今回のサンプルはプレイヤーが複数に分裂し、某有名大人数ダンスグループのような動きができるサンプルです。図1と動画を参照してください。
1人では足りない、複数の人間を必要とするような踊りやダンスの演出には利用できるかもしれませんね。Kinectセンサーの前で、いろんな動きをしてみてください。面白い発見があるかもしれませんよ。
今回のサンプルのソース元は、菅崎 篤史様のブログ「すがろぐ」にあるサンプルを参考にアレンジさせていただきました。ありがとうございます。
→ すがろぐ - プロろぐ
サンプル一式は、会員限定特典としてダウンロードできます。記事末尾をご確認ください。
プロジェクトの作成
VS 2010のメニューから[ファイル(F)/新規作成(N)/プロジェクト(P)]と選択します。次に、「WPF アプリケーション」を選択して、「名前(N)」に任意のプロジェクト名を指定します。ここでは「KINECT_EXILE」という名前を付けています。
ソリューションエクスプローラー内にImageというフォルダを作成し、PNG画像を取り込んでおきます。
ツールボックスからデザイン画面上にImageコントロール2個配置します。最初のImageコントロールのSourceプロパティにはImageフォルダ内の画像を指定して、表示させておきます。背景の画像が表示されます。
XAMLコードはリスト1、レイアウトは図2のようなります。
リスト1 (MainWindow.xaml)
- (1)背景となるImageコントロールにはImageフォルダ内の画像を指定している。
- (2)プレイヤーを表示する領域です。
<Window x:Class="MainWindow"
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
Title="KINECT EXILE" Height="350" Width="525">
<Grid>
<Image Source="/KINECT_EXILE;component/Image/武道館.jpg"></Image> ■(1)
<Image Name="human_image1" Stretch="Uniform" /> ■(2)
</Grid>
</Window>
参照の追加
VS2010のメニューから「プロジェクト(P)/参照の追加(R)」と選択して、各種コンポーネントを追加しておきます。今回追加するのは、Microsoft.Kinectと自作したRingBufferLibの2つです。「.NET」タブ内に表示されていないDLLファイルは「参照」タブからDLLファイルを指定します。
Microsoft.Kinect.dllは、C:\Program Files\Microsoft SDKs\Kinect\v1.5\Assemblies内に存在しますので、これを指定します。
次に、ソリューションエクスプローラー内のDLLフォルダ内に配置しているRingBufferLib.dllも、参照の追加で追加します。既に追加済みですが、エラーが出るようであれば再度追加してください。
RingBufferLib.dllのソースコードは最後に紹介します。またこのDLLファイルのソースコードも添付していますのでご参照ください。ダウンロードされたファイルのDLLというフォルダに入っています。
RingBufferLib.dllではリングバッファというバッファ処理を行っています。リングバッファに関しては下記のページを参考にしてください。
→ リングバッファ(Wikipedia)
次に、ソリューションエクスプローラー内のMainWindow.xamlを展開して表示される、MainWindow.xaml.vbをダブルクリックしてリスト2のコードを記述します。
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