AI搭載のスマートグラス「Even G2」が国内発売ほか
11月25日 6:00
外部から「WSL1/2」のサーバーにネットワークアクセスをしてみよう
12月2日 6:30
新たな自動化で熱視線! AIエージェントの「推論能力」を支える2つのコンポーネントとは?
11月28日 6:30
週刊VRウォッチ
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Windowsユーザーのための WSL2で始める Linux環境構築術
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CloudNative Days Winter 2025レポート
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ネットワークオブザーバビリティの「水源」を探る
Zabbix Summit 2025レポート
Community Over Code Asia 2025レポート
ClickHouseミートアップレポート
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Feature Flagが拓く開発の新潮流
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2008年7月2日 20:00
2008年7月4日 20:00
Flex Builder 3ってWebデザイナーでも使えるの? Flex Builder3は、AIRと併せてWebデザイナー向け雑誌で多く取り上げられ、話題になっています。しかし、WebデザイナーはFlash CS3を使っていますので、あまり必要性を感じていない方も多いのではないでしょうか。今回は
高橋 義博
2008年7月9日 20:00
2008年7月14日 20:00
2008年7月1日 20:00
2008年7月8日 20:00
2008年7月3日 20:00
文章での説明が不要になる? 現在、ビジネス上でのコミュニケーション手段として、最も多いのがEメールのやり取りではないでしょうか。約束事の取り決めや、確認事項のチェック、添付ファイルでデータを受け渡すこともあるでしょう。Eメールは非常に便利で手軽な面がありますが、その一方で相手に的確に説明し、なおか
米倉 明男
2008年7月18日 20:00
MXMLとActionScript 3.0について 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/102/1/)、第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/102/2/)とFlex Builder 3の概要と使用方法を説明してきました。今
2008年7月16日 20:00
VJソフトウエアとは 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/105/1/)ではVJの歴史や現状について紹介しました。今回はVJの基本編ということで、実際にVJソフトウエア(以下 VJソフト)を使いながら、VJの楽しさを紹介します。また、後半では本連載だけの裏ワザとし
川村 有
2008年7月12日 20:00
そもそも「VJ(ブイジェー)」って何の事? VJの歴史は10年と言われていますが、実は筆者も10年ほど前からM.M.M(http://www.htmmm.com/)という男4人の集団でVJ活動を行っています。
2008年7月5日 20:00
今更だけどWebサービスって何? 一口にWebアプリケーションと言っても、単体で動作するのか、何かサーバと連携して動的な情報を扱うのかによって、実装の仕方が随分と異なってきます。前回はコンテンツファイル単体で動作するものでした。今回は、外部Webサービスと連携し、サーバAPIから情報を取得・表示する
後藤 雄介
2008年7月15日 20:00
シーケンス図の概要本連載では、Google Android(以下、Android)を使った携帯アプリ作成を例に、マインドマップやUMLによる設計について学んでいきます。前回はクラス図を使ってプログラムを整理する方法を紹介しました。今回はシーケンス図を使ってプログラムの処理の流れを整理する方法を紹介し
藤田 泰介
2008年4月24日 20:00
2008年7月7日 20:00
2008年7月17日 20:00
元データ不在のWeb更新作業 Web制作の現場では、過去に制作したコンテンツを修正して再アップするケースがあります。このような時によく聞く話ですが、制作した時の元データが残っていないことや、もしくは作った担当者が辞めてしまって、データが見つからないといったことがあるようです。
2008年7月11日 20:00
2008年7月10日 20:00
はじめに昨今急速に注目を集めているアンドロイド(Android)。本連載では、そんなアンドロイド用のアプリケーションをプログラマではない人でも簡単に作ることができるウェブサービス「ドロクリ」の魅力をお伝えしています。今回は前回よりオリジナリティーあふれるアプリケーションを作成してみようということで、
谷口 岳
2011年1月13日 20:00
はじめに昨今急速に注目を集めているアンドロイド(Android)。本稿では、そんなアンドロイド用のアプリケーションをプログラマではない人でも簡単に作ることができるウェブサービス「ドロクリ」の魅力をお伝えしていきたいと思っております。今回から「フォトアルバム」「ぽち時計」など「ドロクリ」で作成してき
2011年1月20日 20:00
はじめに昨今急速に注目を集めているアンドロイド(Android)。本稿では、そんなアンドロイド用のアプリケーションをプログラマではない人でも簡単に作る事ができるウェブサービス「ドロクリ」の魅力をお伝えしていきたいと思っております。第3回までの記事で、「ドロクリ」を利用してアンドロイドマーケットに公
2011年1月27日 20:00
ゲームの企画発案この連載では筆者が開発した「Rabbit Maze」というiPhoneゲームを題材としてiPhoneゲームの企画から実際の開発までを解説していく。「Rabbit Maze」は現在App Storeで公開中のゲームアプリで、YouTube上でデモムービーも公開しているので興味のある方は
北村 真二
2011年4月11日 20:00
開発機材の準備前回は「Rabbit Maze」というゲームの企画/仕様の概略を説明した。今回からはその仕様をどのように実装しているかを解説していくのだが、本連載は「実践」と銘打っているので内容は中級者以上向けとして進めさせていただこうと思う。しかしながら初心者の方も読まれる事を考えて、今回はまずi
2011年4月15日 20:00
ゲームのためのデータ構造第1回で「Rabbit Maze」というゲームの企画/仕様の概略を説明した。今回からはその仕様をどのように実装しているかを解説していく。「Rabbit Maze」にはゲームとして色々な画面があるのだが、本連載ではメインのゲーム部分に絞って解説していく。必要な場合はサンプルコ
2011年4月18日 20:00
ゲームマップのデータ構造前回はマス目の上で駒を動かす仕組みを説明した。今回はそれを使ってどのように「Rabbit Maze」のキャラクターを動かしているかを解説する。ここで改めて、「Rabbit Maze」はどのようなゲームかを説明しておこう。こちらのYouTubeのデモ動画にて確認していただきた
2011年4月22日 20:00
『エンジニアtype』編集部
2012年7月10日 20:00
モバツイえふしんのWebサービスサバイバル術
2012年10月23日 20:00
伊藤 博臣(いとう・ひろおみ), 三好 康之(みよし・やすゆき)
2016年5月20日 0:09
伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)
2016年6月3日 0:00
2016年6月17日 14:35
2016年7月1日 13:39
2016年7月15日 12:01
2016年7月29日 13:59
2016年8月12日 13:27
2016年8月26日 13:28
2016年9月9日 12:59
2016年9月30日 15:36
2016年10月7日 12:52
2016年10月21日 13:25
2016年11月4日 13:50
2016年11月18日 13:23
2016年12月2日 12:41
2016年12月20日 0:15
2017年1月13日 13:13
2017年1月27日 12:38
2017年2月10日 13:09
2017年2月24日 12:34
2017年3月17日 13:39
2017年3月31日 13:55