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| 部門ごとに見るSugarCRMの主な機能 | ||||||||||||||||||||||
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SugarCRMは商用CRMに勝るとも劣らない多彩な機能を搭載しているため、すべてを詳細に説明することはできないが、有償版SugarCRMの機能の中で企業の各部門担当者から見たポイントをあげていく。 |
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| マーケティング部門 | ||||||||||||||||||||||
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マーケティング部門向けには電子メールマーケティング機能が便利である。例えばレポート機能を使って、「過去1年以内に製品を買ってくれた顧客」を瞬時に絞り込み、一括で製品案内メールを送信することができる。 その際に顧客の会社名と担当者名をメールに差し込むことはもちろん、エラーで戻ってきたメールアドレスを自動的に振り分ける機能もあり、これまで高価な自動配信サービスを利用しないとできなかったことが可能になるのだ。 |
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| 営業部門 | ||||||||||||||||||||||
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営業部門にとっては、商談の進捗を管理して商談に関連付けてスケジュールやタスクを組めることがポイントとなる。多くの企業ではグループウェアとCRMが別々だったり、営業ミーティングの度に実績値を集計したりしていて非常に効率が悪く、営業担当者にとって負担であった。 しかしSugarCRMを使うことにより資料を作り直す手間が省けるので、営業担当者は最も重要なタスクにのみ集中することができる。さらにワイヤレスモジュールを搭載しているので、外出先で携帯電話やPDA端末からスケジュールやタスクを確認することが可能だ。 ![]() 図4:携帯電話での利用イメージ |
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