アプリ とは 意味/解説/説明

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Flex Builder 3って何ができるの?

2008年7月2日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

Flashを使わないFlashムービー

2008年7月4日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Flex BuilderでAIRアプリ制作
WebデザイナーもFlexを使おう!

Flex Builder 3ってWebデザイナーでも使えるの? Flex Builder3は、AIRと併せてWebデザイナー向け雑誌で多く取り上げられ、話題になっています。しかし、WebデザイナーはFlash CS3を使っていますので、あまり必要性を感じていない方も多いのではないでしょうか。今回は

高橋 義博

2008年7月9日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

効率的に作るコーディングとは?

2008年7月14日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

MS系クリエイティブの世界へようこそ

2008年7月1日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

Silverlightで作る動画プレーヤー

2008年7月8日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

レタッチャーってどんな仕事?

2008年7月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

リッチコンテンツ制作ツール
差がつく!オートデモ作成ツール

文章での説明が不要になる? 現在、ビジネス上でのコミュニケーション手段として、最も多いのがEメールのやり取りではないでしょうか。約束事の取り決めや、確認事項のチェック、添付ファイルでデータを受け渡すこともあるでしょう。Eメールは非常に便利で手軽な面がありますが、その一方で相手に的確に説明し、なおか

米倉 明男

2008年7月18日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flex BuilderでAIRアプリ制作
FlexでFlashコンテンツを作ろう

MXMLとActionScript 3.0について 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/102/1/)、第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/102/2/)とFlex Builder 3の概要と使用方法を説明してきました。今

高橋 義博

2008年7月16日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

映像表現の未来を創るVJとは?
VJをやってみよう!

VJソフトウエアとは 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/105/1/)ではVJの歴史や現状について紹介しました。今回はVJの基本編ということで、実際にVJソフトウエア(以下 VJソフト)を使いながら、VJの楽しさを紹介します。また、後半では本連載だけの裏ワザとし

川村 有

2008年7月12日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

映像表現の未来を創るVJとは?
VJを始めてみませんか?

そもそも「VJ(ブイジェー)」って何の事? VJの歴史は10年と言われていますが、実は筆者も10年ほど前からM.M.M(http://www.htmmm.com/)という男4人の集団でVJ活動を行っています。

川村 有

2008年7月5日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

体験!Expression Studio
Silverlightでブログパーツを作ろう!

今更だけどWebサービスって何? 一口にWebアプリケーションと言っても、単体で動作するのか、何かサーバと連携して動的な情報を扱うのかによって、実装の仕方が随分と異なってきます。前回はコンテンツファイル単体で動作するものでした。今回は、外部Webサービスと連携し、サーバAPIから情報を取得・表示する

後藤 雄介

2008年7月15日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

Google Androidで携帯アプリ設計
シーケンス図で処理の流れを整理!

シーケンス図の概要本連載では、Google Android(以下、Android)を使った携帯アプリ作成を例に、マインドマップやUMLによる設計について学んでいきます。前回はクラス図を使ってプログラムを整理する方法を紹介しました。今回はシーケンス図を使ってプログラムの処理の流れを整理する方法を紹介し

藤田 泰介

2008年4月24日 20:00

  • データ解析
  • 技術解説

デザインテンプレートの作り方

2008年7月7日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

色調・質感補正の基本

2008年7月17日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

リッチコンテンツ制作ツール
元データ不在の危機を回避!

元データ不在のWeb更新作業 Web制作の現場では、過去に制作したコンテンツを修正して再アップするケースがあります。このような時によく聞く話ですが、制作した時の元データが残っていないことや、もしくは作った担当者が辞めてしまって、データが見つからないといったことがあるようです。

米倉 明男

2008年7月11日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

カラーマネジメントって何?

2008年7月10日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

プログラマじゃなくてもアンドロイドアプリが作れる!?
オリジナル画像で「アナログ時計ウィジェット」を作ってみよう

はじめに昨今急速に注目を集めているアンドロイド(Android)。本連載では、そんなアンドロイド用のアプリケーションをプログラマではない人でも簡単に作ることができるウェブサービス「ドロクリ」の魅力をお伝えしています。今回は前回よりオリジナリティーあふれるアプリケーションを作成してみようということで、

谷口 岳

2011年1月13日 20:00

プログラマじゃなくてもアンドロイドアプリが作れる!?
アンドロイドマーケットにアプリを公開しよう!(その1)

