モバイル とは 意味/解説/説明

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組み込み開発のススメ Androidによる開発

ライフサイクル今回は、今までよりもより実践的なアプリケーション開発を紹介します。実際のアプリケーションを作成する前に、まずはAndroidの特徴的な仕組みについて解説します。Androidは画面を持つアプリケーションはアクティビティ(Activity)を持ち、フォアグラウンドのアクティビティは1つだ

杉本 礼彦

2009年4月15日 20:00

モバイル動画をもっと活用する

2008年11月25日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

見た目はどうする?どうできる?

iPhone向けデザインコーディング 今回は、iPhone向けサイトを作るにあたっての、デザインコーディング(HTML/CSS)について紹介します。

松本 庄司

2008年10月17日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

iPhone向けWebサイトをつくろう 簡単!?iPhone対応サイトの構築方法

iPhoneはケータイのような画面のウルトラモバイルPC 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/146/3/)は主にHTMLやCSS、サイトデザインについて紹介しました。今回はもう少しシステム寄りの「作り方」の紹介をします。

松本 庄司

2008年10月24日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

モバイルサイトをリッチ化する

2008年11月9日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

iPhone特有の技術いろいろ

特殊リンクとは 今回は、iPhone向けWebサイト制作での特有の技術について紹介します。

松本 庄司

2008年10月31日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

モバイル動画の最新活用術 モバイル動画配信の仕組みを知ろう

携帯動画に対応している端末とは? 携帯動画と言っても、再生できる端末とそうでない端末があります。主に3G(第三世代携帯)と呼ばれる端末が携帯動画に対応しています(一部、第二世代携帯でも再生可能)。

池辺 政人

2008年11月2日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

モバイルツールで1台のPCから解放される

2009年1月30日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

モバイルサイトの機能もリッチ化する

2008年10月23日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

コンテンツもよりインタラクティブに!

2008年10月16日 20:00

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  • Web開発
  • 技術解説

携帯用に動画を変換するには?

2008年11月18日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

3キャリア対応の携帯サイトを作るには

2008年10月21日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

組み込み開発のススメ Androidの重要な機能、インテント

インテントとは前回から、Androidにおける、より実践的なアプリケーション開発について説明してきました。今回は、Androidの最も重要な機能の1つであるインテント(Intent)について解説します。インテントには「意図」「目的」という意味があります。主にアクティビティを起動する際のパラメータに

杉本 礼彦

2009年4月22日 20:00

モバイルWebの可能性と未来

2008年10月30日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

携帯動画配信、その最新事情

2008年11月4日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

携帯サイトをテストする方法 徹底検証!携帯シミュレーター

携帯シミュレーターとは 携帯シミュレーターとは、携帯の実機に近い形でテストすることができるPC用エミューレーターツールです。機能的にはPCブラウザでできるテストと、携帯端末実機でできるテストのちょうど中間のテストができると言って良いでしょう。

荒木 稔

2008年10月27日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

総まとめ、モバイルサイト動向 携帯サイト画面を作る時に気をつけること

携帯サイトとPCサイトの違い 携帯サイトをデザインする上でまず考えるのがPCサイトとの違いです。「携帯は進化してきた」と言われるようになったとはいえ、PCとは全く別物で違うものとしてとらえた方が良いでしょう。マークアップの方法もキャリアごとに違うだけでなく、端末レベルでも違ってきます。

荒木 稔

2009年1月19日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

結局、iPhoneってなんなの?

iPhoneはケータイとは似て非なるもの 本連載では、iPhone向けのページ/サイトの作り方を解説していきます。今回はそれに先立ち、iPhoneとはいったいなんなのか、どんな魅力があるのかを紹介したいと思います。

松本 庄司

2008年10月3日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

携帯サイトのユーザビリティ向上策

2008年10月28日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flash Lite導入サイトまとめ読み

Flash Lite meets design! 現在、モバイルサイトを紹介したWebサイトやBlogは少なく、いったい世の中にどのようなサイトやコンテンツがあるのか分からない、といった状況ではないでしょうか。かく言う筆者も、その一人です。ですのでまずは、筆者自身がかかわったプロジェクトを紹介しなが

岡田 昇三

2009年1月26日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

総まとめ、モバイルサイト動向 開封率の高いデコメールでメルマガ配信!

デコメールを取り巻く環境 メルマガの中でも開封率が高いと言われるデコメール(デコメ)において、企業がユーザーに向けて配信するデコメを対象に、基本的な作り方と嫌われにくいデザインテクニックを実践的に紹介します。

柴崎 正也

2009年1月5日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モバイルサイトに求められるデザイン力!

2008年10月2日 20:00

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Androidと組み込み開発

2009年4月1日 20:00

  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作 携帯サイトの制作から公開まで

サイト規模に合わせて作り方を選ぶ 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/1/)は、携帯サイトとPCサイトがどのように違うかを紹介しました。今回は、汎用的な携帯サイト作りを行うための制作の基本から、実機テストまで含めた公開までの手順を解説します。

柴崎 正也

2008年10月14日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

全体構成はどうする?どうできる?

