設計 とは 意味/解説/説明

全 87 記事中 1 ~ 50 を表示中

WAI-ARIAによるアクセシブルRIA
Ajaxの動的更新を読み上げ

動的更新が起こりうる個所(ライブリージョン) Ajaxが一般的になり、JavaScriptを使用して、一度表示されたHTMLに対して、更新や削除をしたり、またはまったく新しい要素の追加をするといった手法が非常によく用いられるようになりました。

志田 裕樹

2008年9月11日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

WAI-ARIAによるアクセシブルRIA
自作ウィジェットをアクセシブルにせよ!

jQuery UIで作ったタブインターフェースをアクセシブルにせよ! 今回は、Ajaxウィジェットをアクセシブルにするという作業がどういったものかを見ていきます。題材として、jQuery UI(http://ui.jquery.com)というjQueryのライブラリを使用して「タブ」切り替えユーザー

志田 裕樹

2008年9月25日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

指標化するユーザビリティ
ユーザーに使ってもらってチェック!

ユーザビリティはユーザーにしかわからない 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/2/)は、「Webサイトの標準的な型」を押さえるとともに、基本的なユーザビリティについて紹介しながら、実際に「指標によるチェック」を体験していただきました。今回は個別のユーザビリ

田邉 耕平

2008年9月22日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

指標化するユーザビリティ
ユーザビリティ向上はプロセスが大事!

Webサイトを知ることがユーザーを知ることにつながる 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/1/)、第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/2/)では、基本的なユーザビリティをチェックする手法について、第3回(ht

田邉 耕平

2008年9月29日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

Flashにおけるユーザビリティ
アクセシビリティにも気を使おう

アクセシビリティとは? 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/3/)は、Flashアプリケーションをつくる上での、ユーザーに配慮したユーザーインターフェース設計について紹介しました。今回は、さらに踏み込んで、アクセシビリティにも気を使ったFlashアプリケー

Kaz@Website Usability I...

2008年9月24日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

デザイナーのためのサーバーサイド
Webサイトの安定稼働に向けて

Webサーバーのセキュリティー強化 これまで3回にわたり、Webサイトのユーザビリティ・アクセシビリティ向上を支援するサーバーサイドの機能を紹介しました。今回はそこから少し離れて、一般的なWebサーバー管理の事柄に触れたいと思います。

伊藤 千光

2008年9月26日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

イベント・セミナー2013
入門者も参加しやすくなったETロボコン2013と、2012チャンピオンシップ大会レポート

本連載では、ETロボコン2013に開幕にあたって、昨年の上位チームである三菱電機マイコン機器ソフトウェアの「猪名寺駅前徒歩一分」チームによる大会参戦記を紹介していきます。第1回の今回は、ETロボコン2013の紹介と、昨年のチャンピオンシップ大会の模様をお伝えしていきます。部門新設と、入門者がより参

Think IT編集部

2013年4月5日 7:00

  • OSS
  • イベント

イベント・セミナー2013
競技部門1位のチームメンバーが解説する、ETロボコンの攻略ポイント(前編)

1. まえがき1.1. 執筆にあたり2012年11月14日、パシフィコ横浜にて「ETロボコン2012 チャンピオンシップ大会(以下、CS大会)」が開催されました。我々のチーム「猪名寺駅前徒歩1分」は競技部門にて見事1位を獲得しました。本記事では、ETロボコン2012への参加にあたり、我々のチームが

岡嵜 雄平

2013年4月11日 22:00

  • OSS
  • イベント

イベント・セミナー2013
競技部門1位のチームメンバーが解説する、ETロボコンの攻略ポイント(後編)

1. 本記事について本記事は、ETロボコン2012の競技部門において優勝した、チーム「猪名寺駅前徒歩1分」の活動内容を、チームメンバーが書き綴っています。後編では関西地区大会〜チャンピオンシップ大会(以下、CS大会)の活動内容、年間を通しての振り返りについて記載します(関西地区大会までの活動内容に

岡嵜 雄平

2013年4月18日 20:00

  • OSS
  • イベント

Business UXという考え方
UIとUXとの違い、そしてビジネスUXとは何か?