はじめに昨今急速に注目を集めているアンドロイド(Android)。本稿では、そんなアンドロイド用のアプリケーションをプログラマではない人でも簡単に作ることができるウェブサービス「ドロクリ」の魅力をお伝えしていきたいと思っております。今回から「フォトアルバム」「ぽち時計」など「ドロクリ」で作成してき

谷口 岳

2011年1月20日 20:00

プログラマじゃなくてもアンドロイドアプリが作れる!?
アンドロイドマーケットにアプリを公開しよう!(その2)

はじめに昨今急速に注目を集めているアンドロイド(Android)。本稿では、そんなアンドロイド用のアプリケーションをプログラマではない人でも簡単に作る事ができるウェブサービス「ドロクリ」の魅力をお伝えしていきたいと思っております。第3回までの記事で、「ドロクリ」を利用してアンドロイドマーケットに公

谷口 岳

2011年1月27日 20:00

実践!iOSで作るゲームアプリ
ゲームの仕様を考える

ゲームの企画発案この連載では筆者が開発した「Rabbit Maze」というiPhoneゲームを題材としてiPhoneゲームの企画から実際の開発までを解説していく。「Rabbit Maze」は現在App Storeで公開中のゲームアプリで、YouTube上でデモムービーも公開しているので興味のある方は

北村 真二

2011年4月11日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ
iOSアプリ開発の準備

開発機材の準備前回は「Rabbit Maze」というゲームの企画/仕様の概略を説明した。今回からはその仕様をどのように実装しているかを解説していくのだが、本連載は「実践」と銘打っているので内容は中級者以上向けとして進めさせていただこうと思う。しかしながら初心者の方も読まれる事を考えて、今回はまずi

北村 真二

2011年4月15日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ
ゲームの実装を行う

ゲームのためのデータ構造第1回で「Rabbit Maze」というゲームの企画/仕様の概略を説明した。今回からはその仕様をどのように実装しているかを解説していく。「Rabbit Maze」にはゲームとして色々な画面があるのだが、本連載ではメインのゲーム部分に絞って解説していく。必要な場合はサンプルコ

北村 真二

2011年4月18日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ
キャラクターの移動

ゲームマップのデータ構造前回はマス目の上で駒を動かす仕組みを説明した。今回はそれを使ってどのように「Rabbit Maze」のキャラクターを動かしているかを解説する。ここで改めて、「Rabbit Maze」はどのようなゲームかを説明しておこう。こちらのYouTubeのデモ動画にて確認していただきた

北村 真二

2011年4月22日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

エンジニアtype
ソーシャルグルメ写真アプリ『miil』開発チームが目指す、“ニットのような”チーム作り

『エンジニアtype』編集部

2012年7月10日 20:00

  • OSS
  • 技術解説

エンジニアtype
いったん、水を差されたHTML5の現状と、将来について

モバツイえふしんのWebサービスサバイバル術

『エンジニアtype』編集部

2012年10月23日 20:00

  • OSS
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
ITエンジニアとデザイン

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ), 三好 康之(みよし・やすゆき)

2016年5月20日 0:09

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインのコンセプトと構成要素

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年6月3日 0:00

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
コンセプトに基づいた文字の選定(前編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年6月17日 14:35

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
コンセプトに基づいた文字の選定(後編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年7月1日 13:39

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
コンセプトに基づいたフレームワークの設計(前編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年7月15日 12:01

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
コンセプトに基づいたフレームワークの設計(後編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年7月29日 13:59

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
レイアウトを美しく魅せる“均等なスペーシング”

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年8月12日 13:27

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
スペーシングの奥義“黄金比”を活用する

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年8月26日 13:28

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
スペーシングの奥義 その2“三分割法”を意識する

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年9月9日 12:59

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
Webデザインは“ミニマル”な潮流へ

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年9月30日 15:36

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインに活かせる“色彩”の使い方

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年10月7日 12:52

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
【番外編】ITエンジニアにとってのデザイン

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年10月21日 13:25

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインに活かせる“色の決め方”(配色)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年11月4日 13:50

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインに活かせる“色の使い方”

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年11月18日 13:23

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
”色彩の役割”を考える

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年12月2日 12:41

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインを実践してみよう!

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年12月20日 0:15

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザイナーの思考とプロセスを知る

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年1月13日 13:13

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインの要“情報整理”で考えるべき4つのこと

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年1月27日 12:38

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
拡大していく情報端末、デザインの未来

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年2月10日 13:09

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインスキルを向上するには

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年2月24日 12:34

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
仕事に活かすデザインスキルの高め方

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年3月17日 13:39

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインにセンスは不要、誰でもできるようになる!

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年3月31日 13:55

  • システム開発
  • 技術解説

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