設計/開発 とは 意味/解説/説明

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Androidによる開発

2009年4月15日 20:00

  • 技術解説

そろそろ本気で学びませんか?

2008年5月13日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Canvasを試してみませんか? JavaScriptを使って描画するCanvasとは?

Canvasとは?Canvasとは、JavaScriptを使って動的に図を描くために策定された仕様です。これまで、動的に図を表示させる方法としては、Flashが代表的な選択肢でした。しかし、Canvasを使うことで、テキストエディタさえあれば、誰でも無料で動的に図を描くアプリケーションを作ることが

羽田野 太巳

2008年5月1日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

Flash Liteでゲームを作ろう!

2008年10月22日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

“コラボラティブである”ために(1/2)

2010年4月8日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発ツール
  • 技術解説

Androidのアプリケーション開発環境

2009年4月8日 20:00

  • 技術解説

JSONを使ってみよう!

2008年5月19日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

やりなおしのJavaScript JavaScriptでフォームを自由に操る

変数のスコープいよいよ最終回となりましたが、今回は、今まで学習した内容を組み合わせて、より実践的なアプリケーションを作成してみたいと思います。いつもの通り、このページの動画を見ながら最終目標を見てみましょう。また、このサンプルファイルはダウンロードできますので、こちらを見ながら勉強していきましょう。

須田 超一

2008年5月27日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

いま注目のExt JS

2008年5月16日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Canvasを試してみませんか? 着色とアルファとグラデーション

線の色を指定するstrokeStyleプロパティ今回は、Canvasに描いた線や図形に好きな色を指定する方法を解説していきます。これまで、Canvasに線を描く場合はstrokeメソッドを、図形を塗りつぶす場合はfillメソッドを使ってきましたが、Canvasに表示される色はすべて黒でした。これは

羽田野 太巳

2008年5月15日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

Androidの重要な機能、インテント

2009年4月22日 20:00

  • 技術解説

Flash Liteのまとめと今後

2008年10月29日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

Web APIって何?

2008年5月26日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Flash Liteの基本を学ぼう!

2008年10月1日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

時計待ち受けを作ろう!

2008年10月15日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

開発ツールの本来の目的を考える

2010年4月1日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発ツール
  • 技術解説

やりなおしのJavaScript 変数につまずくのはもうやめたい!

変数という入れ物前回の「第1回 そろそろ本気で学びませんか?」では、JavaScriptをもう一度やり直したい方々のために、勉強の切り口を変えて、JavaScriptを使ってHTMLのコンテンツを入れ替える方法を紹介しました。今回の最終目標は、formのデータを読み込んでBMI計算プログラム(BMI

須田 超一

2008年5月20日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Ajax開発の未来

2008年5月30日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

PHPUnitによるテストの自動化 アサーションの使い方

アサーション・メソッドの種類前回は、PHPUnitをインストールし、簡単なテストを実行する方法について説明しました。その中で、assertEquals()というアサーション・メソッドを使い、2つの文字列が一致することを確認するテストを作成しました。基本的なテストであれば、assertEquals()

伊丹 久兼

2010年4月14日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

Ajaxライブラリの変遷

2008年5月9日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ミニRSSリーダーを作ってみよう!

2008年5月23日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

JSONってなにもの?

2008年5月12日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Canvasを試してみませんか? 簡単な図を描いてみよう!

パスという概念を理解して、直線を書こう!前回では矩形(四角形)を描くstrokeRectメソッドやfillRectメソッドを紹介しました。これらは、呼び出すだけで矩形の線を描いたり、塗りつぶした矩形を描いたりすることができ、非常に分かりやすいメソッドでした。しかし、これらのメソッドはCanvasに

羽田野 太巳

2008年5月8日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

Androidと組み込み開発

2009年4月1日 20:00

  • 技術解説

Flash Lite 1.1の基本的なスクリプト制御

2008年10月8日 20:00

  • 開発ツール
  • モバイル
  • 技術解説

開発チームの状態をネットに記録する

2010年4月22日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発ツール
  • 技術解説

エンタープライズ・モバイル

2010年4月30日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

本格化するか?企業のモバイル・データ活用 企業の何をどうモバイル化する?

