設計/開発 とは 意味/解説/説明

全 372 記事中 1 ~ 50 を表示中

組み込み開発のススメ
Androidによる開発

ライフサイクル今回は、今までよりもより実践的なアプリケーション開発を紹介します。実際のアプリケーションを作成する前に、まずはAndroidの特徴的な仕組みについて解説します。Androidは画面を持つアプリケーションはアクティビティ(Activity)を持ち、フォアグラウンドのアクティビティは1つだ

杉本 礼彦

2009年4月15日 20:00

  • 技術解説

やりなおしのJavaScript
そろそろ本気で学びませんか?

画面の一部を瞬時に切り替える方法JavaScriptを勉強したいけど、プログラム構造がよく分からなくて、なんとなく使っている人は多いのではないかと思います。市販の本やWebサイトにはJavaScriptのサンプルがたくさん載っているので、必要なところをコピー&ペーストしてしまうと、JavaScrip

須田 超一

2008年5月13日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Canvasを試してみませんか?
JavaScriptを使って描画するCanvasとは?

Canvasとは?Canvasとは、JavaScriptを使って動的に図を描くために策定された仕様です。これまで、動的に図を表示させる方法としては、Flashが代表的な選択肢でした。しかし、Canvasを使うことで、テキストエディタさえあれば、誰でも無料で動的に図を描くアプリケーションを作ることが

羽田野 太巳

2008年5月1日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

Flash Liteでゲームを作ろう!

2008年10月22日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

“コラボラティブである”ために(1/2)

2010年4月8日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発ツール
  • 技術解説

組み込み開発のススメ
Androidのアプリケーション開発環境

開発環境の準備今回は、Androidのアプリケーションを開発する環境を紹介します。またAndroidエミュレータやデバッグ環境も紹介します。1)EclipseのインストールAndroidのアプリケーション開発はEclipseで行います。Eclipseをインストールしていない場合には、JDK5もしく

水野 光男

2009年4月8日 20:00

  • 技術解説

JSONなんて怖くない!
JSONを使ってみよう!

JSONを使ったAjaxアプリケーション前回はJSONの概要と記法、そしてJavaScriptでの利用方法について説明しました。連載2回目となる今回はAjaxアプリケーションでのJSONの利用方法を、サンプルを作成しながら紹介していきます。なお、本記事のサンプルを実行するにはApacheなどのWeb

竹添 直樹

2008年5月19日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

やりなおしのJavaScript
JavaScriptでフォームを自由に操る

変数のスコープいよいよ最終回となりましたが、今回は、今まで学習した内容を組み合わせて、より実践的なアプリケーションを作成してみたいと思います。いつもの通り、このページの動画を見ながら最終目標を見てみましょう。また、このサンプルファイルはダウンロードできますので、こちらを見ながら勉強していきましょう。

須田 超一

2008年5月27日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Ajaxライブラリ入門
いま注目のExt JS

美麗かつ高機能なUIコンポーネントが満載のExt JSExt JSは日本では実際の利用例はまだ少ないですが、今後使われていくことが増えるであろう注目のAjaxライブラリの1つです。Adobe Airのベータ版の時にサンプルアプリケーションとしてHTMLベースでできたRSSリーダー「Fresh」のデ

林 俊之

2008年5月16日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Canvasを試してみませんか?
着色とアルファとグラデーション

線の色を指定するstrokeStyleプロパティ今回は、Canvasに描いた線や図形に好きな色を指定する方法を解説していきます。これまで、Canvasに線を描く場合はstrokeメソッドを、図形を塗りつぶす場合はfillメソッドを使ってきましたが、Canvasに表示される色はすべて黒でした。これは

羽田野 太巳

2008年5月15日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

組み込み開発のススメ
Androidの重要な機能、インテント

インテントとは前回から、Androidにおける、より実践的なアプリケーション開発について説明してきました。今回は、Androidの最も重要な機能の1つであるインテント(Intent)について解説します。インテントには「意図」「目的」という意味があります。主にアクティビティを起動する際のパラメータに

杉本 礼彦

2009年4月22日 20:00

  • 技術解説

Flash Liteのまとめと今後

2008年10月29日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

JSONなんて怖くない!
Web APIって何?

Web APIとJSONWeb上ではネットショッピング、ブログ、SNSなどさまざまなサービスが提供されています。これらのサービスの中にはWebブラウザから利用するだけでなく、サービスの機能の一部をプログラムから利用可能なAPI(Web API)として提供しているものもあります。Web開発者はWeb

竹添 直樹

2008年5月26日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Flash Liteの基本を学ぼう!

2008年10月1日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

時計待ち受けを作ろう!

2008年10月15日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

開発ツールの本来の目的を考える

2010年4月1日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発ツール
  • 技術解説

やりなおしのJavaScript
変数につまずくのはもうやめたい!

