Flash とは 意味/解説/説明

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Flashにおけるユーザビリティ
Flashならではの利点を活かそう

Flashならではの利点とは? 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/1/)は、Flashアプリケーションでしばしば見られるユーザビリティ上の問題について、いくつか触れてみました。その上で、今回は「Flashならではの利点」を活かしたユーザビリティの向上に

Kaz@Website Usability I...

2008年9月10日 20:00

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  • 技術解説

コンテンツ上に広がるバナーの作り方

HTMLコンテンツ上に広がるバナーを作成しよう!今回はマウスのアクションでHTMLコンテンツ上に広がるバナーを作成してみたいと思います。「HTMLコンテンツ上に広がる」というのは、ページ表示の最初はバナー枠に収まるように表示されていますが、何らかのイベントで「HTMLコンテンツ上にレイヤーとして重

山田 宏道

2009年2月17日 20:00

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総まとめ、Flash/AS動向
Papervision3Dの応用とクラス拡張

基本使用方法と3Dモデルデータの読み込み方法

楊 上弘

2009年1月29日 20:00

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Flashにおけるユーザビリティ
Flashはなぜ嫌われるのか

今や「当たり前」に使われているFlash 本連載では、ユーザビリティに配慮したFlashの正しい使い方や導入法について紹介します。

Kaz@Website Usability I...

2008年9月3日 20:00

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  • 技術解説

Flash Liteでゲームを作ろう!

2008年10月22日 20:00

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モバイルサイトをリッチ化する

2008年11月9日 20:00

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Flashで作るリッチなWebアプリケーション
Flashで作るMP3プレーヤーの応用

トグルボタンを作成する 今回は引き続きFlashラジオを作成します。前回の「第2回:Flashで作るMP3プレーヤーの基礎(http://www.thinkit.co.jp/article/85/2/)」では、MP3サウンドのループ再生までを紹介しました。今回はそれを元にインターフェース部分を実装

吉田 光利

2008年6月19日 20:00

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Flash Liteマスターに聞く!
fscommand2で何ができるか?

fscommand2でできること Flash Liteではデバイスに特化した「fscommand2()」というコマンドがあります。よく使用する機能は以下になります。

岡田 昇三

2009年1月20日 20:00

総まとめ、Flash/AS動向
Flashで簡易RSSリーダーを作ろう!

RSSとは何か? ブログやニュースサイトなどで、RSSという文字や画像を目にする機会が多いと思います。RSSは、Internet Explorer 7のようにRSSに対応したブラウザやRSSリーダーというソフトを利用することで、RSSに対応したサイトから最新ニュースやブログ最新記事などの更新情報を

高橋 義博

2009年1月22日 20:00

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やりなおしのActionScript
実践ムービーで身につくActionScript

ActionScriptの習得は敷居が高い? Adobe Flashによるリッチコンテンツは、Flashプレイヤの高い普及率の後押しもあって、フルFlashサイトからWebサイト内のバナーまで幅広く利用されています。Flashの機能自体もバージョンアップに伴い大変豊富になったため、これからFlas

米倉 明男

2008年6月3日 20:00

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やりなおしのActionScript
if文による条件分岐を学ぼう!

使い終わったonEnterFrameは? 前回、連続した位置移動を行うためにonEnterFrameを解説しました。前回のサンプルでは「目的地 / targetX」への「距離 / distanceX」を5分の1ずつ縮めていくことで、なめらかなイージングを表現しました。この方法では一見「距離 / di

米倉 明男

2008年6月17日 20:00

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Flash Liteマスターに聞く!
キャリアごとの共有オブジェクト

共有オブジェクト(SharedObject)について 今回はFlash Lite 2.x以降から使用できるようになった「共有オブジェクト(SharedObject)」について紹介ます。

岡田 昇三

2009年1月27日 20:00

Flashの新機能、IKって何?

2008年12月24日 20:00

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総まとめ、Flash/AS動向
AS3.0用のライブラリを活用してみよう!