15年間のモバイル・データ活用支援から見えたこといよいよスマートフォンが日本でも熱くなってきました。先日も、朝の一般向けの情報番組にもかかわらず、スマートフォンごとのOSにまで言及した長所の説明がされていて驚きました。「企業でもスマートフォンを活用できないか」と考えているIT担当者も多いのではないで

アイエニウェア・ソリューションズ株式会社

2010年5月7日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

端末に依存しないAndroidアプリ開発 Androidアプリの複数端末対応を考える

2台目のAndroid端末登場 - 新たな戦いの始まりはじめまして。私は有山圭二(ありやまけいじ)と申します。運営委員を拝命している「日本Androidの会」経由で、本稿を執筆する機会を頂きました。執筆が決まったちょうどそのころ、NTTドコモから、ソニー・エリクソンの新型Android端末「Xper

有山 圭二(ありやま けいじ)

2010年5月6日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践! iPhoneで作る業務ソフト 業務ソフトとiPhoneプラットホーム

業務ソフトプラットホームとしてみたiPhoneiPhoneが大ブームとなり、このところはiPadの新発売でも注目を集めています。iPadの日本での発売がちょっと遅くなってがっかりですが、今か今かと待ち構えている人も多いでしょう。iPhoneそしてiPod touch、iPadとシリーズ化されるまでに

新居 雅行

2010年5月10日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

開発環境の構築

2010年5月6日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

事例で見るBlackBerryの導入効果 BlackBerryの利便性

BlackBerryとは?BlackBerryは、カナダに本社があるリサーチ・イン・モーション(RIM)が製造しているスマートフォン端末です。RIMは1984年にモデム・メーカーとして創業しましたが、1990年代半ばからポケベルにメッセージ送受信機能を持たせた端末を展開しました。この技術を核として、

高橋 大志

2010年5月11日 20:00

  • モバイル
  • システム運用
  • 技術解説

iPhoneアプリとデータベースサーバの連携

2010年5月17日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

簡易ブラウザの作成(その1)

2010年5月20日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

簡易ブラウザの作成(その2)

2010年5月27日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

事例で見るBlackBerryの導入効果 BlackBerryのセキュリティ機能

セキュリティ機能へのアプローチBlackBerryが企業に受け入れられている理由は、利便性だけではありません。セキュリティを重視している点が評価されています。実際、海外での普及は、セキュリティを重視する会社、具体的には金融系や政府・軍事機関から始まりました。セキュリティ機能はBlackBerryの大

高橋 大志

2010年5月18日 20:00

  • モバイル
  • システム運用
  • 技術解説

iPhoneネイティブのクライアントを作る

2010年5月24日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

端末に依存しないAndroidアプリ開発 解像度の異なる端末に対応する

Androidの画面開発前回、Xperiaの登場によって、今後は端末に依存しないアプリ開発が求められると述べました。今回からはより具体的に、端末に依存しないアプリ開発の方法について解説していきます。最初に取り上げるのは「表示」、特に画面の解像度が異なる端末に対応する手法です。手法の解説にサンプルを用

有山 圭二(ありやま けいじ)

2010年5月13日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

Windows Mobileで作る業務クライアント Windows Phoneのビジョンと戦略

はじめにマイクロソフトが1998年に最初の携帯端末向けOSをリリースして以来、約12年の歳月が経過している。 当初は「パームPC」や「ポケットPC」と呼ばれたPDA(携帯情報端末)向けにOSを提供していたが、2005年、 ウィルコムよりWindows Mobile搭載の「W-ZERO3」の発売が開始

越川 慎司

2010年5月12日 20:00

  • モバイル
  • 開発ツール
  • 技術解説

本格化するか?企業のモバイル・データ活用 既存システムをモバイル化するポイント

過去のモバイルシステムの課題から学ぶ(1)筆者はこれまで、過去に構築されたモバイル・システムの、さまざまな失敗と成功を見てきました。失敗する主な理由は、モバイル・システムに特有の課題が存在することです。モバイル機器自体の課題のほか、開発環境の課題、管理ツールやセキュリティ環境の課題など、さまざまな課