変数という入れ物前回の「第1回 そろそろ本気で学びませんか?」では、JavaScriptをもう一度やり直したい方々のために、勉強の切り口を変えて、JavaScriptを使ってHTMLのコンテンツを入れ替える方法を紹介しました。今回の最終目標は、formのデータを読み込んでBMI計算プログラム(BMI

須田 超一

2008年5月20日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Ajaxライブラリ入門
Ajax開発の未来

もうHTMLやCSSをゼロから書くことはない?JavaScriptのライブラリは、各ブラウザ間のバグや仕様の違いを吸収することで、開発者の負担を激減することを可能としました。しかし、JavaScriptの仕様の違いと同時にCSSレイアウトのバグや仕様の違いも、Web開発者の大きな悩みの1つでした。そ

林 俊之

2008年5月30日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

アサーションの使い方

2010年4月14日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

Ajaxライブラリ入門
Ajaxライブラリの変遷

Ajaxライブラリが生まれた経緯Ajaxテクノロジで開発する上で、大きな問題となることの1つは各Webブラウザ間の互換性問題です。主にInternet Explorer(以下、IE)とそれ以外のWebブラウザの仕様の違いに依存しています。まず、Ajaxの肝となるXMLHttpRequestの呼び出

林 俊之

2008年5月9日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Ajaxライブラリ入門
ミニRSSリーダーを作ってみよう!

Google AJAX Feed APIとは?Google AJAX Feed APIはRSS/Atomなどの各種フィードを取得するためのJavaScript APIです。最大の特徴はクロスドメインでも他のサイトのフィード情報を簡単に取得できることです。Ajaxで使われるXMLHttpReques

林 俊之

2008年5月23日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

JSONなんて怖くない!
JSONってなにもの?

JSONとは何か?JSONとはJavaScript Object Notationの略で、XMLなどと同様のテキストベースのデータフォーマットです。その名前の由来の通りJSONはJavaScriptのオブジェクト表記構文のサブセットとなっており、XMLと比べると簡潔に構造化されたデータを記述すること

竹添 直樹

2008年5月12日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Canvasを試してみませんか?
簡単な図を描いてみよう!

パスという概念を理解して、直線を書こう!前回では矩形(四角形)を描くstrokeRectメソッドやfillRectメソッドを紹介しました。これらは、呼び出すだけで矩形の線を描いたり、塗りつぶした矩形を描いたりすることができ、非常に分かりやすいメソッドでした。しかし、これらのメソッドはCanvasに

羽田野 太巳

2008年5月8日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

組み込み開発のススメ
Androidと組み込み開発

はじめに~Androidとは Android(http://www.android.com/)はGoogleとOpen Handset Alliance(http://www.openhandsetalliance.com/)が開発している携帯電話向けのフレームワークです。Linuxをベースに独自の

水野 光男

2009年4月1日 20:00

  • 技術解説

Flash Lite 1.1の基本的なスクリプト制御

2008年10月8日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

開発チームの状態をネットに記録する

2010年4月22日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発ツール
  • 技術解説

Webシステムにおける画面/帳票の重要性とその動向
エンタープライズ・モバイル

モバイルを取り巻く環境全5回連載の最後である今回は、ビジネスにおけるモバイルの動向と、それに画面/帳票がどうかかわってくるのかについて解説します。モバイル環境は、OS(プラットフォーム)、端末、回線の3つに区分けして考えることができます。回線については、「どこでもつながり、早く、安い」ことがユーザー

永井 一美

2010年4月30日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

本格化するか?企業のモバイル・データ活用
企業の何をどうモバイル化する?

15年間のモバイル・データ活用支援から見えたこといよいよスマートフォンが日本でも熱くなってきました。先日も、朝の一般向けの情報番組にもかかわらず、スマートフォンごとのOSにまで言及した長所の説明がされていて驚きました。「企業でもスマートフォンを活用できないか」と考えているIT担当者も多いのではないで

アイエニウェア・ソリューションズ株式会社

2010年5月7日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

Androidアプリの複数端末対応を考える

2010年5月6日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

業務ソフトとiPhoneプラットホーム

2010年5月10日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

開発環境の構築

2010年5月6日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

事例で見るBlackBerryの導入効果
BlackBerryの利便性

BlackBerryとは?BlackBerryは、カナダに本社があるリサーチ・イン・モーション(RIM)が製造しているスマートフォン端末です。RIMは1984年にモデム・メーカーとして創業しましたが、1990年代半ばからポケベルにメッセージ送受信機能を持たせた端末を展開しました。この技術を核として、

高橋 大志

2010年5月11日 20:00

  • モバイル
  • システム運用
  • 技術解説

iPhoneアプリとデータベースサーバの連携

2010年5月17日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

簡易ブラウザの作成(その1)