突然ですが、皆さんはビジネスUXという言葉をご存じですか?筆者が所属するトゥービーソフト社は韓国でトップシェアを持つUXソリューションプロバイダーです。3年前に日本に上陸後、日本を代表する大手企業を中心に業務システムでUX(ユーザー・エクスペリエンス)を実現してきました。当社では、UX開発プラット

金 永玄(キム ヨンヒョン), 崔 彰桓(チェ チャンファン)

2013年4月17日 20:00

  • システム運用
  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

Business UXという考え方
ビジネスUXの投資効果とは? 〜採用で向上する生産性を数値で評価する

前回の記事「UIとUXとの違い、そしてビジネスUXとは何か?」では、UXやビジネスUXの概念的な話を書きました。今回は海外の先進的な事例を基に、ビジネスUXを導入したことにより生産性が向上した事例をご紹介します。第1回で提唱した課題が、どのように解決されるかをご覧ください。日本国内の事例はこのコラ

崔 彰桓(チェ チャンファン), 吉政 忠志

2013年5月14日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

イベント・セミナー2013
iPadと正反対の哲学を持つ新ハードenchantMOONの魅力とは

株式会社ユビキタスエンターテインメント(以下:UEI)は、手書きメモに特化した独自OS搭載コンピュータ「enchantMOON(エンチャントムーン)」の一般向け予約を開始した。今回は五反田の「ゲンロンカフェ」で4月23日に行われたenchantMOON内覧会の様子を紹介する。人間は、新しいことを考

Think IT編集部

2013年4月26日 20:00

  • OSS
  • イベント

Business UXという考え方
ビジネスUXを効果的に導入するための4つのステップとは?

UX(User eXperience)すなわち、ユーザー体験は、2000年初頭から知られている概念で、この3〜4年の間で製品の企画や開発など多様な分野で注目されている概念です。そして製品開発はもちろんのこと、今ではユーザーの生活全般の範囲にまで拡大されて考慮されています。また、B to Cだけでは

崔 仁熙(チェ インヒ)

2013年6月6日 21:00

Business UXという考え方
UX導入の舞台裏。システム面ではどのように検討して進めたか 〜北陸コカ・コーラボトリング株式会社検討事例〜

今回は、現在、構築中である、北陸コカ・コーラボトリング株式会社のシステムにおいて、UX採用経緯をお伝えします。現在、多くの企業がUXの採用を検討されていると思いますが、多少でも参考になれば幸いです。導入を検討しているシステムは、親会社である、北陸コカ・コーラボトリング株式会社で利用する、CRMシス

渡辺 剛幸

2013年10月18日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

Business UXという考え方
ビジネスUXの波 〜業務システムが使いやすければ、生産性が上がり、利益体質を築きやすくなる〜

最終回の今回はUXやビジネスUXの今後について書きます。企業向けの業務システムは、コンシューマー向けの製品と比べて、使いやすさの完成度は高いですか?上記の問いに対して、「そんなの、コンシューマー向けの製品のほうが高いに決まっている。」と回答する人が多いと思います。当たり前の認識になっているこのUI

崔 彰桓(チェ チャンファン), 吉政 忠志

2014年1月29日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

Business UXという考え方
システムの観点から語る‘UXデザインの設計原則’

日本の業務システムにおいても、いよいよUX(ユーザー・エクスペリエンス)が意識されるようになり、エンジニアの方々もUXを無視できないようになってきました。今回は業務システムの観点から、UXデザインの設計原則を下記の3点に焦点を絞り解説します。UXデザイナーが備えるべき8つの基本的な姿勢UXデザイン

崔 仁熙(チェ インヒ)

2014年1月21日 20:00

Business UXという考え方
ワンソース・マルチユース&UXソリューション最前線 〜TOBESOFTセミナー・レポート〜

クロスプラットフォームUX実現を阻む要因とは今回で2回目になるパートナーミーティングも前回に続き、会場は満席となり、熱気あふれるセミナーでした。今回のセミナーではデザイン系の会社や大手システムインテグレーターの参加が目立つようになり、いよいよビジネスが大きく拡大する予兆が見えてきたように思えます。

崔 彰桓(チェ チャンファン), 吉政 忠志

2014年1月31日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

エンジニアの本棚
「Web制作者のためのCSS設計の教科書」を読んでみました

「Web制作者のためのCSS設計の教科書」を読んでみましたので、書籍の概要と、感想を紹介します。Web制作者のためのCSS設計の教科書Web制作者のためのCSS設計の教科書 モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCSS」の設計手法Web制作の仕事についてデザイナーがデザインした画面を、マークアッ

阿部 正幸

2014年8月20日 0:00

  • Web開発
  • 書籍・書評

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発
フォントの生成とカスタマイズ

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発iPhone/iPadアプリのUI開発テクニックを完全網羅!この記事は、書籍『UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発』の内容を、Think IT向けに特別公開しているものです。本連載のポイントテキストコンテンツを扱うアプリはも

西方 夏子(にしかた・なつこ)

2014年9月2日 20:00

  • 書籍・書評

Text Kitによるテキストレイアウト(前編)

2014年10月15日 0:00

  • 書籍・書評

Text Kitによるテキストレイアウト(後編)

2014年10月21日 0:00

  • 書籍・書評

APIデザインの極意
現代的なソフトウェア構築の技芸 -合理主義、経験主義、無知-

APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノートNetBeans開発プロジェクト10年超の蓄積!API設計の経験や考察をまとめた一冊この記事は、書籍『APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノート』の内容を、Think IT向けに特別公開しているものです

