケルトンについて、
2012年7月5日 20:00
今回はKinectのカメラ系のセンサーを使ったサンプルと、Kinectのモーターを作動させてユーザーを認識する処理について解説していきます。深度データの表示1つ目は、「深度データの表示」です。KinectのRGBカメラで撮影した実写データの上に、距離カメラで取得した深度データ(センサーから物体まで
2012年7月9日 20:00
人間の動きを捉えることでよく知られるKinectですが、音声認識の精度も高いことをご存じですか?例えば、ゲーム用のKinect for Xbox 360では、「Xbox」と声をかけることで音声認識モードになり、ジェスチャーを使わなくても、メニューの操作やゲーム内で対応している操作、また本体の電源を
2012年7月12日 20:00
Kinectが音声認識できることは前回でもお伝えしましたが、今回はその応用として、音声を録音して再生するサンプルを作ってみましょう。今回のこのサンプルに手を加えて、事前にこれからの予定を録音しておき、その日付になれば、自動的に今日の予定を再生してくれる、といった使い方もできると思います。ぜひ、挑戦
2012年7月19日 20:00
今回は、人間の手の動きに合わせて、画面上に表示した画像の拡大や縮小、また回転したりするサンプルを紹介します。Kinectが手の動きを検知すると、あたかも自分の手で掴んでいるかのように画面上を自由自在に動かすことができます。実際に動かした動画は以下です。サンプルプログラムは以下よりダウンロードできま
2012年7月23日 20:00
今回のサンプルは、RippleEffect効果を使って波紋をシミュレートするサンプルです。筆者が手でタップした点を中心に波紋が広がる効果を得られます。実際に動かした動画は以下になります。サンプルプログラムは以下よりダウンロードできます。→手の動きに合わせて波紋を発生させるサンプル(622KB)プロ
2012年7月25日 20:00
2012年7月26日 20:00
2012年8月2日 20:00
2012年8月8日 20:00
2012年8月9日 20:00
2012年8月20日 20:00
みなさんこんにちは。薬師寺国安@PROJECT KySSです。今回より14回にわたって、KINECTプログラミングの応用編のサンプルを紹介したいと思います。基本編より一歩突っ込んだ面白いサンプルを紹介していきたいと思いますので、ご期待ください。今回の応用編のサンプルは、このサンプルを使って何ができ
2012年8月22日 20:00
今回のサンプルは、実写上に配置された赤い楕円の輪をくぐるサンプルの紹介です。図1と動画を参照してください。このような処理は主にゲームなんかに使用されるかもしれません。今回は赤い輪をくぐっていますが、赤い輪の代わりに、人間のキャラクターの画像を配置すると、そのキャラクターに、あたかも触れているような
2012年8月23日 20:00
今回のサンプルはデータを入力したのち、音声でSaveと発声するとデータが保存され、検索画面では、検索したい氏名を発声すると、該当する人物の詳細データが表示されるサンプルです。実際の動作に付いては動画を参照してください。データの入力はキーボードで行う必要がありますが、データ検索については、いちいち検
2012年8月24日 20:00
今回紹介するサンプルは、Kinectセンサーの視界内に人間が存在する場合に、人間の画像を保存し続けるサンプルです。部屋にKinectセンサーを設置し、部屋に誰かが侵入してくると、その侵入者を認識して記録を始めます。防犯対策にも一役立てるのではないでしょうか(笑)。画像は「マイピクチャ」内にKine
2012年8月27日 20:00
今回紹介するサンプルは、ListBoxに表示されている服の一覧から好きなものを音声で選択すると、その服がプレイヤーに適用されます。どの服が自分に似合ってるかを、実際に試着せずにPCの画面で確認することができる便利なサンプルです。今では実際に利用されている、バーチャル試着室のようなものができます。ま
2012年8月31日 20:00
今回のサンプルはプレイヤーが複数に分裂し、某有名大人数ダンスグループのような動きができるサンプルです。図1と動画を参照してください。1人では足りない、複数の人間を必要とするような踊りやダンスの演出には利用できるかもしれませんね。Kinectセンサーの前で、いろんな動きをしてみてください。面白い発見
2012年9月3日 20:00
今回のサンプルは、前回の記事と処理は似ていますが、前回が背景に画像を敷いていただけなのに対し、今回は背景に実写を表示しています。そのため、前回よりはレベルアップしていますが、この処理もプログラム的には知っておく必要があるため、ぜひ最後までお付き合いください。処理の一部は前回と同じですが、復習の意味
2012年9月11日 20:00
今回のサンプルは、音声認識によってプレイヤーの分身を作っていきます。プレイヤーの数は6名以上の分身はできなくしています。試す場合はKinectセンサーから2m離れてお試しください。このサンプルは、前回の記事をアレンジしたものです。音声によってプレイヤーが分離したり、結合されたりします。いろいろな動
2012年9月14日 20:00
2012年9月21日 20:00
2012年9月27日 20:00
2012年10月1日 20:00
2012年10月5日 20:00
2012年10月9日 20:00
2012年10月15日 20:00
マイクロソフト社のKinect(キネクト)が、ゲーム機Xbox 360の拡張コントローラーとして2010年に発表されて以来、コントローラーを全く持たずに遊ぶことができる革新性が、大きな注目を浴びてきました。個人によるKinectを使ったアプリケーション開発は、当初は公式にアナウンスされなかったもの
Think IT編集部
2012年10月16日 22:00
2012年11月7日 4:30
2014年12月9日 22:00