さまざまなAS3.0用のライブラリが登場 1つのサイトを構築するのに、すべてのロジックを自分で組み上げていくのは、かなりの労力を費やします。AS3.0が登場してから2年以上がたち、さまざまなAS3.0用のオープンソースライブラリが登場してきています。ライブラリを適材適所でうまく活用していくことが、

代島 昌幸

2009年1月15日 20:00

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ブログに桜の花びらが舞うパーツを作ろう

2009年2月27日 20:00

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FlashでXMLを活用しよう!
写真スライドショーを作成しよう

写真スライドショーでXMLファイルを利用する理由 第2回では、Flashに読み込んだXMLファイルの任意のデータを取り出す方法を説明しました。今回は、前回までの内容を踏まえて、写真スライドショーの作成方法を説明します。

高橋 義博

2008年6月18日 20:00

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基本を押さえるActionScript 3.0
カスタムクラスの作成とMouseEvent

変更されたイベント処理とカスタムクラスの作成 前回までは、主に表示に関することを解説しました。今回は、ActionScript 3.0におけるイベント処理について、2回にわたって解説していきたいと思います。イベントとは、Flash内でなんらかの出来事を発生した時に行う処理のことで、インタラクティブ

加茂 雄亮

2008年6月16日 20:00

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Flash Liteマスターに聞く!
ASをFlash Liteスクリプトに書き換える

スラッシュシンタクスの例を紹介 前回、Flash Lite 1.1端末が最も普及していると紹介しましたが、Flash Lite 1.1では、Flash 4をベースにしたスラッシュシンタクスを使用します(Flash Lite 2.xではActionScript 2.0を使用します)。

岡田 昇三

2009年1月3日 20:00

Flashの新トゥイーンモデルはコレ!

2008年12月17日 20:00

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Flash×AIR
FlashデザイナとAIRの出会い

AIRって何? 最近、NET-NEWSなどでよく目にする「Adobe AIR(Adobe Integrated Runtime)」ですが、今年の2月25日に英語版が正式にリリースされ、日本語版はいつリリースされるのかなと注目している読者の方も多いかと思います。そこで今回は、この注目のAIRについて、

小坂 武史

2008年6月6日 20:00

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Flash Liteのまとめと今後

2008年10月29日 20:00

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基本を押さえるActionScript 3.0
ActionScript 3.0の概要

ActionScript 3.0とは アニメーションを簡単に制作したり、サウンドや動画を組み込むことができて、そのすべてが制御できるインタラクティブ(対話性)でステキなものと言えば、あなたはまず何を思い浮かべるでしょうか?

加茂 雄亮

2008年6月2日 20:00

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スクロールで変化するバナーの作り方

「スクロールする=ビールを飲む」という演出を加える! 今回からは、サイト閲覧者のブラウザに対するアクションに反応するバナーを作成します。ブラウザに対するアクションとは、スクロール、マウスカーソルの移動、ウィンドウ操作などです。これらの状態はFlashから直接取得できませんが、JavaScriptを

山田 宏道

2009年2月10日 20:00

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Flashで作るリッチなWebアプリケーション
Flashを使ったソーシャルなサイトを探訪する

Flash+Webアプリケーションフレームワークでできること 本連載ではFlashを使った動的なコンテンツの作り方を解説します。YoutubeやLastFMなどの動画・音声アップロード系サイトを、Flash+バックエンドシステムを使用して、どのように作るのかを全4回にわたって紹介します。

吉田 光利

2008年6月5日 20:00

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Flash Liteの基本を学ぼう!

2008年10月1日 20:00

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Webアプリの設計ノウハウ
複雑化する要素技術

Webサイト構築で考えなければいけないことWebサイト構築は、業務システム構築と同様に、多岐にわたる技術が必要になります。これはWebサイト構築と業務システム構築の共通点です。一方、Webサイト構築と業務システム構築とでは、大きく異なる点もあります。それは、Webサイト構築の多くは、短期間で見栄えの

長岡 諒

2010年1月20日 20:00

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  • 技術解説

5分でわかる!Flash最新TIPS
「Box2DFlashAS3」を試す!