Jaroslav Tulach(ヤロスラフ・ツ..., 柴田 芳樹(しばた よしき)

2014年9月5日 21:30

  • 設計/手法/テスト
  • 書籍・書評

APIデザインの極意
巨大なビルディングブロックになったシステム

APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノートNetBeans開発プロジェクト10年超の蓄積!API設計の経験や考察をまとめた一冊この記事は、書籍『APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノート』の内容を、Think IT向けに特別公開しているものです

Jaroslav Tulach(ヤロスラフ・ツ..., 柴田 芳樹(しばた よしき)

2014年9月12日 3:00

  • 設計/手法/テスト
  • 書籍・書評

APIデザインの極意
ソフトウェア作成において、美しさや優雅さより大切なこと

APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノートNetBeans開発プロジェクト10年超の蓄積!API設計の経験や考察をまとめた一冊この記事は、書籍『APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノート』の内容を、Think IT向けに特別公開しているものです

Jaroslav Tulach(ヤロスラフ・ツ..., 柴田 芳樹(しばた よしき)

2014年9月19日 21:00

  • 設計/手法/テスト
  • 書籍・書評

APIデザインの極意
ソフトウェア開発における“無知”は攻撃的な意味ではない

APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノートNetBeans開発プロジェクト10年超の蓄積!API設計の経験や考察をまとめた一冊この記事は、書籍『APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノート』の内容を、Think IT向けに特別公開しているものです

Jaroslav Tulach(ヤロスラフ・ツ..., 柴田 芳樹(しばた よしき)

2014年9月29日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 書籍・書評

APIデザインの極意
APIを作成する動機

APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノートNetBeans開発プロジェクト10年超の蓄積!API設計の経験や考察をまとめた一冊この記事は、書籍『APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノート』の内容を、Think IT向けに特別公開しているものです

Jaroslav Tulach(ヤロスラフ・ツ..., 柴田 芳樹(しばた よしき)

2014年10月11日 1:30

  • 設計/手法/テスト
  • 書籍・書評

APIデザインの極意
モジュール化と選択的無知の実現、そして後方互換性の維持へ

APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノートNetBeans開発プロジェクト10年超の蓄積!API設計の経験や考察をまとめた一冊この記事は、書籍『APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノート』の内容を、Think IT向けに特別公開しているものです

Jaroslav Tulach(ヤロスラフ・ツ..., 柴田 芳樹(しばた よしき)

2014年10月22日 21:00

  • 設計/手法/テスト
  • 書籍・書評

APIデザインの極意
バージョンによってモジュールの依存性を管理する

APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノートNetBeans開発プロジェクト10年超の蓄積!API設計の経験や考察をまとめた一冊この記事は、書籍『APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノート』の内容を、Think IT向けに特別公開しているものです

Jaroslav Tulach(ヤロスラフ・ツ..., 柴田 芳樹(しばた よしき)

2014年10月30日 18:00

  • 設計/手法/テスト
  • 書籍・書評

ITエンジニアのためのデザイン入門
ITエンジニアとデザイン

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ), 三好 康之(みよし・やすゆき)

2016年5月20日 0:09

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインのコンセプトと構成要素

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年6月3日 0:00

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
コンセプトに基づいた文字の選定(前編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年6月17日 14:35

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
コンセプトに基づいた文字の選定(後編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年7月1日 13:39

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
コンセプトに基づいたフレームワークの設計(前編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年7月15日 12:01

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
コンセプトに基づいたフレームワークの設計(後編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年7月29日 13:59

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
レイアウトを美しく魅せる“均等なスペーシング”

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年8月12日 13:27

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
スペーシングの奥義“黄金比”を活用する

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年8月26日 13:28

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
スペーシングの奥義 その2“三分割法”を意識する

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年9月9日 12:59

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
Webデザインは“ミニマル”な潮流へ

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年9月30日 15:36

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインに活かせる“色彩”の使い方

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年10月7日 12:52

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
【番外編】ITエンジニアにとってのデザイン

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年10月21日 13:25

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインに活かせる“色の決め方”(配色)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年11月4日 13:50

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインに活かせる“色の使い方”

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年11月18日 13:23

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
”色彩の役割”を考える

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年12月2日 12:41

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインを実践してみよう!

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年12月20日 0:15

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザイナーの思考とプロセスを知る

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年1月13日 13:13

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインの要“情報整理”で考えるべき4つのこと

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年1月27日 12:38

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
拡大していく情報端末、デザインの未来

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年2月10日 13:09

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインスキルを向上するには

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年2月24日 12:34

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
仕事に活かすデザインスキルの高め方

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年3月17日 13:39

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインにセンスは不要、誰でもできるようになる!

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年3月31日 13:55

  • システム開発
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る