ユーザー とは 意味/解説/説明

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Flashにおけるユーザビリティ Flashならではの利点を活かそう

Flashならではの利点とは? 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/1/)は、Flashアプリケーションでしばしば見られるユーザビリティ上の問題について、いくつか触れてみました。その上で、今回は「Flashならではの利点」を活かしたユーザビリティの向上に

Kaz@Website Usability I...

2008年9月10日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

効果がでる!PRサイトの作り方 PRサイト運用時に知っておきたいこと

PRサイトの技術要素 PRサイトやPRページなどを運営していく中で、思うような結果につながらないといった声を聞くことがある。そのような場合には、PRサイトやPRページ自身を検証して、ページの最適化を行っていく必要がある。

原田 敬士

2009年2月25日 20:00

Flashにおけるユーザビリティ Flashはなぜ嫌われるのか

今や「当たり前」に使われているFlash 本連載では、ユーザビリティに配慮したFlashの正しい使い方や導入法について紹介します。

Kaz@Website Usability I...

2008年9月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Webサービスデザインの進め方 情報の閲覧・活用の工夫とは?

情報の活用の利便性や楽しさをアップする 今回は、情報を閲覧したり、活用したりする際の工夫のヒントとして使えるフィーチャー&ファンクションを紹介します。最近では、動画を取り入れるとか、ユーザーがデザインやレイアウトのカスタマイズができたり、情報を活用したり、管理をしたり、共有したりなど、よりリッチに、

村上 知紀

2008年8月29日 20:00

GoogleのSEOガイドを学ぶ! 狙ったアンカーテキストでリンクを集める

アンカーテキストでユーザーと検索エンジンに情報を提供 今回も、GoogleのSEOスターターガイド(http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/11/googles-seo-starter-guide.html)を元に、アンカーテキストの使い方につ

毛塚 智彦

2009年1月23日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Webサービスデザインの進め方 データをインプットしてもらう方法とは?

ユーザーのデータインプット促進 どんなサービスを作る場合にもしっかりと考えなくてはいけないのが、「どうやってユーザーにデータをインプットしてもらうか」です。ソーシャルメディアであればユーザーのインプットがコンテンツの肝となります。Webサイトを利用したマーケティングを行いたい場合でも、ユーザーのプロ

村上 知紀

2008年8月22日 20:00

GoogleのSEOガイドを学ぶ! SEOのためのURLの書き方

ユーザーと検索エンジンの両方にわかりやすいURLを Webサイトが大きくなればなるほど、URLを修正するのが大変になります。今回は、GoogleのSEOスターターガイド(http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/11/googles-seo-st

毛塚 智彦

2009年1月9日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Webサービスデザインの進め方 Webサービスデザインの基本

Webサイトをサービスととらえる 世の中に十分にあるもので、利用者が簡単に手に入れることができるものは、価値が限りなく下がります。いわゆるコモディティです。Webに限らず、現状では情報があふれており、利用者はますます情報にお金を払わなくなってきています。携帯の公式サイトで有料課金会員の数がどんどん

村上 知紀

2008年8月1日 20:00

指標化するユーザビリティ ユーザーに使ってもらってチェック!

ユーザビリティはユーザーにしかわからない 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/2/)は、「Webサイトの標準的な型」を押さえるとともに、基本的なユーザビリティについて紹介しながら、実際に「指標によるチェック」を体験していただきました。今回は個別のユーザビリ

田邉 耕平

2008年9月22日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

指標化するユーザビリティ ユーザビリティ向上はプロセスが大事!

Webサイトを知ることがユーザーを知ることにつながる 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/1/)、第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/2/)では、基本的なユーザビリティをチェックする手法について、第3回(ht

田邉 耕平

2008年9月29日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

SEO効果を高めるサイト構築手法 SEOはサイト構築前に考えるべし!

Webサイトの主役はユーザー 今回はSEO対策のもう1つのポイント「ユーザー視点での情報発信」について説明します。まずは、Webサイトを訪れるユーザーの行動心理に沿って考えてみましょう。

中島 公平

2009年2月16日 20:00

iKnow!の作り方 ユーザーのためのWebデザイン

まずはユーザーを知る 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/111/1/)は、iKnow!(http://www.iknow.co.jp/)サイト作成のためのツールや、プロセスについて紹介をしました。今回は、Webサイトのビジュアル・スタイルをデザインするための手ほ

Simon Dennett

2008年8月11日 20:00

  • プロジェクト管理
  • Web開発
  • 技術解説

モチベーション別サイト構築 モチベーション別サイト構築の重要性

Webサイトを使う人を理解する ユーザーは、Webサイトにさまざまな目的を持って訪問します。その目的をわかりやすく達成させるのがWebサイト構築時に重要なポイントです。

茅野 智路

2008年8月1日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • Web開発
  • 技術解説

Flashにおけるユーザビリティ ユーザーへの配慮を意識しよう

ユーザーへの配慮が欠けてしまいがちなFlashデザイン 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/2/)は、Flashとユーザビリティの関係について、特にFlashならではの利点を活かした導入法について紹介しました。今回は、Flashアプリケーションをつくる上で

Kaz@Website Usability I...

2008年9月17日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

iKnow!の作り方 ソーシャルサイトのWebデザイン

基本のマイページをほかのサイトにて研究する 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/111/1/)では、iKnow!を開発するために使うツールとプロセスについていくつか紹介しました。第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/111/2

Simon Dennett

2008年8月18日 20:00

  • プロジェクト管理
  • Web開発
  • 技術解説

SEO効果を高めるサイト構築手法 真のSEOを達成するための構築手法

ユーザーとユーザーニーズの把握 ビジネス成果の獲得という真のSEO目的を達成するためには、ユーザーとユーザーニーズを把握する必要があります。まず、自社のターゲットとなるユーザー層とはどのような人々でどのようなニーズを抱えているのか、これを余すところ無く詳細に洗い出しを行います。これによって、Webサ

中島 公平

2009年2月23日 20:00

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! 「要件定義」がうまく機能しない「3つの壁」

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年3月24日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! ユーザーの「意見」ではなく「行動」に注目する

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年4月7日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! ユーザーインタビューは、ただユーザーに話を聞くことではない

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年4月30日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! ユーザーの発話を「そのまま」信じてはいけない。では、どうする?

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年9月2日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! 何が知りたいのかを明らかにする(リサーチクエスチョン)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年9月16日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! ユーザーインタビューの対象者を集めるには(リクルーティング)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年10月8日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! ユーザーインタビューの対象者をアンケートで絞り込もう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年10月27日 11:03

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! ユーザーインタビューの対象者にアポをとろう(サンプル文面つき)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年11月13日 22:33

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! ユーザーインタビューの質問を設計するための材料を集めよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年2月5日 6:44

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! ユーザーインタビューの質問を設計しよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年2月19日 6:23

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! 「事前アンケートシート」のテクニックでスムーズにインタビューしよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年3月5日 6:41

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! ユーザーインタビューの環境準備と同席者への案内をしよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年3月18日 6:35

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! ユーザーインタビューの会場設営をしよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年4月13日 9:15

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! インタビュー本番① オープニング(インタビュー全文の無料ダウンロードあり)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年9月9日 6:49

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! インタビュー本番② 心理を掘り下げる会話テクニック(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年10月5日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! インタビュー本番③ ミラーリングで発話を促す(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年10月20日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! インタビュー本番④ それがないとどうなるのかを訊く(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年11月11日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! インタビュー本番⑤ クロージング(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年12月3日 12:32

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう! インタビューは確証バイアスとの戦い

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年12月16日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

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