モバイル とは 意味/解説/説明

全 39 記事中 1 ~ 39 を表示中

Androidによる開発

2009年4月15日 20:00

  • 技術解説

モバイル動画をもっと活用する

2008年11月25日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

見た目はどうする?どうできる?

2008年10月17日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

簡単!?iPhone対応サイトの構築方法

2008年10月24日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流
モバイルサイトをリッチ化する

モバイルリッチサイトとは 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/145/1/)では、モバイルサイトにもリッチ化やデザインが求められている市場の状況を紹介しました。実際に、最近では次々とデザイン性に優れたモバイルサイトが生み出され、サイトへの集客やサービスへの効果を

吉田 悟美一

2008年11月9日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

iPhone特有の技術いろいろ

2008年10月31日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

モバイル動画配信の仕組みを知ろう

2008年11月2日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

総まとめ、ツール動向
モバイルツールで1台のPCから解放される

WebはPCだけのものではなくなった Webにおけるツールと言うと、Google Labs(http://labs.google.com/)に代表されるオンラインアプリケーションがまず挙げられます。データをローカルに一切持たなくても、Webブラウザから閲覧したり、編集するなどの操作が、実用的なサー

福田 基輔

2009年1月30日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

モバイルサイトの機能もリッチ化する

2008年10月23日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

コンテンツもよりインタラクティブに!

2008年10月16日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

携帯用に動画を変換するには?

2008年11月18日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作
3キャリア対応の携帯サイトを作るには

制限の多いキャリアに合わせた作り 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/2/)は、汎用的な携帯サイトを作る手順とポイントを解説しました。今回は、3キャリア対応の携帯サイトを作るテクニックと「こうしたい」を実現するデザインテクニックを技術的視点で解説します。

柴崎 正也

2008年10月21日 20:00

Androidの重要な機能、インテント

2009年4月22日 20:00

  • 技術解説

モバイルWebの可能性と未来

2008年10月30日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

携帯動画配信、その最新事情

2008年11月4日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

携帯サイトをテストする方法
徹底検証!携帯シミュレーター

携帯シミュレーターとは 携帯シミュレーターとは、携帯の実機に近い形でテストすることができるPC用エミューレーターツールです。機能的にはPCブラウザでできるテストと、携帯端末実機でできるテストのちょうど中間のテストができると言って良いでしょう。

荒木 稔

2008年10月27日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

総まとめ、モバイルサイト動向
携帯サイト画面を作る時に気をつけること

携帯サイトとPCサイトの違い 携帯サイトをデザインする上でまず考えるのがPCサイトとの違いです。「携帯は進化してきた」と言われるようになったとはいえ、PCとは全く別物で違うものとしてとらえた方が良いでしょう。マークアップの方法もキャリアごとに違うだけでなく、端末レベルでも違ってきます。

荒木 稔

2009年1月19日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

結局、iPhoneってなんなの?

2008年10月3日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作
携帯サイトのユーザビリティ向上策

リンクには細心の注意を 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/3/)は3キャリア対応の携帯サイトを作るポイントを解説しました。今回は、画面の小さいケータイならではのユーザビリティを、使いやすさや視認性といった点について具体例をだしながら、実践的に解説します。

柴崎 正也

2008年10月28日 20:00

総まとめ、モバイルサイト動向
Flash Lite導入サイトまとめ読み

Flash Lite meets design! 現在、モバイルサイトを紹介したWebサイトやBlogは少なく、いったい世の中にどのようなサイトやコンテンツがあるのか分からない、といった状況ではないでしょうか。かく言う筆者も、その一人です。ですのでまずは、筆者自身がかかわったプロジェクトを紹介しなが

岡田 昇三

2009年1月26日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

総まとめ、モバイルサイト動向
開封率の高いデコメールでメルマガ配信!

デコメールを取り巻く環境 メルマガの中でも開封率が高いと言われるデコメール(デコメ)において、企業がユーザーに向けて配信するデコメを対象に、基本的な作り方と嫌われにくいデザインテクニックを実践的に紹介します。

柴崎 正也

2009年1月5日 20:00

モバイルWeb構築の最新潮流
モバイルサイトに求められるデザイン力!

モバイルサイトもデザインの時代 今年になりグッチ(http://www.gucci.com/jp/japanese/gucci-news/about-mobile/)やルイ・ヴィトン(http://lvmonogram.jp/)、カルティエ(http://m.cartier.jp/)、Coach(h

吉田 悟美一

2008年10月2日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

Androidと組み込み開発

2009年4月1日 20:00

  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作
携帯サイトの制作から公開まで

サイト規模に合わせて作り方を選ぶ 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/1/)は、携帯サイトとPCサイトがどのように違うかを紹介しました。今回は、汎用的な携帯サイト作りを行うための制作の基本から、実機テストまで含めた公開までの手順を解説します。

柴崎 正也

2008年10月14日 20:00

全体構成はどうする?どうできる?

