Adobe とは 意味/解説/説明

全 34 記事中 1 ~ 34 を表示中

Flashにおけるユーザビリティ Flashはなぜ嫌われるのか

今や「当たり前」に使われているFlash 本連載では、ユーザビリティに配慮したFlashの正しい使い方や導入法について紹介します。

Kaz@Website Usability I...

2008年9月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flex BuilderでAIRアプリ制作 Flex Builder 3って何ができるの?

Adobe Flex Builder 3ってどんなソフト? AIRの日本語版がリリースされ、AIRを使ったRIA(Rich Internet Application)の注目度はますます高くなっています。

高橋 義博

2008年7月2日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

Adobe CS4 新機能ガイド DW CS4採用のWebKitレンダリングエンジン

WebKitレンダリングエンジン搭載の意義 Dreamweaver CS4では、制作時のストレスを軽減してくれるさまざまな機能強化が図られています。その中でも多くの制作者のメリットとなるポイントを紹介します。

林 拓也

2009年1月28日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flex BuilderでAIRアプリ制作 WebデザイナーもFlexを使おう!

Flex Builder 3ってWebデザイナーでも使えるの? Flex Builder3は、AIRと併せてWebデザイナー向け雑誌で多く取り上げられ、話題になっています。しかし、WebデザイナーはFlash CS3を使っていますので、あまり必要性を感じていない方も多いのではないでしょうか。今回は

高橋 義博

2008年7月9日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

効率的デザインツール活用術 効率的に作るコーディングとは?

Dreamweaverを使おう! 今回と次回にわたって、Adobe DreamweaverとMovableTypeの連携による効率的なコーディングについて解説します。今回は、WebオーサリングツールにDreamweaverを使用して、効率的にページのコーディングをする方法を解説します。

藤田 洋正

2008年7月14日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flex BuilderでAIRアプリ制作 AIRでデスクトップアプリを作成しよう!

透明ウィンドウの作成について 前回は簡単なAIRアプリケーション作成から配布方法を説明しましたが、今回は透明ウィンドウのAIRアプリケーション作成と、簡単なブラウザ作成の説明をしていきます。

高橋 義博

2008年7月30日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

Adobe CS4 新機能ガイド Flashの新機能、IKって何?

IKとは IK(インバース・キネマティック)は、3Dグラフィック系のアプリケーションではおなじみの機能ですが、Web制作やFlashコンテンツ制作をメインとしているクリエイターにとってはあまりピンとこないのではないでしょうか。今回は、機能の概要と基本的な設定方法について確認していきます。

林 拓也

2008年12月24日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

基本を押さえるActionScript 3.0 カスタムクラスの作成とMouseEvent

変更されたイベント処理とカスタムクラスの作成 前回までは、主に表示に関することを解説しました。今回は、ActionScript 3.0におけるイベント処理について、2回にわたって解説していきたいと思います。イベントとは、Flash内でなんらかの出来事を発生した時に行う処理のことで、インタラクティブ

加茂 雄亮

2008年6月16日 20:00

  • 開発言語
  • 開発ツール
  • 技術解説

プロから学ぶ画像補正のノウハウ レタッチャーってどんな仕事?

レタッチャーのワークフロー デジタルカメラが劇的に普及し、写真が身近で手軽になったおかげか「フォトレタッチ」という言葉を知っている人もだいぶ増えたのではないでしょうか。写真をデータとして保存し、誰もが自宅で簡単にプリントまで楽しめるようになると、次は自分で写真を補正や修整したいと思う人も少なくないと

山梨 悦之介

2008年7月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Adobe CS4 新機能ガイド Flashの新トゥイーンモデルはコレ!

モーショントゥイーンとクラシックトゥイーン 2007年にリリースされたFlash CS3ではActionScript 3.0が導入され、Flashのプログラミング関連の大きな変革が行われました。最新のFlash CS4ではオーサリング環境に大きな変革が行われています。今回は、その変革の代表的な要素で

林 拓也

2008年12月17日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flash×AIR FlashデザイナとAIRの出会い

AIRって何? 最近、NET-NEWSなどでよく目にする「Adobe AIR(Adobe Integrated Runtime)」ですが、今年の2月25日に英語版が正式にリリースされ、日本語版はいつリリースされるのかなと注目している読者の方も多いかと思います。そこで今回は、この注目のAIRについて、

小坂 武史

2008年6月6日 20:00

基本を押さえるActionScript 3.0 ActionScript 3.0の概要

ActionScript 3.0とは アニメーションを簡単に制作したり、サウンドや動画を組み込むことができて、そのすべてが制御できるインタラクティブ(対話性)でステキなものと言えば、あなたはまず何を思い浮かべるでしょうか?

加茂 雄亮

2008年6月2日 20:00

  • 開発言語
  • 開発ツール
  • 技術解説

Flex BuilderでAIRアプリ制作 FlexでFlashコンテンツを作ろう

MXMLとActionScript 3.0について 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/102/1/)、第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/102/2/)とFlex Builder 3の概要と使用方法を説明してきました。今

高橋 義博

2008年7月16日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

Adobe CS4 新機能ガイド サウンド編集の新定番SoundBooth

SoundBoothがWeb Premium入り Adobe CS4製品群ではWeb PremiumのパッケージにSoundBooth CS4が組み込まれました。SoundBoothはCS3で初登場した新しいアプリケーションということもあり、あまり認知されていないのではないでしょうか。今回はSoun

林 拓也

2009年1月7日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

FlashデザイナだってAIR

2008年6月13日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

FlashデザイナだってFlex!

