iPhone とは 意味/解説/説明

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見た目はどうする?どうできる?

iPhone向けデザインコーディング 今回は、iPhone向けサイトを作るにあたっての、デザインコーディング(HTML/CSS)について紹介します。

松本 庄司

2008年10月17日 20:00

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  • 技術解説

iPhone向けWebサイトをつくろう 簡単!?iPhone対応サイトの構築方法

iPhoneはケータイのような画面のウルトラモバイルPC 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/146/3/)は主にHTMLやCSS、サイトデザインについて紹介しました。今回はもう少しシステム寄りの「作り方」の紹介をします。

松本 庄司

2008年10月24日 20:00

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iPhone特有の技術いろいろ

特殊リンクとは 今回は、iPhone向けWebサイト制作での特有の技術について紹介します。

松本 庄司

2008年10月31日 20:00

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モバイルツールで1台のPCから解放される

2009年1月30日 20:00

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結局、iPhoneってなんなの?

iPhoneはケータイとは似て非なるもの 本連載では、iPhone向けのページ/サイトの作り方を解説していきます。今回はそれに先立ち、iPhoneとはいったいなんなのか、どんな魅力があるのかを紹介したいと思います。

松本 庄司

2008年10月3日 20:00

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全体構成はどうする?どうできる?

ユーザーの視線と集中 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/146/1/)は、iPhoneの面白いところは「メンタルモデルに逆らわない心地よい操作感」にあると紹介しました。今回は、特にSafariでのWebページ閲覧でその快感が如実に表れるといことから紹介していきま

松本 庄司

2008年10月10日 20:00

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業務ソフトとiPhoneプラットホーム

2010年5月10日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

iPhoneアプリとデータベースサーバの連携

2010年5月17日 20:00

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iPhoneネイティブのクライアントを作る

2010年5月24日 20:00

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iPadで稼働するアプリケーションへの発展

2010年5月31日 20:00

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iPhone対応業務アプリケーション 業務システムでの利用進むiPhone 機動性と操作性を最大限に生かす

携帯電話がビジネスの必需品となって久しい。昨今はPC並の機能を持つ「スマートフォン」と呼ばれる高性能端末も数多く登場。 その中でも高い注目を集めるのが、米アップルの「iPhone」だ。iPhoneの性能を生かした専用アプリケーションも充実しつつある。「社内メールを外出先や出張先でも確認で きるように

IT Leaders編集部

2010年5月26日 20:00

iOSでつくる2011アプリ開発状況 iOSとiPhoneの進化とこれから

2010年はiOSデバイスの大躍進の年本連載では、現在注目を浴びるスマートフォンの中から、iPhone、iPadといったいわゆるiOS搭載デバイスに注目して、iOSや、iOS環境での電子書籍、ゲームについて、開発の観点から解説していく。昨年2010年はスマートフォンに大きな注目が集まった年だった。電

新居 雅行

2011年1月7日 20:00

iOSでつくる2011アプリ開発状況 マルチタスク化したiOS

iPhone OS 3までのアプリ動作iOSのいわゆる「マルチタスク」について今回は取り上げたいが、「マルチタスク」の意味が一般には誤解されているので、まずはここから説明したい。iPhoneは技術的な意味ではマルチタスクに当初から対応しているが、WindowsやMac OS Xのように、ユーザーが

新居 雅行

2011年1月14日 20:00

iOSでつくる2011アプリ開発状況 ゲームプラットフォームとしてのiOS

ゲームプラットフォームとしてのメリットiPhoneアプリは今やApp Storeで数十億のダウンロード数を誇るプラットフォームとなりました、その中でも最も人気のあるカテゴリーが「ゲーム」です。個人開発者から大手ゲームメーカーまでさまざまなデベロッパーがiPhone向けにゲームをリリースしています。

北村 真二

2011年1月21日 20:00

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iOSでつくる2011アプリ開発状況 出版プラットフォームとしてのiOS

紙の出版と電子出版の根本的な違い電子出版は新しいジャンルではない。しかしながら、昨年2010年が「元年」となったことは明らかだ。米国を考えれば、もっと前からリリースされていたAmazon Kindleの存在が大きいが、日本国内はそうした動きを横にらみしつつも、2010年に発売されたiPadによって

新居 雅行

2011年1月28日 20:00

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームの仕様を考える

ゲームの企画発案この連載では筆者が開発した「Rabbit Maze」というiPhoneゲームを題材としてiPhoneゲームの企画から実際の開発までを解説していく。「Rabbit Maze」は現在App Storeで公開中のゲームアプリで、YouTube上でデモムービーも公開しているので興味のある方は