アイエニウェア・ソリューションズ株式会社

2010年5月14日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

端末に依存しないAndroidアプリ開発 さまざまなリソース切り替え設定

言語と地域の設定で表示を切り替える(ローカライズ)前回は、端末の解像度や画面の向きに応じて自動的にアプリのレイアウトを切り替えるための方法として、修飾子の異なるリソースを複数用意するやり方を解説しました。今回は、画面レイアウト以外のリソースの切り替えについて解説します。最初に、ユーザーの利用する言語

有山 圭二(ありやま けいじ)

2010年5月20日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

事例で見るBlackBerryの導入効果 BlackBerryアプリ開発の要点

開発する成果物は3種類ある開発者がBlackBerry向けにアプリケーションを開発する場合、開発する成果物は、以下の3つのカテゴリに大別されます。(1)テーマ(ユーザー・インタフェース)、(2)Webアプリ(サーバー側)、(3)Javaプログラム(クライアント側)です。 今回は、これらを開発する際の

長澤 信也

2010年5月25日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

Eclipseで開発を始めよう!

2010年5月13日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

Windows Mobileで作る業務クライアント ユーザーの生産性を高めるWindows Phone

Windows Phoneを選ぶメリット多種多様なスマートフォン・プラットフォームが存在する中で、Windows phoneを選ぶメリットとは何か。主にエンドユーザーの視点に立って説明したい。第1は、その端末形状とキャリアの豊富さである。前回でも触れたとおり、 Windows Phoneは現在、国内

石川大路

2010年5月19日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

本格化するか?企業のモバイル・データ活用 モバイルDBとサーバーを同期させる(前編)

今回は、モバイル機器上で動く軽量なRDB(リレーショナル・データベース)「SQL Anywhere」、さらに軽量な「Ultra Light」、および、サーバーとモバイル機器上のDBを連携/同期する「Mobile Link」について解説します。SQL Anywhereの概要SQL Anywhereは、

アイエニウェア・ソリューションズ株式会社

2010年5月21日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

本格化するか?企業のモバイル・データ活用 モバイルDBとサーバーを同期させる(後編)

データ同期で何ができる?第3回でも説明しましたが、Mobile Linkは、モバイル機器上で動作するSQL AnywhereやUltra Lightなどの軽量データベースとサーバー側データベースを同期させるミドルウエアです。モバイル機器の上でデータベースを使える最大のメリットは、「通信圏外でも業務シ

アイエニウェア・ソリューションズ株式会社

2010年5月28日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

iPhone対応業務アプリケーション 業務システムでの利用進むiPhone 機動性と操作性を最大限に生かす

携帯電話がビジネスの必需品となって久しい。昨今はPC並の機能を持つ「スマートフォン」と呼ばれる高性能端末も数多く登場。 その中でも高い注目を集めるのが、米アップルの「iPhone」だ。iPhoneの性能を生かした専用アプリケーションも充実しつつある。「社内メールを外出先や出張先でも確認で きるように

IT Leaders編集部

2010年5月26日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

端末に依存しないAndroidアプリ開発 常に新しい端末に適応する

指定できるリソース修飾子前回は、端末における画面以外の特性に修飾子を付けることによって、それらの特性に応じてリソースを自動的に切り替えるという方法を解説しました。最終回の今回は、前回のおさらいを兼ねて、リソースに指定可能な修飾子の一覧を示すとともに、リソース・マネージャが参照する端末の特性をコード側

有山 圭二(ありやま けいじ)

2010年5月27日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践プロジェクト管理 プロジェクトマネージャとプロジェクトリーダの役割とは

なぜプロジェクト管理技術は必要なのかシステム開発プロジェクトを管理・遂行していくのは、大変に骨の折れる仕事です。見積もり手法1つを取ってみても、KKD法、FP法、COCOMO2、機能一覧法(積み上げ式)、LOC(Lines Of Code:プログラム行数)式など、思いつくままにあげても相当な数に上

安治 理之

2007年8月1日 20:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

HTML+JavaScriptだけでブラウザに図形描画(2) - Canvas API -

2012年8月6日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

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