アプリ とは 意味/解説/説明

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Flex BuilderでAIRアプリ制作 Flex Builder 3って何ができるの?

Adobe Flex Builder 3ってどんなソフト? AIRの日本語版がリリースされ、AIRを使ったRIA(Rich Internet Application)の注目度はますます高くなっています。

高橋 義博

2008年7月2日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

Flashを使わないFlashムービー

2008年7月4日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Flex BuilderでAIRアプリ制作 WebデザイナーもFlexを使おう!

Flex Builder 3ってWebデザイナーでも使えるの? Flex Builder3は、AIRと併せてWebデザイナー向け雑誌で多く取り上げられ、話題になっています。しかし、WebデザイナーはFlash CS3を使っていますので、あまり必要性を感じていない方も多いのではないでしょうか。今回は

高橋 義博

2008年7月9日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

効率的デザインツール活用術 効率的に作るコーディングとは?

Dreamweaverを使おう! 今回と次回にわたって、Adobe DreamweaverとMovableTypeの連携による効率的なコーディングについて解説します。今回は、WebオーサリングツールにDreamweaverを使用して、効率的にページのコーディングをする方法を解説します。

藤田 洋正

2008年7月14日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

MS系クリエイティブの世界へようこそ

2008年7月1日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

体験!Expression Studio Silverlightで作る動画プレーヤー

環境の準備 今回はExpressionを使用して、Silverlightによる簡単な動画プレーヤーを作成してみます。

後藤 雄介

2008年7月8日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

レタッチャーってどんな仕事?

2008年7月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

差がつく!オートデモ作成ツール

2008年7月18日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flex BuilderでAIRアプリ制作 FlexでFlashコンテンツを作ろう

MXMLとActionScript 3.0について 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/102/1/)、第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/102/2/)とFlex Builder 3の概要と使用方法を説明してきました。今

高橋 義博

2008年7月16日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

映像表現の未来を創るVJとは? VJをやってみよう!

VJソフトウエアとは 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/105/1/)ではVJの歴史や現状について紹介しました。今回はVJの基本編ということで、実際にVJソフトウエア(以下 VJソフト)を使いながら、VJの楽しさを紹介します。また、後半では本連載だけの裏ワザとし

川村 有

2008年7月12日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

VJを始めてみませんか?

2008年7月5日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Silverlightでブログパーツを作ろう!

2008年7月15日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

シーケンス図で処理の流れを整理!

2008年4月24日 20:00

  • データ解析
  • 技術解説

効率的デザインツール活用術 デザインテンプレートの作り方

Webデザイナーの悩み 本連載ではPhotoshop、DreamWeaverのアプリケーションを使用してWebデザイン、コーディングの解説をさせていただきます。第1回ではPhotoShopを使用したデザインテンプレートの作り方を紹介します。

土井 優

2008年7月7日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

色調・質感補正の基本

2008年7月17日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

元データ不在の危機を回避!

2008年7月11日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

カラーマネジメントって何?

2008年7月10日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

オリジナル画像で「アナログ時計ウィジェット」を作ってみよう

2011年1月13日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

アンドロイドマーケットにアプリを公開しよう!(その1)

2011年1月20日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

アンドロイドマーケットにアプリを公開しよう!(その2)

2011年1月27日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームの仕様を考える

ゲームの企画発案この連載では筆者が開発した「Rabbit Maze」というiPhoneゲームを題材としてiPhoneゲームの企画から実際の開発までを解説していく。「Rabbit Maze」は現在App Storeで公開中のゲームアプリで、YouTube上でデモムービーも公開しているので興味のある方は

北村 真二

2011年4月11日 20:00

実践!iOSで作るゲームアプリ iOSアプリ開発の準備

開発機材の準備前回は「Rabbit Maze」というゲームの企画/仕様の概略を説明した。今回からはその仕様をどのように実装しているかを解説していくのだが、本連載は「実践」と銘打っているので内容は中級者以上向けとして進めさせていただこうと思う。しかしながら初心者の方も読まれる事を考えて、今回はまずi