2008年6月20日 20:00

  • サーバー
  • 技術解説

Flex BuilderでAIRアプリ制作 FlexでAIRアプリを構築するには?

Adobe AIRについて 前回までは、Flex Builder 3でSWFコンテンツ作成の説明をしてきました。いよいよ、今回はAIRアプリケーションの作成について説明します。

高橋 義博

2008年7月23日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

Flash×AIR AIR 1.1日本語版登場!

AIR 1.1日本語対応版リリース 前回の最後にご紹介したとおり、2008年6月17日にAIR 1.1日本語対応版がリリースされました。今回の発表内容を細かに紹介していきます。

小坂 武史

2008年6月27日 20:00

Adobe CS4 新機能ガイド Media EncoderでH.264圧縮Flashビデオ

新Media EncoderでF4V書き出しが可能に 新しいMedia Encoderの新機能としては、バッチエンコーディングやAfter Effectsコンポーネントポジション、Premiere Proシーケンスデータの読み込みなどがありますが、今回は、H.264圧縮のFlashビデオファイルであ

林 拓也

2009年1月14日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Adobe CS4 新機能ガイド Flashの新ファイルフォーマット「XFL」

XFLファイルの書き出しと読み込み Adobe CS4ではAfter EffectsやInDesignなどから、XFLファイルを書き出せるようになりました。

林 拓也

2009年1月21日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

iKnow!の作り方 開発者と近づくWebデザイナー

iKnow!ってなに? 本連載では、成長を続けているソーシャルWebサイトのデザイナーやデベロッパーがどのように開発に取り組んでいるのか、そのノウハウについて紹介します。

Simon Dennett

2008年8月4日 20:00

  • プロジェクト管理
  • Web開発
  • 技術解説

How designers work with developers

2008年8月4日 20:00

  • プロジェクト管理
  • Web開発
  • 技術解説

基本を押さえるActionScript 3.0 表示の概念

コア表示クラスと継承 前回はActionScript 3.0の概要を中心に解説しました。今回は、Flashの根幹ともいるコア表示クラスについて紹介します。コア表示クラスとは、Flash Playerで表示できるビジュアルオブジェクトのクラスであり、主にflash.displayパッケージに含まれてい

加茂 雄亮

2008年6月9日 20:00

  • 開発言語
  • 開発ツール
  • 技術解説

週刊VRウォッチ コードとはおさらば! HTC Viveをワイヤレスにするアップグレードキットが登場

Mogura VR

2016年11月14日 11:53

  • VR/AR
  • ニュース

週刊VRウォッチ HTCの企業向け一体型VRヘッドセット「VIVE Focus Plus」4月15日発売、価格は約9万円

本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。

Mogura VR

2019年4月1日 11:02

  • VR/AR
  • ニュース

Open Infrastructure Summitレポート Open Infrastructure Summitで紹介されたCERNやAdobeの事例

Open Infrastructure Summitで取り上げられたさまざまな事例の中から、CERNとAdobeの事例をメインに紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2019年5月21日 6:00

  • ITインフラ
  • クラウド
  • イベント

週刊VRウォッチ アップルがARに干渉できる新特許を出願、新型ARグラスは共同開発との噂も

本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。

Mogura VR

2019年11月11日 11:35

  • VR/AR
  • ニュース

イベント・セミナー2019 Boxが年次カンファレンスBowWorksでパートナーとの連携を強調

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2020年1月6日 6:00

  • クラウド
  • ストレージ
  • イベント

週刊VRウォッチ 超高解像度VRのVarjoが「Varjo Reality Cloud」発表、メタバース構築を目指す

本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。

Mogura VR

2021年6月28日 11:12

  • VR/AR
  • ニュース

週刊VRウォッチ NTTが「NTT XR」立ち上げ、グループ各社のXRサービス・ソリューション集約し提供

本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。

Mogura VR

2022年4月4日 11:17

  • VR/AR
  • ニュース

KubeCon+CloudNativeCon Europe 2023レポート KubeCon Europe 2023共催のWasm Dayから、AdobeのWASMユースケースを紹介

KubeCon Europe 2023の共催イベントWASM Dayから、AdobeによるWASMユースケースを紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2023年7月19日 6:00

  • クラウド
  • イベント

CNCFのWebinarから、AdobeとAkamaiがwasmCloudを解説したセッションを紹介

CNCFのWebinarから、AdobeとAkamaiのエンジニアがwasmCloudの解説を行ったセッションを紹介する。

松下 康之 - Yasuyuki Matsus...

2024年10月24日 8:43

  • クラウド
  • イベント

GitHub Universe 2024から、Copilotの新機能を紹介するセッションを紹介

2月12日 6:00

  • 開発ツール
  • イベント

Gen AI Times 【生成AIによる変革】生成AIの可能性と次世代の意思決定

本記事は、生成AIコミュニティ「IKIGAI lab.」に所属するメンバーが、生成AIに関するニュースを紹介&深掘りしながら、AIがもたらす「半歩先」の未来に皆さんをご案内します。

Daiki Ikeda

4月3日 6:30

  • AI・人工知能
  • ニュース

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る