AI搭載のスマートグラス「Even G2」が国内発売ほか
11月25日 6:00
外部から「WSL1/2」のサーバーにネットワークアクセスをしてみよう
12月2日 6:30
新たな自動化で熱視線! AIエージェントの「推論能力」を支える2つのコンポーネントとは?
11月28日 6:30
週刊VRウォッチ
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Windowsユーザーのための WSL2で始める Linux環境構築術
最新記事: 2025年12月02日
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CloudNative Days Winter 2025レポート
最新記事: 2025年12月04日
ネットワークオブザーバビリティの「水源」を探る
Zabbix Summit 2025レポート
Community Over Code Asia 2025レポート
ClickHouseミートアップレポート
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Feature Flagが拓く開発の新潮流
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2009年4月15日 20:00
2008年11月25日 20:00
2008年10月17日 20:00
2008年10月24日 20:00
モバイルリッチサイトとは 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/145/1/)では、モバイルサイトにもリッチ化やデザインが求められている市場の状況を紹介しました。実際に、最近では次々とデザイン性に優れたモバイルサイトが生み出され、サイトへの集客やサービスへの効果を
吉田 悟美一
2008年11月9日 20:00
2008年10月31日 20:00
2008年11月2日 20:00
WebはPCだけのものではなくなった Webにおけるツールと言うと、Google Labs(http://labs.google.com/)に代表されるオンラインアプリケーションがまず挙げられます。データをローカルに一切持たなくても、Webブラウザから閲覧したり、編集するなどの操作が、実用的なサー
福田 基輔
2009年1月30日 20:00
2008年10月23日 20:00
2008年10月16日 20:00
2008年11月18日 20:00
制限の多いキャリアに合わせた作り 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/2/)は、汎用的な携帯サイトを作る手順とポイントを解説しました。今回は、3キャリア対応の携帯サイトを作るテクニックと「こうしたい」を実現するデザインテクニックを技術的視点で解説します。
柴崎 正也
2008年10月21日 20:00
2009年4月22日 20:00
2008年10月30日 20:00
2008年11月4日 20:00
携帯シミュレーターとは 携帯シミュレーターとは、携帯の実機に近い形でテストすることができるPC用エミューレーターツールです。機能的にはPCブラウザでできるテストと、携帯端末実機でできるテストのちょうど中間のテストができると言って良いでしょう。
荒木 稔
2008年10月27日 20:00
携帯サイトとPCサイトの違い 携帯サイトをデザインする上でまず考えるのがPCサイトとの違いです。「携帯は進化してきた」と言われるようになったとはいえ、PCとは全く別物で違うものとしてとらえた方が良いでしょう。マークアップの方法もキャリアごとに違うだけでなく、端末レベルでも違ってきます。
2009年1月19日 20:00
2008年10月3日 20:00
リンクには細心の注意を 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/3/)は3キャリア対応の携帯サイトを作るポイントを解説しました。今回は、画面の小さいケータイならではのユーザビリティを、使いやすさや視認性といった点について具体例をだしながら、実践的に解説します。
2008年10月28日 20:00
Flash Lite meets design! 現在、モバイルサイトを紹介したWebサイトやBlogは少なく、いったい世の中にどのようなサイトやコンテンツがあるのか分からない、といった状況ではないでしょうか。かく言う筆者も、その一人です。ですのでまずは、筆者自身がかかわったプロジェクトを紹介しなが
岡田 昇三
2009年1月26日 20:00
デコメールを取り巻く環境 メルマガの中でも開封率が高いと言われるデコメール(デコメ)において、企業がユーザーに向けて配信するデコメを対象に、基本的な作り方と嫌われにくいデザインテクニックを実践的に紹介します。
2009年1月5日 20:00
モバイルサイトもデザインの時代 今年になりグッチ(http://www.gucci.com/jp/japanese/gucci-news/about-mobile/)やルイ・ヴィトン(http://lvmonogram.jp/)、カルティエ(http://m.cartier.jp/)、Coach(h
2008年10月2日 20:00
2009年4月1日 20:00
サイト規模に合わせて作り方を選ぶ 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/1/)は、携帯サイトとPCサイトがどのように違うかを紹介しました。今回は、汎用的な携帯サイト作りを行うための制作の基本から、実機テストまで含めた公開までの手順を解説します。
2008年10月14日 20:00
2008年10月10日 20:00
2008年12月16日 20:00
携帯サイトのテストの実施方法 本連載では、携帯サイトの開発において避けては通れないテストの方法について3回にわたって説明していきます。
2008年10月6日 20:00
XHTML Mobile Profileに対応したHTML 本連載では、「PCサイトを制作してきたけど、携帯サイトは初めて」といった企業や個人クリエイター向けにPCとモバイルの違いなどをふまえ、携帯サイトを公開するまでの入門的なノウハウを紹介していきます。
2008年10月7日 20:00
PCブラウザを使ってテストする 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/142/1/)は、携帯テストを行う上でのポイントを見てきました。今回は、携帯サイトのテストをPCのWebブラウザを使って行う方法について紹介します。
2008年10月20日 20:00
2010年5月14日 20:00
今、ネットワークに何が起こっているのか昨今、クラウド・コンピューティングが注目されています。本連載では、この新しいITモデルを支えるネットワーク・インフラの要件について、ジュニパーネットワークスの考えを示すとともに、現在入手できる製品/サービスを紹介していきます。この60年あまりの間に、ITは大きく
小川 直樹(おがわ なおき)
2010年7月16日 20:00
クラウド対応インフラの3つの要件前回は、企業ネットワークが抱える課題である3階層アーキテクチャの問題点を明らかにするとともに、問題解決のヒントとして「ネットワークの簡素化」を提唱しました。今回は「ネットワークの簡素化」に対する具体的なアプローチの例を解説します。3階層アーキテクチャの問題点は、高遅延
2010年7月23日 20:00
はじめに初めまして。openSUSEユーザー会の杜若 桔梗(かきつばた ききょう)といいます。過去に何回か、オープンソースカンファレンスでセミナーを行っていますのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。今回は、openSUSEとSmeegolの紹介とQtを使ったクロスプラットフォームの開発について
杜若 桔梗(かきつばた ききょう)
2011年4月12日 20:00
エンジニアリングクラウドを支える技術
松井 一樹
2011年8月2日 20:00
佐沢 真一(さざわ しんいち), 佐藤 裕一(さとう ゆういち)
2011年8月9日 20:00
亀山 裕亮 (かめやま ひろあき), 佐藤 裕一(さとう ゆういち)
2011年8月23日 20:00
ITの“2大トレンド”ご存じのように、ここ数年の2大ITトレンドと言えば、「クラウド」と「モバイル」でしょう。この2つの《メガ・トレンド》はビジネスに変化と機会をもたらす重要な要素となっているように思います。この5年程を振り返ってみれば、クラウド/データセンターを中心にサーバー/ストレージでの仮想
2012年3月23日 20:00
モバイル・セキュリティの4つのポイントみなさん、こんにちは。今回は、主にクラウド・セキュリティについて解説していく予定ですが、その前に前回の続きとして、まずはモバイル・セキュリティのポイントから入りたいと思います。企業内における個人端末の使用を許可するBYOD(Bring Your Own Dev
2012年3月29日 20:00
セキュア・クラウド・インフラ今回で最終回となりました。まずは前回の続きとして、クラウド対応セキュリティのソリューション/ポイントから見ていきましょう。「クラウド」のインフラはデータセンターと言ってもよいでしょう。そしてその要素として、多数のサーバー、仮想サーバー、ストレージ、スイッチ、セキュリティ
2012年4月5日 20:00