サイト とは 意味/解説/説明

全 49 記事中 1 ~ 49 を表示中

SEO、その前に

2009年2月2日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

効果を出すロジカルコンテンツを決める

2008年8月21日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • Web開発
  • 技術解説

見た目はどうする?どうできる?

2008年10月17日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

ユーザビリティの判断基準って何?

2008年9月1日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

Flashはなぜ嫌われるのか

今や「当たり前」に使われているFlash 本連載では、ユーザビリティに配慮したFlashの正しい使い方や導入法について紹介します。

Kaz@Website Usability I...

2008年9月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ユーザビリティチェックシートを試そう!

2008年9月8日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

簡単!?iPhone対応サイトの構築方法

2008年10月24日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流 モバイルサイトをリッチ化する

モバイルリッチサイトとは 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/145/1/)では、モバイルサイトにもリッチ化やデザインが求められている市場の状況を紹介しました。実際に、最近では次々とデザイン性に優れたモバイルサイトが生み出され、サイトへの集客やサービスへの効果を

吉田 悟美一

2008年11月9日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

iPhone向けWebサイトをつくろう iPhone特有の技術いろいろ

特殊リンクとは 今回は、iPhone向けWebサイト制作での特有の技術について紹介します。

松本 庄司

2008年10月31日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

GoogleのSEOガイドを学ぶ! 自然とリンクが集まるWebサイトの作り方

コンテンツの質を上げることこそが最良のSEO 今回も、GoogleのSEOスターターガイド(http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/11/googles-seo-starter-guide.html)を参考に、Webサイトのプロモーション方法

毛塚 智彦

2009年1月30日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ガラリと変わる!UI入門 見やすい・読みやすいサイトを作る

Webサイトの文字は読みにくい? 前回お話したように、本連載ではユーザビリティを「見せ方」と「使い方」の2つの側面から考えます。今回は、その中から情報を得るフェーズ、すなわち「見せ方」からユーザビリティを改善する方法を探っていきます。

三宅 涼

2008年9月9日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

ウェブマスター向けツール活用術 サイトエクスプローラーを使ってみよう!

サイトの認証! 第3回では、Yahoo! JAPANの管理ツール「Yahoo!サイトエクスプローラー」(以下、サイトエクスプローラー)の主要機能を解説します。サイトエクスプローラーを利用するには、Yahoo! JAPANのID(無料で取得可能)が必要ですので、お持ちでない方は取得しておいてください

渡辺 隆広

2009年2月19日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ウェブマスター向けツール活用術 ウェブマスターツールを導入しよう

検索エンジンでの登録状況、把握できていますか? 現在、過半数以上のインターネットユーザーが日常的に検索エンジンを利用して、興味や関心のあるサイトを探し出し、訪問しています。数百億以上も存在するWebページの中から目当ての情報をキーワード1つで探し出せるのですから、当然ながら利用者はたくさんいますし

渡辺 隆広

2009年5月5日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

CMSと上手に付き合う方法 自社サイトを見つめ直す

そもそもCMSとは何か? CMSとはそもそも何であると考えていますか?簡単にWebサイトを更新することができるツールでしょうか。それともHTMLの知識がなくてもHTMLが書ける便利な運用ツールでしょうか。

門別 諭

2009年3月6日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ウェブマスター向けツール活用術 データの見方・読み方を学ぼう!

MSウェブマスターツールでできること 今回は、まずWebmaster Centerについて簡単に解説します。Webmaster Centerもこれまで紹介してきた管理ツール同様に、サイトの状況を知るための各種情報が提供されています。

渡辺 隆広

2009年2月26日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流 モバイルサイトの機能もリッチ化する

まずはモバイルサイトの機能の基本をおさえる 今回はモバイルサイトの機能について考えていきましょう。

吉田 悟美一

2008年10月23日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流 コンテンツもよりインタラクティブに!