ユーザーの視線と集中 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/146/1/)は、iPhoneの面白いところは「メンタルモデルに逆らわない心地よい操作感」にあると紹介しました。今回は、特にSafariでのWebページ閲覧でその快感が如実に表れるといことから紹介していきま

松本 庄司

2008年10月10日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

Flash Liteマスターに聞く! ざっくり解説 - Flash Liteの仕様

最近よく見かけるようになったモバイルフルFlashサイト 最近は企業のモバイルサイトでもフルFlashサイトを見かける事が多くなりました。ただし、PCのコンテンツ開発者にとっては、「Flash Liteは制限が多くて、何もできなさそう…」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。確かに

岡田 昇三

2008年12月16日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

携帯テストの基本をおさえる

携帯サイトのテストの実施方法 本連載では、携帯サイトの開発において避けては通れないテストの方法について3回にわたって説明していきます。

荒木 稔

2008年10月6日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作 携帯サイトとPCサイトはここまで違う!

XHTML Mobile Profileに対応したHTML 本連載では、「PCサイトを制作してきたけど、携帯サイトは初めて」といった企業や個人クリエイター向けにPCとモバイルの違いなどをふまえ、携帯サイトを公開するまでの入門的なノウハウを紹介していきます。

柴崎 正也

2008年10月7日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

携帯サイトをテストする方法 PCブラウザで携帯サイトのテストをする

PCブラウザを使ってテストする 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/142/1/)は、携帯テストを行う上でのポイントを見てきました。今回は、携帯サイトのテストをPCのWebブラウザを使って行う方法について紹介します。

荒木 稔

2008年10月20日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

既存システムをモバイル化するポイント

過去のモバイルシステムの課題から学ぶ(1)筆者はこれまで、過去に構築されたモバイル・システムの、さまざまな失敗と成功を見てきました。失敗する主な理由は、モバイル・システムに特有の課題が存在することです。モバイル機器自体の課題のほか、開発環境の課題、管理ツールやセキュリティ環境の課題など、さまざまな課

アイエニウェア・ソリューションズ株式会社

2010年5月14日 20:00

  • データベース
  • モバイル
  • 技術解説

多階層ネットワークが抱える問題

今、ネットワークに何が起こっているのか昨今、クラウド・コンピューティングが注目されています。本連載では、この新しいITモデルを支えるネットワーク・インフラの要件について、ジュニパーネットワークスの考えを示すとともに、現在入手できる製品/サービスを紹介していきます。この60年あまりの間に、ITは大きく

小川 直樹(おがわ なおき)

2010年7月16日 20:00

  • ネットワーク
  • 技術解説

単層ネットワークへのアプローチ

クラウド対応インフラの3つの要件前回は、企業ネットワークが抱える課題である3階層アーキテクチャの問題点を明らかにするとともに、問題解決のヒントとして「ネットワークの簡素化」を提唱しました。今回は「ネットワークの簡素化」に対する具体的なアプローチの例を解説します。3階層アーキテクチャの問題点は、高遅延

小川 直樹(おがわ なおき)

2010年7月23日 20:00

  • ネットワーク
  • 技術解説

クロスプラットフォーム開発を始める前に

2011年4月12日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

次世代ものづくりクラウド環境 仮想デスクトップ高速表示技術

エンジニアリングクラウドを支える技術

松井 一樹

2011年8月2日 20:00

  • 仮想化/コンテナ
  • 技術解説

次世代ものづくりクラウド環境 グラフィックス画像圧縮技術

エンジニアリングクラウドを支える技術

佐沢 真一(さざわ しんいち), 佐藤 裕一(さとう ゆういち)

2011年8月9日 20:00

  • クラウド
  • 仮想化/コンテナ
  • 技術解説

次世代ものづくりクラウド環境 ネットワーク遅延対策技術

エンジニアリングクラウドを支える技術

亀山 裕亮 (かめやま ひろあき), 佐藤 裕一(さとう ゆういち)

2011年8月23日 20:00

  • ネットワーク
  • システム運用
  • 技術解説

モバイル・セキュリティにおけるBYODという考え方

ITの“2大トレンド”ご存じのように、ここ数年の2大ITトレンドと言えば、「クラウド」と「モバイル」でしょう。この2つの《メガ・トレンド》はビジネスに変化と機会をもたらす重要な要素となっているように思います。この5年程を振り返ってみれば、クラウド/データセンターを中心にサーバー/ストレージでの仮想

小川 直樹(おがわ なおき)

2012年3月23日 20:00

  • セキュリティ
  • 技術解説

モバイルとリンクするクラウド・セキュリティ

モバイル・セキュリティの4つのポイントみなさん、こんにちは。今回は、主にクラウド・セキュリティについて解説していく予定ですが、その前に前回の続きとして、まずはモバイル・セキュリティのポイントから入りたいと思います。企業内における個人端末の使用を許可するBYOD(Bring Your Own Dev

小川 直樹(おがわ なおき)

2012年3月29日 20:00

  • セキュリティ
  • 技術解説

モバイルからクラウドまで丸ごとセキュアに

セキュア・クラウド・インフラ今回で最終回となりました。まずは前回の続きとして、クラウド対応セキュリティのソリューション/ポイントから見ていきましょう。「クラウド」のインフラはデータセンターと言ってもよいでしょう。そしてその要素として、多数のサーバー、仮想サーバー、ストレージ、スイッチ、セキュリティ

小川 直樹(おがわ なおき)

2012年4月5日 20:00

  • セキュリティ
  • 技術解説

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