2010年5月20日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

簡易ブラウザの作成(その2)

2010年5月27日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

事例で見るBlackBerryの導入効果
BlackBerryのセキュリティ機能

セキュリティ機能へのアプローチBlackBerryが企業に受け入れられている理由は、利便性だけではありません。セキュリティを重視している点が評価されています。実際、海外での普及は、セキュリティを重視する会社、具体的には金融系や政府・軍事機関から始まりました。セキュリティ機能はBlackBerryの大

高橋 大志

2010年5月18日 20:00

  • モバイル
  • システム運用
  • 技術解説

iPhoneネイティブのクライアントを作る

2010年5月24日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

解像度の異なる端末に対応する

2010年5月13日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

Windows Mobileで作る業務クライアント
Windows Phoneのビジョンと戦略

はじめにマイクロソフトが1998年に最初の携帯端末向けOSをリリースして以来、約12年の歳月が経過している。 当初は「パームPC」や「ポケットPC」と呼ばれたPDA(携帯情報端末)向けにOSを提供していたが、2005年、 ウィルコムよりWindows Mobile搭載の「W-ZERO3」の発売が開始

越川 慎司

2010年5月12日 20:00

  • モバイル
  • 開発ツール
  • 技術解説

本格化するか?企業のモバイル・データ活用
既存システムをモバイル化するポイント

過去のモバイルシステムの課題から学ぶ(1)筆者はこれまで、過去に構築されたモバイル・システムの、さまざまな失敗と成功を見てきました。失敗する主な理由は、モバイル・システムに特有の課題が存在することです。モバイル機器自体の課題のほか、開発環境の課題、管理ツールやセキュリティ環境の課題など、さまざまな課

アイエニウェア・ソリューションズ株式会社

2010年5月14日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

さまざまなリソース切り替え設定

2010年5月20日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

事例で見るBlackBerryの導入効果
BlackBerryアプリ開発の要点

開発する成果物は3種類ある開発者がBlackBerry向けにアプリケーションを開発する場合、開発する成果物は、以下の3つのカテゴリに大別されます。(1)テーマ(ユーザー・インタフェース)、(2)Webアプリ(サーバー側)、(3)Javaプログラム(クライアント側)です。 今回は、これらを開発する際の

長澤 信也

2010年5月25日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

Eclipseで開発を始めよう!

2010年5月13日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

Windows Mobileで作る業務クライアント
ユーザーの生産性を高めるWindows Phone

Windows Phoneを選ぶメリット多種多様なスマートフォン・プラットフォームが存在する中で、Windows phoneを選ぶメリットとは何か。主にエンドユーザーの視点に立って説明したい。第1は、その端末形状とキャリアの豊富さである。前回でも触れたとおり、 Windows Phoneは現在、国内

石川大路

2010年5月19日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

本格化するか?企業のモバイル・データ活用
モバイルDBとサーバーを同期させる(前編)

今回は、モバイル機器上で動く軽量なRDB(リレーショナル・データベース)「SQL Anywhere」、さらに軽量な「Ultra Light」、および、サーバーとモバイル機器上のDBを連携/同期する「Mobile Link」について解説します。SQL Anywhereの概要SQL Anywhereは、

アイエニウェア・ソリューションズ株式会社

2010年5月21日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

本格化するか?企業のモバイル・データ活用
モバイルDBとサーバーを同期させる(後編)

データ同期で何ができる?第3回でも説明しましたが、Mobile Linkは、モバイル機器上で動作するSQL AnywhereやUltra Lightなどの軽量データベースとサーバー側データベースを同期させるミドルウエアです。モバイル機器の上でデータベースを使える最大のメリットは、「通信圏外でも業務シ

アイエニウェア・ソリューションズ株式会社

2010年5月28日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

業務システムでの利用進むiPhone 機動性と操作性を最大限に生かす

2010年5月26日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

常に新しい端末に適応する

2010年5月27日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践プロジェクト管理
プロジェクトマネージャとプロジェクトリーダの役割とは

なぜプロジェクト管理技術は必要なのかシステム開発プロジェクトを管理・遂行していくのは、大変に骨の折れる仕事です。見積もり手法1つを取ってみても、KKD法、FP法、COCOMO2、機能一覧法(積み上げ式)、LOC(Lines Of Code:プログラム行数)式など、思いつくままにあげても相当な数に上

安治 理之

2007年8月1日 20:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

HTML5の便利なTips100選
HTML+JavaScriptだけでブラウザに図形描画(2) - Canvas API -

今回は、前回の記事に続いてCanvas APIに関するAPIをまとめます。[第3回目次]

山田 祥寛(YAMADA, Yoshihiro...

2012年8月6日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る