【最新アップデート】GPT-5.1/Gemini 3/Claude 4.5はそれぞれ何が変わったのか
12月11日 6:30
生成AI EXPO登壇陣が断言―「エンジニア不要論」への答え、個人から大企業まで実証する50倍生産性向上の実態
12月9日 6:30
Xrealの新型デバイス「Project Aura」初クリップ公開、発売は2026年予定ほか
12月15日 6:00
Gen AI Times
最新記事: 2025年12月11日
「生成AI Day 2025」レポート
最新記事: 2025年12月09日
週刊VRウォッチ
最新記事: 2025年12月15日
オープンソースDB運用管理Tips
最新記事: 2025年12月16日
Kong API Summit 2025レポート
最新記事: 2025年12月12日
CloudNative Days Winter 2025レポート
最新記事: 2025年12月19日
ネットワークオブザーバビリティの「水源」を探る
最新記事: 2025年12月03日
Zabbix Summit 2025レポート
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iPhone向けデザインコーディング 今回は、iPhone向けサイトを作るにあたっての、デザインコーディング(HTML/CSS)について紹介します。
松本 庄司
2008年10月17日 20:00
iPhoneはケータイのような画面のウルトラモバイルPC 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/146/3/)は主にHTMLやCSS、サイトデザインについて紹介しました。今回はもう少しシステム寄りの「作り方」の紹介をします。
2008年10月24日 20:00
特殊リンクとは 今回は、iPhone向けWebサイト制作での特有の技術について紹介します。
2008年10月31日 20:00
WebはPCだけのものではなくなった Webにおけるツールと言うと、Google Labs(http://labs.google.com/)に代表されるオンラインアプリケーションがまず挙げられます。データをローカルに一切持たなくても、Webブラウザから閲覧したり、編集するなどの操作が、実用的なサー
福田 基輔
2009年1月30日 20:00
iPhoneはケータイとは似て非なるもの 本連載では、iPhone向けのページ/サイトの作り方を解説していきます。今回はそれに先立ち、iPhoneとはいったいなんなのか、どんな魅力があるのかを紹介したいと思います。
2008年10月3日 20:00
ユーザーの視線と集中 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/146/1/)は、iPhoneの面白いところは「メンタルモデルに逆らわない心地よい操作感」にあると紹介しました。今回は、特にSafariでのWebページ閲覧でその快感が如実に表れるといことから紹介していきま
2008年10月10日 20:00
2010年5月10日 20:00
2010年5月17日 20:00
2010年5月24日 20:00
2010年5月31日 20:00
携帯電話がビジネスの必需品となって久しい。昨今はPC並の機能を持つ「スマートフォン」と呼ばれる高性能端末も数多く登場。 その中でも高い注目を集めるのが、米アップルの「iPhone」だ。iPhoneの性能を生かした専用アプリケーションも充実しつつある。「社内メールを外出先や出張先でも確認で きるように
IT Leaders編集部
2010年5月26日 20:00
2010年はiOSデバイスの大躍進の年本連載では、現在注目を浴びるスマートフォンの中から、iPhone、iPadといったいわゆるiOS搭載デバイスに注目して、iOSや、iOS環境での電子書籍、ゲームについて、開発の観点から解説していく。昨年2010年はスマートフォンに大きな注目が集まった年だった。電
新居 雅行
2011年1月7日 20:00
iPhone OS 3までのアプリ動作iOSのいわゆる「マルチタスク」について今回は取り上げたいが、「マルチタスク」の意味が一般には誤解されているので、まずはここから説明したい。iPhoneは技術的な意味ではマルチタスクに当初から対応しているが、WindowsやMac OS Xのように、ユーザーが
2011年1月14日 20:00
ゲームプラットフォームとしてのメリットiPhoneアプリは今やApp Storeで数十億のダウンロード数を誇るプラットフォームとなりました、その中でも最も人気のあるカテゴリーが「ゲーム」です。個人開発者から大手ゲームメーカーまでさまざまなデベロッパーがiPhone向けにゲームをリリースしています。
北村 真二
2011年1月21日 20:00
紙の出版と電子出版の根本的な違い電子出版は新しいジャンルではない。しかしながら、昨年2010年が「元年」となったことは明らかだ。米国を考えれば、もっと前からリリースされていたAmazon Kindleの存在が大きいが、日本国内はそうした動きを横にらみしつつも、2010年に発売されたiPadによって
2011年1月28日 20:00
ゲームの企画発案この連載では筆者が開発した「Rabbit Maze」というiPhoneゲームを題材としてiPhoneゲームの企画から実際の開発までを解説していく。「Rabbit Maze」は現在App Storeで公開中のゲームアプリで、YouTube上でデモムービーも公開しているので興味のある方は
2011年4月11日 20:00
開発機材の準備前回は「Rabbit Maze」というゲームの企画/仕様の概略を説明した。今回からはその仕様をどのように実装しているかを解説していくのだが、本連載は「実践」と銘打っているので内容は中級者以上向けとして進めさせていただこうと思う。しかしながら初心者の方も読まれる事を考えて、今回はまずi
2011年4月15日 20:00
ゲームのためのデータ構造第1回で「Rabbit Maze」というゲームの企画/仕様の概略を説明した。今回からはその仕様をどのように実装しているかを解説していく。「Rabbit Maze」にはゲームとして色々な画面があるのだが、本連載ではメインのゲーム部分に絞って解説していく。必要な場合はサンプルコ
2011年4月18日 20:00
2011年4月22日 20:00
2011年5月13日 20:00
2011年5月20日 20:00
2011年6月3日 20:00
2011年12月15日 20:00
ジャーナリスト・西田 宗千佳のデジMONO先端研
『エンジニアtype』編集部
2012年3月22日 20:00
前回はiPhoneアプリ「AnkiBlank」をご紹介した後、アプリを開発し続けながらサーバ側も開発し続ける上での課題を挙げ、その解決策として適切なツールを使っていく必要があるということを説明しました。今回はコミュニケーションツールとして使用したyouRoomとPivotalTrackerについて
西見 公宏(にしみまさひろ、@mah_lab)
2012年6月14日 20:00
前回は円滑なコミュニケーションを実現するために使用したyouRoomとPivotalTrackerについてご紹介させて頂きました。今回は「動くソフトウェア」を維持するために活躍する2つのツール、HerokuとTestFlightのうちHerokuに焦点を当てて、セットアップ方法から実際にサンプルア
2012年6月21日 20:00
前回は「動くソフトウェア」を開発段階から維持するために活躍するHerokuとTestFlightのうち、Herokuについてご説明いたしました。最終回である今回は、TestFlightの説明と、実際の開発の中で気付いた点等を共有させて頂きたいと思います。TestFlightとはTestFlight
2012年6月28日 20:00
すんくぼ(久保田 瞬)
2018年1月24日 6:30
Jack Masaki
2018年7月11日 6:30