北村 真二

2011年4月11日 20:00

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実践!iOSで作るゲームアプリ iOSアプリ開発の準備

開発機材の準備前回は「Rabbit Maze」というゲームの企画/仕様の概略を説明した。今回からはその仕様をどのように実装しているかを解説していくのだが、本連載は「実践」と銘打っているので内容は中級者以上向けとして進めさせていただこうと思う。しかしながら初心者の方も読まれる事を考えて、今回はまずi

北村 真二

2011年4月15日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームの実装を行う

ゲームのためのデータ構造第1回で「Rabbit Maze」というゲームの企画/仕様の概略を説明した。今回からはその仕様をどのように実装しているかを解説していく。「Rabbit Maze」にはゲームとして色々な画面があるのだが、本連載ではメインのゲーム部分に絞って解説していく。必要な場合はサンプルコ

北村 真二

2011年4月18日 20:00

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  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ キャラクターの移動

ゲームマップのデータ構造前回はマス目の上で駒を動かす仕組みを説明した。今回はそれを使ってどのように「Rabbit Maze」のキャラクターを動かしているかを解説する。ここで改めて、「Rabbit Maze」はどのようなゲームかを説明しておこう。こちらのYouTubeのデモ動画にて確認していただきた

北村 真二

2011年4月22日 20:00

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  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームのロジック作成

サンプルプログラムの整理今回からゲームのロジックの説明に入ろうと思う。まずは前々回までのサンプルコードのおさらいをしておこう。まず、今回素材として解説している「Rabbit Maze」というゲームは筆者がApp Storeにて公開しているアクションパズルゲームだ。そして、このゲームでは筆者が将棋の

北村 真二

2011年5月13日 20:00

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  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ 続・ゲームのロジック作成

攻撃とダメージの対応前回はオオカミがうさぎを追いかけるようになるところまでを作った。今回はオオカミから攻撃されたうさぎがダメージを受けるまでの流れを説明しよう。また、前回は開始されたらオオカミはすぐにうさぎを追いかけてきたが、最初は眠っていてうさぎが動き出したら追いかけ始めるようにしてみる。まずう

北村 真二

2011年5月20日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームの仕上げ

今回でこの連載も最終回となる、最後にサウンド再生、残りタイム表示と、ゲームがタイトル画面とゲーム画面のフローでループできるよう実装して、ゲーム部分の仕上げをしたいと思う。サウンドの再生まずはサウンドの再生から実装していこう。ゲーム中ではSE(サウンドエフェクト)とBGMの2つを鳴らすが、それぞれ必

北村 真二

2011年6月3日 20:00

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CSS3で作るスマートフォン用ページ

2011年12月15日 20:00

  • 開発言語
  • Web開発
  • 技術解説

エンジニアtype 『Siri』、『しゃべってコンシェルジュ』...音声認識はネット連携で花開く

ジャーナリスト・西田 宗千佳のデジMONO先端研

『エンジニアtype』編集部

2012年3月22日 20:00

  • OSS
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スマホ&Heroku連携!事例に学ぶ無駄のないチーム開発の極意 youRoomとPivotalTrackerではじめる無駄のないコミュニケーション

前回はiPhoneアプリ「AnkiBlank」をご紹介した後、アプリを開発し続けながらサーバ側も開発し続ける上での課題を挙げ、その解決策として適切なツールを使っていく必要があるということを説明しました。今回はコミュニケーションツールとして使用したyouRoomとPivotalTrackerについて

西見 公宏(にしみまさひろ、@mah_lab)

2012年6月14日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

スマホ&Heroku連携!事例に学ぶ無駄のないチーム開発の極意 実践「Heroku」をセットアップしてサンプルアプリを動かそう

前回は円滑なコミュニケーションを実現するために使用したyouRoomとPivotalTrackerについてご紹介させて頂きました。今回は「動くソフトウェア」を維持するために活躍する2つのツール、HerokuとTestFlightのうちHerokuに焦点を当てて、セットアップ方法から実際にサンプルア

西見 公宏(にしみまさひろ、@mah_lab)

2012年6月21日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

スマホ&Heroku連携!事例に学ぶ無駄のないチーム開発の極意 「TestFlight」によるテストアプリ配信の省力化と開発ノウハウ

前回は「動くソフトウェア」を開発段階から維持するために活躍するHerokuとTestFlightのうち、Herokuについてご説明いたしました。最終回である今回は、TestFlightの説明と、実際の開発の中で気付いた点等を共有させて頂きたいと思います。TestFlightとはTestFlight

西見 公宏(にしみまさひろ、@mah_lab)

2012年6月28日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

Unity+ARKitで一歩先行くARアプリ開発 近年のARを取り巻く概況

すんくぼ(久保田 瞬)

2018年1月24日 6:30

  • VR/AR
  • 技術解説

Unity+ARKitで一歩先行くARアプリ開発 iPhoneのAR機能「ARKit」について学ぶ

Jack Masaki

2018年7月11日 6:30

  • VR/AR
  • 技術解説

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