Box2DFlashAS3とは? Box2DFlashAS3は、Erin Catto氏の作ったC++用の物理シミュレーションエンジンのライブラリ「Box2D(http://www.box2d.org/)」をAS3に移植したものです。オープンソースで提供されています。このデモ(http://box2d

林 俊之

2008年6月14日 20:00

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Red5とその他のオープンソースFlash技術

2008年11月26日 20:00

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FlashでXMLを活用しよう!
XMLデータを自由に活用しよう

XMLファイルの構造 第1回では、XMLファイルの解説とFlashでXMLファイルを読み込む方法を説明しました。今回は、Flashで読み込んだXMLファイルの任意のデータを取り出す方法を説明します。

高橋 義博

2008年6月11日 20:00

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時計待ち受けを作ろう!

2008年10月15日 20:00

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無料で使えるRed5とは?

2008年11月5日 20:00

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Flashにおけるユーザビリティ
アクセシビリティにも気を使おう

アクセシビリティとは? 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/3/)は、Flashアプリケーションをつくる上での、ユーザーに配慮したユーザーインターフェース設計について紹介しました。今回は、さらに踏み込んで、アクセシビリティにも気を使ったFlashアプリケー

Kaz@Website Usability I...

2008年9月24日 20:00

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物理エンジンライブラリ「APE」を試す!

2008年6月7日 20:00

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Flash×AIR
FlashデザイナだってAIR

FlashとAIR 第1回ではAIRについて簡単に説明しました。今回はFlashとAIRの関係について解説してから、実際にアプリケーションを制作してみましょう。

高澤 真人

2008年6月13日 20:00

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複数のバナー間で連携するバナーの作り方

連携するバナーに求められる「複数あるからこそのデザイン」大々的なキャンペーンの際には、1つのサイトに同時にいくつものバナーを掲載することがあります。電車などにおける車内全面広告のようなメディアジャックは、壮観に感じられます。しかし、Webサイト内だけでそれを行っても、壮観に感じるのは難しいと思います

山田 宏道

2009年2月24日 20:00

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総まとめ、モバイルサイト動向
Flash Lite導入サイトまとめ読み

Flash Lite meets design! 現在、モバイルサイトを紹介したWebサイトやBlogは少なく、いったい世の中にどのようなサイトやコンテンツがあるのか分からない、といった状況ではないでしょうか。かく言う筆者も、その一人です。ですのでまずは、筆者自身がかかわったプロジェクトを紹介しなが

岡田 昇三

2009年1月26日 20:00

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マウスオーバーで変化するバナーの作り方

インタラクティブなバナーで訴求力アップ! 企業が、テレビ、ラジオ、新聞などにかける広告費が減少する一方で、インターネットにかける広告費は増加しています。また、インターネット上のサービスは広告費でまかなわれていることが多く、特にニュースサイトやポータルサイトなどではさまざまな広告があります。

山田 宏道

2009年2月3日 20:00

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Flashで作るリッチなWebアプリケーション
Flashで作るMP3プレーヤーの基礎

Flashでラジオ! 前回はLastFMを紹介しましたが、今回は2回に分けてラジオシステムをFlashで制作してみましょう。

吉田 光利

2008年6月12日 20:00

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FlashでXMLを活用しよう!
FlashでXMLを活用するメリットとは?

XMLデータとは何か? WebサイトではFlashを利用したコンテンツが多く掲載されています。Flashコンテンツは動きなど表現力のあるコンテンツに適していますが、そのコンテンツ内容を変更する際には、専門的な知識や技術力が要求され、更新作業が困難になる場合が多くあります。本連載では、XMLデータを

高橋 義博

2008年6月4日 20:00

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Flash×AIR
FlashデザイナだってFlex!