北村 真二

2011年4月15日 20:00

実践!iOSで作るゲームアプリ ゲームの実装を行う

ゲームのためのデータ構造第1回で「Rabbit Maze」というゲームの企画/仕様の概略を説明した。今回からはその仕様をどのように実装しているかを解説していく。「Rabbit Maze」にはゲームとして色々な画面があるのだが、本連載ではメインのゲーム部分に絞って解説していく。必要な場合はサンプルコ

北村 真二

2011年4月18日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

実践!iOSで作るゲームアプリ キャラクターの移動

ゲームマップのデータ構造前回はマス目の上で駒を動かす仕組みを説明した。今回はそれを使ってどのように「Rabbit Maze」のキャラクターを動かしているかを解説する。ここで改めて、「Rabbit Maze」はどのようなゲームかを説明しておこう。こちらのYouTubeのデモ動画にて確認していただきた

北村 真二

2011年4月22日 20:00

ソーシャルグルメ写真アプリ『miil』開発チームが目指す、“ニットのような”チーム作り

『エンジニアtype』編集部

2012年7月10日 20:00

  • OSS
  • 技術解説

エンジニアtype いったん、水を差されたHTML5の現状と、将来について

モバツイえふしんのWebサービスサバイバル術

『エンジニアtype』編集部

2012年10月23日 20:00

ITエンジニアのためのデザイン入門 ITエンジニアとデザイン

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ), 三好 康之(みよし・やすゆき)

2016年5月20日 0:09

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門 デザインのコンセプトと構成要素

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年6月3日 0:00

  • システム開発
  • コラム

コンセプトに基づいた文字の選定(前編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年6月17日 14:35

  • システム開発
  • コラム

コンセプトに基づいた文字の選定(後編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年7月1日 13:39

  • システム開発
  • コラム

ITエンジニアのためのデザイン入門 コンセプトに基づいたフレームワークの設計(前編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年7月15日 12:01

  • システム開発
  • コラム

コンセプトに基づいたフレームワークの設計(後編)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年7月29日 13:59

  • システム開発
  • コラム

レイアウトを美しく魅せる“均等なスペーシング”

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年8月12日 13:27

  • システム開発
  • コラム

スペーシングの奥義“黄金比”を活用する

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年8月26日 13:28

  • システム開発
  • コラム

スペーシングの奥義 その2“三分割法”を意識する

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年9月9日 12:59

  • システム開発
  • コラム

Webデザインは“ミニマル”な潮流へ

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年9月30日 15:36

  • システム開発
  • コラム

デザインに活かせる“色彩”の使い方

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年10月7日 12:52

  • システム開発
  • 技術解説

【番外編】ITエンジニアにとってのデザイン

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年10月21日 13:25

  • システム開発
  • 技術解説

デザインに活かせる“色の決め方”(配色)

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年11月4日 13:50

  • システム開発
  • 技術解説

デザインに活かせる“色の使い方”

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年11月18日 13:23

  • システム開発
  • 技術解説

”色彩の役割”を考える

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年12月2日 12:41

  • システム開発
  • 技術解説

デザインを実践してみよう!

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2016年12月20日 0:15

  • システム開発
  • 技術解説

デザイナーの思考とプロセスを知る

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年1月13日 13:13

  • システム開発
  • 技術解説

デザインの要“情報整理”で考えるべき4つのこと

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年1月27日 12:38

  • システム開発
  • 技術解説

ITエンジニアのためのデザイン入門 拡大していく情報端末、デザインの未来

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年2月10日 13:09

  • システム開発
  • 技術解説

デザインスキルを向上するには

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年2月24日 12:34

  • システム開発
  • 技術解説

仕事に活かすデザインスキルの高め方

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年3月17日 13:39

  • システム開発
  • 技術解説

デザインにセンスは不要、誰でもできるようになる!

伊藤 博臣(いとう・ひろおみ)

2017年3月31日 13:55

  • システム開発
  • 技術解説

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