モバイルコンテンツもリッチ化してきた 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/145/2/)まで、サイトのリッチ化とその方法について紹介してきましたが、サイト表現だけでなく、提供されるコンテンツも端末の進化とともに、よりインタラクティブにリッチ化してきています。今回は

吉田 悟美一

2008年10月16日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

Webサービスデザインの進め方 情報の閲覧・活用の工夫とは?

情報の活用の利便性や楽しさをアップする 今回は、情報を閲覧したり、活用したりする際の工夫のヒントとして使えるフィーチャー&ファンクションを紹介します。最近では、動画を取り入れるとか、ユーザーがデザインやレイアウトのカスタマイズができたり、情報を活用したり、管理をしたり、共有したりなど、よりリッチに、

村上 知紀

2008年8月29日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ウェブマスター向けツール活用術 簡単すぎる!ウェブマスターツールの設定

ウェブマスターツールの利用準備をする 今回は、Googleウェブマスターツール(以下、単にウェブマスターツールと表記)にフォーカスして、主要な機能をみていきましょう。なお、本原稿は2009年1月20日時点の画面に基づいて解説をしています。ウェブマスターツールは随時、機能の追加・変更が行われています

渡辺 隆広

2009年2月12日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モチベーション別サイトの実装

2008年8月28日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • Web開発
  • 技術解説

Webサービスデザインの進め方 発想の引き出しを作るノウハウとは?

発想のための引き出しの持ち方 フィーチャーやファンクションを発想するためにはどうしたらよいでしょうか。

村上 知紀

2008年8月8日 20:00

CMSと上手に付き合う方法 CMS導入、その後

ソフトウエアの選定とステップの作成 前回、CMSの導入に向けて要件定義まで解説しました。要件定義が完了したら、Webサイトと運用に関する全体像が具体的にイメージできるようになります。ここに至ってようやくソフトウエアの選定に入ることができます。

門別 諭

2009年3月27日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

3キャリア対応の携帯サイトを作るには

2008年10月21日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

CMSと上手に付き合う方法 CMS導入に向けて行うこと

CMSで効果を上げるために 前回はCMSとはそもそも何か、CMSがもたらすものは何かについて説明を行いました。今回はCMSがもたらす効果にはどのようなものがあるのか、そしてどのようにその効果を獲得していくべきか、について話を進めたいと思います。

門別 諭

2009年3月13日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流 モバイルWebの可能性と未来

モバイルWeb制作のトレンド 本連載ではモバイルWebの最新のトレンドについて、一通りご紹介をしてきました。ここで、一度まとめておきましょう。

吉田 悟美一

2008年10月30日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

ブログパーツの基礎知識

2009年2月6日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

総まとめ、HTML/CSS動向 正しい「HTML/CSS」を記述する

正しいマークアップを目指す テーブルタグを使ってコーディングすることが主流だったころは、HTMLタグのそれぞれの意味をあまり知らなくても、Dreamweaverなどオーサリングソフトを使えば、見た目を確認しながら、コーディングをすることができました。しかし、(X)HTMLとCSSコーディングが主流に

米倉 明男

2009年1月20日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Webサービスデザインの進め方 データをインプットしてもらう方法とは?

ユーザーのデータインプット促進 どんなサービスを作る場合にもしっかりと考えなくてはいけないのが、「どうやってユーザーにデータをインプットしてもらうか」です。ソーシャルメディアであればユーザーのインプットがコンテンツの肝となります。Webサイトを利用したマーケティングを行いたい場合でも、ユーザーのプロ

村上 知紀

2008年8月22日 20:00

Google Sitesでワークフロー? 運用中によく起こる問題とは?