Flex?XMLって? 「Flexって、なんとなく難しそう」というイメージを持っている方に、Flexの説明から、FlashとFlexの違いについて紹介していきます。今回も実際にアプリケーションを作ってみましょう。

舛原 盛元

2008年6月20日 20:00

  • サーバー
  • 技術解説

Flashにおけるユーザビリティ
ユーザーへの配慮を意識しよう

ユーザーへの配慮が欠けてしまいがちなFlashデザイン 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/132/2/)は、Flashとユーザビリティの関係について、特にFlashならではの利点を活かした導入法について紹介しました。今回は、Flashアプリケーションをつくる上で

Kaz@Website Usability I...

2008年9月17日 20:00

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やりなおしのActionScript
関数と変数を使う

関数を使う 前回はActionScriptの基礎として、ムービークリップのプロパティ値を操作する方法を解説しました。今回はプログラミングの基礎となる「関数」と「変数」をマスターしていきましょう。

米倉 明男

2008年6月10日 20:00

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Flash Liteマスターに聞く!
ざっくり解説 - Flash Liteの仕様

最近よく見かけるようになったモバイルフルFlashサイト 最近は企業のモバイルサイトでもフルFlashサイトを見かける事が多くなりました。ただし、PCのコンテンツ開発者にとっては、「Flash Liteは制限が多くて、何もできなさそう…」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。確かに

岡田 昇三

2008年12月16日 20:00

総まとめ、Flash/AS動向
Google Mapsパワーアップテクニック

Google Mapsの準備 Google Maps API for FlashのCS3版が正式にリリースされたことで、Flash CS3でもGoogle Mapsを簡単に導入することができるようになりました。地図を利用したコンテンツは、視覚的にもわかりやすく、また、Flashで作成する場合は、Aj

古本 光司

2009年1月8日 20:00

Adobe CS4 新機能ガイド
Flashの新ファイルフォーマット「XFL」

XFLファイルの書き出しと読み込み Adobe CS4ではAfter EffectsやInDesignなどから、XFLファイルを書き出せるようになりました。

林 拓也

2009年1月21日 20:00

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総まとめ、ツール動向
乗り換え必須!Flash CS4新機能徹底解剖

オブジェクトベースのモーショントゥイーンとは? Adobe Flash CS4は、今までのFlashアニメーション制作の根本を覆しかねない変更となるかもしれません。

加茂 雄亮

2009年1月23日 20:00

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  • 技術解説

Flash Lite 1.1の基本的なスクリプト制御

2008年10月8日 20:00

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基本を押さえるActionScript 3.0
表示の概念

コア表示クラスと継承 前回はActionScript 3.0の概要を中心に解説しました。今回は、Flashの根幹ともいるコア表示クラスについて紹介します。コア表示クラスとは、Flash Playerで表示できるビジュアルオブジェクトのクラスであり、主にflash.displayパッケージに含まれてい

加茂 雄亮

2008年6月9日 20:00

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  • 技術解説

Flash Liteマスターに聞く!
docomoでFlash Lite 3.1を検証する

docomo PRIMEシリーズ N-01AでFlash Lite 3.1を検証 docomoのPRIMEシリーズのN-01Aを購入しました。もちろんお目当ては新しく搭載されたFlash Lite 3.1の機能を調べるためです。携帯電話そのものの検証ではなく、Flash Liteだけに絞って検証した

岡田 昇三

2009年1月13日 20:00

ミクシィ開発陣直伝! 今日からはじめるmixiアプリ開発
Flashで作るmixiアプリ

株式会社ミクシィのtakimoこと瀧本晋也と申します。Flashを使ったアプリケーションの実装、セキュリティを担当しています。第5回となるこの記事では「Flashなmixiアプリを作ろう!」をテーマに、どのような実装を行えばいいのか、つまずきやすいポイント、mixiからどのように情報を取得すればいい

瀧本 晋也

2010年10月6日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

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