2008年10月10日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

ざっくり解説 - Flash Liteの仕様

2008年12月16日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

携帯サイトをテストする方法
携帯テストの基本をおさえる

携帯サイトのテストの実施方法 本連載では、携帯サイトの開発において避けては通れないテストの方法について3回にわたって説明していきます。

荒木 稔

2008年10月6日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作
携帯サイトとPCサイトはここまで違う!

XHTML Mobile Profileに対応したHTML 本連載では、「PCサイトを制作してきたけど、携帯サイトは初めて」といった企業や個人クリエイター向けにPCとモバイルの違いなどをふまえ、携帯サイトを公開するまでの入門的なノウハウを紹介していきます。

柴崎 正也

2008年10月7日 20:00

携帯サイトをテストする方法
PCブラウザで携帯サイトのテストをする

PCブラウザを使ってテストする 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/142/1/)は、携帯テストを行う上でのポイントを見てきました。今回は、携帯サイトのテストをPCのWebブラウザを使って行う方法について紹介します。

荒木 稔

2008年10月20日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

既存システムをモバイル化するポイント

2010年5月14日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

ネットワークを簡素化する
多階層ネットワークが抱える問題

今、ネットワークに何が起こっているのか昨今、クラウド・コンピューティングが注目されています。本連載では、この新しいITモデルを支えるネットワーク・インフラの要件について、ジュニパーネットワークスの考えを示すとともに、現在入手できる製品/サービスを紹介していきます。この60年あまりの間に、ITは大きく

小川 直樹(おがわ なおき)

2010年7月16日 20:00

  • ネットワーク
  • 技術解説

ネットワークを簡素化する
単層ネットワークへのアプローチ

クラウド対応インフラの3つの要件前回は、企業ネットワークが抱える課題である3階層アーキテクチャの問題点を明らかにするとともに、問題解決のヒントとして「ネットワークの簡素化」を提唱しました。今回は「ネットワークの簡素化」に対する具体的なアプローチの例を解説します。3階層アーキテクチャの問題点は、高遅延

小川 直樹(おがわ なおき)

2010年7月23日 20:00

  • ネットワーク
  • 技術解説

Qtを使ったクロスプラットフォーム開発
クロスプラットフォーム開発を始める前に

はじめに初めまして。openSUSEユーザー会の杜若 桔梗(かきつばた ききょう)といいます。過去に何回か、オープンソースカンファレンスでセミナーを行っていますのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。今回は、openSUSEとSmeegolの紹介とQtを使ったクロスプラットフォームの開発について

杜若 桔梗(かきつばた ききょう)

2011年4月12日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

次世代ものづくりクラウド環境
仮想デスクトップ高速表示技術

エンジニアリングクラウドを支える技術

松井 一樹

2011年8月2日 20:00

  • 仮想化/コンテナ
  • 技術解説

次世代ものづくりクラウド環境
グラフィックス画像圧縮技術

エンジニアリングクラウドを支える技術

佐沢 真一(さざわ しんいち), 佐藤 裕一(さとう ゆういち)

2011年8月9日 20:00

  • クラウド
  • 仮想化/コンテナ
  • 技術解説

次世代ものづくりクラウド環境
ネットワーク遅延対策技術

エンジニアリングクラウドを支える技術

亀山 裕亮 (かめやま ひろあき), 佐藤 裕一(さとう ゆういち)

2011年8月23日 20:00

  • ネットワーク
  • システム運用
  • 技術解説

モバイルとクラウド 2大メガトレンドのセキュリティを再考する
モバイル・セキュリティにおけるBYODという考え方

ITの“2大トレンド”ご存じのように、ここ数年の2大ITトレンドと言えば、「クラウド」と「モバイル」でしょう。この2つの《メガ・トレンド》はビジネスに変化と機会をもたらす重要な要素となっているように思います。この5年程を振り返ってみれば、クラウド/データセンターを中心にサーバー/ストレージでの仮想

小川 直樹(おがわ なおき)

2012年3月23日 20:00

  • セキュリティ
  • 技術解説

モバイルとクラウド 2大メガトレンドのセキュリティを再考する
モバイルとリンクするクラウド・セキュリティ

モバイル・セキュリティの4つのポイントみなさん、こんにちは。今回は、主にクラウド・セキュリティについて解説していく予定ですが、その前に前回の続きとして、まずはモバイル・セキュリティのポイントから入りたいと思います。企業内における個人端末の使用を許可するBYOD(Bring Your Own Dev

小川 直樹(おがわ なおき)

2012年3月29日 20:00

  • セキュリティ
  • 技術解説

モバイルとクラウド 2大メガトレンドのセキュリティを再考する
モバイルからクラウドまで丸ごとセキュアに

セキュア・クラウド・インフラ今回で最終回となりました。まずは前回の続きとして、クラウド対応セキュリティのソリューション/ポイントから見ていきましょう。「クラウド」のインフラはデータセンターと言ってもよいでしょう。そしてその要素として、多数のサーバー、仮想サーバー、ストレージ、スイッチ、セキュリティ

小川 直樹(おがわ なおき)

2012年4月5日 20:00

  • セキュリティ
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る