UX とは 意味/解説/説明

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Designing web software

2008年8月25日 20:00

  • プロジェクト管理
  • Web開発
  • 技術解説

iKnow!の作り方
Webソフトウエアのデザイン

ほかのサイトを研究する 今回は、Webサイトのデザインをすることに対して、Webソフトウエアのデザインと開発することについて紹介します。過去約5年にわたり、ソフトウエアの提供をオンラインへ移行するという傾向が強くなってきました。これらのサービス範囲は、Eメールから、ブログや、写真の保存、管理にまで及

Simon Dennett

2008年8月25日 20:00

  • プロジェクト管理
  • Web開発
  • 技術解説

iKnow!の作り方
開発者と近づくWebデザイナー

iKnow!ってなに? 本連載では、成長を続けているソーシャルWebサイトのデザイナーやデベロッパーがどのように開発に取り組んでいるのか、そのノウハウについて紹介します。

Simon Dennett

2008年8月4日 20:00

  • プロジェクト管理
  • Web開発
  • 技術解説

How designers work with developers

2008年8月4日 20:00

  • プロジェクト管理
  • Web開発
  • 技術解説

HTML5時代のRIA

2011年3月7日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

エンジニアtype
ソフトウエアエンジニアがUX/UIを考える上で読むべき4冊の良書と名言たち

天才プログラマー・五十嵐 悠紀のほのぼの研究生活

『エンジニアtype』編集部

2012年5月24日 20:00

  • OSS
  • 技術解説

UIとUXとの違い、そしてビジネスUXとは何か?

突然ですが、皆さんはビジネスUXという言葉をご存じですか?筆者が所属するトゥービーソフト社は韓国でトップシェアを持つUXソリューションプロバイダーです。3年前に日本に上陸後、日本を代表する大手企業を中心に業務システムでUX(ユーザー・エクスペリエンス)を実現してきました。当社では、UX開発プラット

金 永玄(キム ヨンヒョン), 崔 彰桓(チェ チャンファン)

2013年4月17日 20:00

  • システム運用
  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

ビジネスUXの投資効果とは? 〜採用で向上する生産性を数値で評価する

前回の記事「UIとUXとの違い、そしてビジネスUXとは何か?」では、UXやビジネスUXの概念的な話を書きました。今回は海外の先進的な事例を基に、ビジネスUXを導入したことにより生産性が向上した事例をご紹介します。第1回で提唱した課題が、どのように解決されるかをご覧ください。日本国内の事例はこのコラ

崔 彰桓(チェ チャンファン), 吉政 忠志

2013年5月14日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

ビジネスUXを効果的に導入するための4つのステップとは?

2013年6月6日 21:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UX導入の舞台裏。システム面ではどのように検討して進めたか 〜北陸コカ・コーラボトリング株式会社検討事例〜

2013年10月18日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

ビジネスUXの波 〜業務システムが使いやすければ、生産性が上がり、利益体質を築きやすくなる〜

2014年1月29日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

システムの観点から語る‘UXデザインの設計原則’

2014年1月21日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門
ITエンジニアとデザイン

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ), 三好 康之(みよし・やすゆき)

2016年5月20日 0:09

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
デザインのコンセプトと構成要素

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年6月3日 0:00

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
コンセプトに基づいた文字の選定(前編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年6月17日 14:35

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
コンセプトに基づいた文字の選定(後編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年7月1日 13:39

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
コンセプトに基づいたフレームワークの設計(前編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年7月15日 12:01

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門
コンセプトに基づいたフレームワークの設計(後編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年7月29日 13:59

  • システム開発
  • コラム

インタビュー
アプリの差別化を図るにはインフラ監視だけでは不十分。UXを担保するAPMの必要性と手法とは

開発者主導によるAPM(アプリケーション・パフォーマンス・マネジメント)の導入が、アプリケーションのUXを左右する。

山口 晴広

2017年3月30日 6:00

  • 開発ツール

デザインの要“情報整理”で考えるべき4つのこと

2017年1月27日 12:38

  • システム開発
  • 技術解説

拡大していく情報端末、デザインの未来

2017年2月10日 13:09

  • システム開発
  • 技術解説

デザインスキルを向上するには

2017年2月24日 12:34

  • システム開発
  • 技術解説

仕事に活かすデザインスキルの高め方

2017年3月17日 13:39

  • システム開発
  • 技術解説

デザインにセンスは不要、誰でもできるようになる!

2017年3月31日 13:55

  • システム開発
  • 技術解説

インタビュー
アプリのみ見てたらはまった落とし穴 IoTのUXを考える(前編)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2017年12月7日 13:00

  • IoT/組み込み
  • 設計/手法/テスト
  • インタビュー

インタビュー
アプリのみ見てたらはまった落とし穴 IoTのUXを考える(後編)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2017年12月8日 6:30

  • IoT/組み込み
  • 設計/手法/テスト
  • インタビュー

インタビュー
スケジュール管理と経路検索が連携する「RODEM」の開発チームが味わった産みの苦しみ

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2018年12月3日 6:00

  • 資格・試験
  • インタビュー

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
「要件定義」がうまく機能しない「3つの壁」

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年3月24日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーの「意見」ではなく「行動」に注目する

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年4月7日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューは、ただユーザーに話を聞くことではない

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年4月30日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーの発話を「そのまま」信じてはいけない。では、どうする?

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年9月2日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
何が知りたいのかを明らかにする(リサーチクエスチョン)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年9月16日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの対象者を集めるには(リクルーティング)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年10月8日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの対象者をアンケートで絞り込もう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年10月27日 11:03

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

インタビュー
UXリサーチを組織に定着させるには「いつもの業務のなかでリサーチする」こと

羽山 祥樹 (はやま よしき), 森川 裕美(もりかわ ひろみ)

2020年11月19日 9:51

  • 設計/手法/テスト
  • インタビュー

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの対象者にアポをとろう(サンプル文面つき)

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2020年11月13日 22:33

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの質問を設計するための材料を集めよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年2月5日 6:44

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの質問を設計しよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年2月19日 6:23

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
「事前アンケートシート」のテクニックでスムーズにインタビューしよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年3月5日 6:41

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの環境準備と同席者への案内をしよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年3月18日 6:35

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!
ユーザーインタビューの会場設営をしよう

羽山 祥樹 (はやま よしき)

2021年4月13日 9:15

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

インタビュー本番① オープニング(インタビュー全文の無料ダウンロードあり)

2021年9月9日 6:49

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

インタビュー本番② 心理を掘り下げる会話テクニック(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

2021年10月5日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

インタビュー本番③ ミラーリングで発話を促す(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

2021年10月20日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

インタビュー本番④ それがないとどうなるのかを訊く(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

2021年11月11日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

インタビュー本番⑤ クロージング(発話録サンプル全文の無料ダウンロードつき)

2021年12月3日 12:32

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

インタビュー
クラウドファンディングという新しいユーザー体験を見つける。CAMPFIRE最年少執行役員による組織へのUXデザインのインストール

濱谷 曉太(はまや きょうた), 羽山 祥樹 (はやま よしき), 森川 裕美(もりかわ ひろみ)

2021年12月2日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • インタビュー

インタビューは確証バイアスとの戦い

2021年12月16日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

システム状態のエンドツーエンドの可視化でIT運用管理をあるべき新たな姿へ

Think IT編集部

2024年1月9日 6:30

  • システム運用

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