リリース後によく起こる問題 燃え尽き現象というのは確かにあるもので、プロジェクトがハードであればあるほど、リリースした後で「しばらく見たくない」と放置したくなるのが人情です。請負の単発仕事ならそれでも構わない場合もあるでしょうが、自社サイトであったり、保守で入っていたり、運用していかなければならない

堀内 敬子

2008年8月19日 20:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

徹底検証!携帯シミュレーター

2008年10月27日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

Webサービスデザインの進め方 Webサービスデザインの基本

Webサイトをサービスととらえる 世の中に十分にあるもので、利用者が簡単に手に入れることができるものは、価値が限りなく下がります。いわゆるコモディティです。Webに限らず、現状では情報があふれており、利用者はますます情報にお金を払わなくなってきています。携帯の公式サイトで有料課金会員の数がどんどん

村上 知紀

2008年8月1日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Webソフトウエアのデザイン

ほかのサイトを研究する 今回は、Webサイトのデザインをすることに対して、Webソフトウエアのデザインと開発することについて紹介します。過去約5年にわたり、ソフトウエアの提供をオンラインへ移行するという傾向が強くなってきました。これらのサービス範囲は、Eメールから、ブログや、写真の保存、管理にまで及

Simon Dennett

2008年8月25日 20:00

  • プロジェクト管理
  • Web開発
  • 技術解説

ユーザーに使ってもらってチェック!

2008年9月22日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

携帯サイト画面を作る時に気をつけること

2009年1月19日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

結局、iPhoneってなんなの?

2008年10月3日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

携帯サイトのユーザビリティ向上策

2008年10月28日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

指標化するユーザビリティ ユーザビリティ向上はプロセスが大事!

Webサイトを知ることがユーザーを知ることにつながる 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/1/)、第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/2/)では、基本的なユーザビリティをチェックする手法について、第3回(ht

田邉 耕平

2008年9月29日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

SEOはサイト構築前に考えるべし!

2009年2月16日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モチベーション別サイト構築の重要性

2008年8月1日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • Web開発
  • 技術解説

Google Sitesでワークフロー? プロジェクトの困ったを解決せよ!

プロジェクトで起こるさまざまな悩み プロジェクトを進行する上で、実にさまざまな悩みが生まれます。その内容は、プロジェクト規模の大小によっても変わってきますが、本連載では特に中小規模の案件において生まれがちないくつかの問題について、Google Sitesを使って解決する方法をご紹介していきます。

堀内 敬子

2008年8月5日 20:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

Flash Lite導入サイトまとめ読み

2009年1月26日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

開封率の高いデコメールでメルマガ配信!

2009年1月5日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

携帯サイトの制作から公開まで

2008年10月14日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

全体構成はどうする?どうできる?

2008年10月10日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

Flash Liteマスターに聞く! ざっくり解説 - Flash Liteの仕様

最近よく見かけるようになったモバイルフルFlashサイト 最近は企業のモバイルサイトでもフルFlashサイトを見かける事が多くなりました。ただし、PCのコンテンツ開発者にとっては、「Flash Liteは制限が多くて、何もできなさそう…」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。確かに

岡田 昇三

2008年12月16日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

携帯サイトをテストする方法 携帯テストの基本をおさえる

携帯サイトのテストの実施方法 本連載では、携帯サイトの開発において避けては通れないテストの方法について3回にわたって説明していきます。

荒木 稔

2008年10月6日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

携帯サイトとPCサイトはここまで違う!

2008年10月7日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

デザイナーのためのサーバーサイド Webサイトの安定稼働に向けて

Webサーバーのセキュリティー強化 これまで3回にわたり、Webサイトのユーザビリティ・アクセシビリティ向上を支援するサーバーサイドの機能を紹介しました。今回はそこから少し離れて、一般的なWebサーバー管理の事柄に触れたいと思います。

伊藤 千光

2008年9月26日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

携帯サイトをテストする方法 PCブラウザで携帯サイトのテストをする

PCブラウザを使ってテストする 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/142/1/)は、携帯テストを行う上でのポイントを見てきました。今回は、携帯サイトのテストをPCのWebブラウザを使って行う方法について紹介します。

荒木 稔

2008年10月20日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る