【最新アップデート】GPT-5.1/Gemini 3/Claude 4.5はそれぞれ何が変わったのか
12月11日 6:30
生成AI EXPO登壇陣が断言―「エンジニア不要論」への答え、個人から大企業まで実証する50倍生産性向上の実態
12月9日 6:30
Xrealの新型デバイス「Project Aura」初クリップ公開、発売は2026年予定ほか
12月15日 6:00
Gen AI Times
最新記事: 2025年12月11日
「生成AI Day 2025」レポート
最新記事: 2025年12月09日
週刊VRウォッチ
最新記事: 2025年12月15日
オープンソースDB運用管理Tips
最新記事: 2025年12月16日
Kong API Summit 2025レポート
最新記事: 2025年12月12日
CloudNative Days Winter 2025レポート
最新記事: 2025年12月19日
ネットワークオブザーバビリティの「水源」を探る
最新記事: 2025年12月03日
Zabbix Summit 2025レポート
テスト自動化ガイド 2024
生成AI完全ガイド 2024
IT運用管理ガイド 2023
DevOps完全ガイド 2023
クラウドデータベース完全ガイド 2023
ローコード開発プラットフォームガイド
業界情報やナレッジが詰まったメルマガやソーシャルぜひご覧ください
[運営] 株式会社インプレス
Flashならではの利点とは? 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/1/)は、Flashアプリケーションでしばしば見られるユーザビリティ上の問題について、いくつか触れてみました。その上で、今回は「Flashならではの利点」を活かしたユーザビリティの向上に
Kaz@Website Usability I...
2008年9月10日 20:00
PRサイトの技術要素 PRサイトやPRページなどを運営していく中で、思うような結果につながらないといった声を聞くことがある。そのような場合には、PRサイトやPRページ自身を検証して、ページの最適化を行っていく必要がある。
原田 敬士
2009年2月25日 20:00
今や「当たり前」に使われているFlash 本連載では、ユーザビリティに配慮したFlashの正しい使い方や導入法について紹介します。
2008年9月3日 20:00
情報の活用の利便性や楽しさをアップする 今回は、情報を閲覧したり、活用したりする際の工夫のヒントとして使えるフィーチャー&ファンクションを紹介します。最近では、動画を取り入れるとか、ユーザーがデザインやレイアウトのカスタマイズができたり、情報を活用したり、管理をしたり、共有したりなど、よりリッチに、
村上 知紀
2008年8月29日 20:00
アンカーテキストでユーザーと検索エンジンに情報を提供 今回も、GoogleのSEOスターターガイド(http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/11/googles-seo-starter-guide.html)を元に、アンカーテキストの使い方につ
毛塚 智彦
2009年1月23日 20:00
ユーザーのデータインプット促進 どんなサービスを作る場合にもしっかりと考えなくてはいけないのが、「どうやってユーザーにデータをインプットしてもらうか」です。ソーシャルメディアであればユーザーのインプットがコンテンツの肝となります。Webサイトを利用したマーケティングを行いたい場合でも、ユーザーのプロ
2008年8月22日 20:00
ユーザーと検索エンジンの両方にわかりやすいURLを Webサイトが大きくなればなるほど、URLを修正するのが大変になります。今回は、GoogleのSEOスターターガイド(http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/11/googles-seo-st
2009年1月9日 20:00
Webサイトをサービスととらえる 世の中に十分にあるもので、利用者が簡単に手に入れることができるものは、価値が限りなく下がります。いわゆるコモディティです。Webに限らず、現状では情報があふれており、利用者はますます情報にお金を払わなくなってきています。携帯の公式サイトで有料課金会員の数がどんどん
2008年8月1日 20:00
ユーザビリティはユーザーにしかわからない 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/2/)は、「Webサイトの標準的な型」を押さえるとともに、基本的なユーザビリティについて紹介しながら、実際に「指標によるチェック」を体験していただきました。今回は個別のユーザビリ
田邉 耕平
2008年9月22日 20:00
Webサイトを知ることがユーザーを知ることにつながる 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/1/)、第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/2/)では、基本的なユーザビリティをチェックする手法について、第3回(ht
2008年9月29日 20:00
Webサイトの主役はユーザー 今回はSEO対策のもう1つのポイント「ユーザー視点での情報発信」について説明します。まずは、Webサイトを訪れるユーザーの行動心理に沿って考えてみましょう。
中島 公平
2009年2月16日 20:00
まずはユーザーを知る 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/111/1/)は、iKnow!(http://www.iknow.co.jp/)サイト作成のためのツールや、プロセスについて紹介をしました。今回は、Webサイトのビジュアル・スタイルをデザインするための手ほ
Simon Dennett
2008年8月11日 20:00
Webサイトを使う人を理解する ユーザーは、Webサイトにさまざまな目的を持って訪問します。その目的をわかりやすく達成させるのがWebサイト構築時に重要なポイントです。
茅野 智路
ユーザーへの配慮が欠けてしまいがちなFlashデザイン 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/2/)は、Flashとユーザビリティの関係について、特にFlashならではの利点を活かした導入法について紹介しました。今回は、Flashアプリケーションをつくる上で
2008年9月17日 20:00
基本のマイページをほかのサイトにて研究する 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/111/1/)では、iKnow!を開発するために使うツールとプロセスについていくつか紹介しました。第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/111/2
2008年8月18日 20:00
ユーザーとユーザーニーズの把握 ビジネス成果の獲得という真のSEO目的を達成するためには、ユーザーとユーザーニーズを把握する必要があります。まず、自社のターゲットとなるユーザー層とはどのような人々でどのようなニーズを抱えているのか、これを余すところ無く詳細に洗い出しを行います。これによって、Webサ
2009年2月23日 20:00
羽山 祥樹 (はやま よしき)
2020年3月24日 6:30
2020年4月7日 6:30
2020年4月30日 6:30
2020年9月2日 6:30
2020年9月16日 6:30
2020年10月8日 6:30
2020年10月27日 11:03
2020年11月13日 22:33
2021年2月5日 6:44
2021年2月19日 6:23
2021年3月5日 6:41
2021年3月18日 6:35
2021年4月13日 9:15
2021年9月9日 6:49
2021年10月5日 6:30
2021年10月20日 6:30
2021年11月11日 6:30
2021年12月3日 12:32
2021年12月16日 6:30